通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板

口コミ掲示板

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

LINEで簡単通信制高校診断

N高スクーリング

N高の沖縄スクーリングの費用が分かる方いましたら、教えてください。

12月に転入したとすると、今年度のスクーリングは○○キャンパスってやつに行くんですか?
それとも今年度のスクーリングは無いのですか?

スクーリング内容、雰囲気なども教えてください…!

ああ (2018-11-12 12:00:04)


沖縄でスクーリングしないなら沖縄以外の大阪、東京...etcとか他の会場でスクーリングするんじゃないかな
関東から沖縄だと旅費で15万位掛かるようですね;。。。

ああ (2018-11-17 18:29:59)

騙された

学校説明会では必ず卒業と言われたのに
グレタ子は居ないと言われたり、いい事ばかり言われたのにいざ入学すると、子供には無関心、不登しても単位落としても、連絡すらなし、学費さえ支払えばいいのか、通信高校はお金なんだと思った県立高校私立高校よりヤバい

ムダ (2018-11-10 23:17:59)


全てではないが、その様な所が多いのは事実。
そして、その様な所は多額の宣伝費を使い、知名度を高めているのも事実。

とおりすがり (2018-11-11 16:37:13)


どこの通信制高校ですか?

March (2019-08-31 21:22:39)

ヒューマンキャンパス

ヒューマンキャンパス高等学校の資料を請求してみましたが、やはりいいことしか書いてないんですよね…
ガチの評判や雰囲気を知りたいので、いいことも悪いことも含め知ってる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

MONBEBE (2018-11-08 16:50:16)


まあ学費に見合うかって話なんだよね。
見た所通信コースでも18万円は学費が掛かる。
これだったら公立通信でも5万円位だから公立通信の方が行事とかあるしコスパは悪いかなと思う。

専門コースはは学費50万位掛かるけどそれで将来食べていけるのかという話ね。つか専門コースって何するのか知らんけど。

結局はねその人の環境次第だけどな。電車、車で行ける範囲に公立通信がないなら私立通信高校でも良いんだけど、普通は都道府県に1つはあるから基本的には通える所にあるんだけど、ないなら私立通信でも仕方ない。N高とか色々あるからそういう人は学費見比べて選べばええな。

 (2018-11-09 04:19:30)


こんにちは、ヒューマンキャンパスに通っています。単刀直入に言えばおすすめしません。学習センターによって違うと思いますが、専門コースも同じことの繰り返し。八十万くらい払っていますがそれに見合う技術をもらっている気がしません。イラスト・漫画は「描けば上手くなる」、パフォーミングアーツは「基礎が大事」。
いや、そりゃそうだろうよ。描けば描くほど上手くなるし、基礎は大事だろうよ。そうじゃなくて「どうすれば上手くなるのか」や「どうやればそうなるのか」を教えてほしいのに一切教えてくれません。

一回でも見学などには行ってはいけません。
職員はほとんど私たちのことをお金にしか見えていません。逆にここまでくると呆れます。

学校はやめたいくらいなのですが(親がやめさせてくれないので一応通っていますが)、友達は趣味が会う人が多いので楽しいですよ。ほぼ遊びみたいなものですし、中学の頃に学校に通えなかった理由が「人間関係」とかでしたら通いやすいかもしれないです。

スクーリングは修学旅行ではないに等しいので帰りは各自ですし、朝から夜までしっかり勉強です。

質問者さまが保護者さまならばこの学校はおすすめしません。
お子さまが道を踏み外すかもしれないので。

髪染め、ピアスは当たり前な学校です。
普通の高校生になってほしいなら他を探してみればいかがでしょう?

とり (2018-12-18 12:13:05)


ヒューマンキャンパスは、秋田県にもありますか?

ゆら (2020-02-04 23:28:07)


ヒューマンキャンパスに
通おうかなと考えているのですが、
中学の勉強を理解していないと
勉強についていくことは厳しいですか?

ホームページには
自分の学力に合った学習ができると書かれていますが、
口コミを見てみると

「中学の勉強は教えられず
高校で習うようなことしか教えてくれないから
中学の勉強を理解していないとついていけない」

というようなことが書かれていました。

どちらが正しいのか分からないです。。
分かる方、ぜひコメントお願いします。

あかり (2021-12-04 14:24:48)

鹿島学園

鹿島学園が費用も少し安めと聞き検討中です。
電話し、説明会の予約をしましたが電話の対応が、いまいち。
鹿島学園と未来、ktcの3校で考える予定です。最後決めるのは娘ですが何か情報があれば教えて頂きたいです。

みなみな (2018-11-05 11:47:43)



スクーリングの時にだけ授業受けるのにどれも大して変わらんでしょ。

通学コース(週1~5登校)なら辞めといた方が良い。めっちゃ高いから

 (2018-11-09 04:12:50)


何高校の何コースにするのかによる
大阪なら私立助成金あるから自己負担は低いんじゃないの。まあ私立通信でサポート校に週5日も通うと私立助成金と就学支援金抜いても高くなりそうだけどな

 (2018-11-09 04:24:45)

通信制で英語に強いところ

毎日通うのは、自信がないのですが、いちをネットコースではなく、週何回か通い
留学ではなく、英語学習が強い学校を探しています。
大阪でありませんか?

ハイジ (2018-11-04 13:54:23)

ktcあおぞら学園

中学3年の娘が通信に行きたいと言い、ktc梅田キャンパスに行きました。
話を聞くと良い感じなんですが、学費が高い。
ktc梅田に通われてる方の話が聞きたいです。
ktcに通って良かったですか?

みなみな (2018-11-03 21:46:08)


確かに高いね。
大阪だと年収590万以下は1単位あたり1万2千円補助金貰えるから学費30万位しか掛からないなら実質タダなんだけどktcだと週1でも60万は掛かるから自己負担30万居る

いく (2018-11-03 22:00:39)


詳しくはこっち
https://www.r-ac.jp/admission/expense/osaka/

いく (2018-11-03 22:04:12)


梅田の話じゃなくてすみませんが…

KTC名古屋校OBです
教員免許すら持っていないような人がわんさかいます。授業のレベルも非常に低く生徒を金づるとしか思っていません

金持ちの親の生徒には媚びへつらい、そうでない生徒には冷たいです

生徒の親から金を巻き上げてそれで校舎を綺麗にしたり広告費をかけて良く見せているだけです。

育ちの悪そうなのも多くいるので、正直おすすめできません。

塾に通い高認取るほうがコスパいいでしょう

ぽんぽこたぬき (2018-11-15 07:49:51)

北海道芸術高等学校

北海道芸術高等学校についておしえてください。
学費などではなく学校の雰囲気などです。
ちなみに福岡です。

のま (2018-11-02 18:06:54)

飛鳥未来高等学校について

自分は、飛鳥未来高等学校に入学しましたが、陰湿ないじめに遭い、自殺未遂を繰り返し結果辞めました。学校側にも相談しましたが、自宅への嫌がらせやらSNSいじめが続き、先生方にも何も力になってもらえませんでした。
髪の毛が紫色だったり、真っ赤な髪の毛だったり見たからに怖い生徒ばかりでした。
飛鳥未来高等学校で同じくいじめに遭った方居ますか?世の中、これだけいじめにピリピリしてる中、学校側が黙認することが理解出来ません。

ボンバー (2018-11-01 22:38:42)


私は第一学院に通っていて校則は法律を守ったりいじめはなしという世の中的には最低限のもでしたが
飛鳥未来にはそのような校則はないのですか?

ピカソ (2018-11-01 23:13:27)


ピカソさん、コメントありがとうございます。

飛鳥未来高等学校でも、一応校則はありいじめに関しても厳しくしますと言われましたが、実際には全く対応してくれず、加害者も何もなかったような態度で自宅まで嫌がらせ電話してきます。

ボンバー (2018-11-02 09:57:33)


上に述べたことで通っているではなく通っていたでした。

ボンバーさんがどうしたいかによるんではないでしょうか?
簡単ではないかもしれないですけど他の通信制に転校するとか、、。
私は通信制に転校するときにいろんなところのパンフレットを請求して飛鳥未来を知ったんですが確かに派手なイメージでした

どんな学校でも対応が悪いところはありますから親が許してくれるなら他に転校するとか
それが出来ないなら他の方法を考えるしかないんでしょうね

ピカソ (2018-11-02 11:53:40)


実は、最近転学しましたがそれでも自宅への嫌がらせが続いてます。

加害生徒は、起立性調節障害と軽度の自閉症を持ち合わせてるらしく、一度はうちの両親が民事裁判(調停)も検討してましたが、相手にするより転学しようという結論になりました。
加害生徒自身も、加害生徒の親も障害者だと自慢気に話しているので、話にならないです。

自分は、行きたい大学があり飛鳥未来高等学校の進学アカデミーを選択してましたが、高いお金を払う意味がないくらい中身のないアカデミーでしたので、転学するいいタイミングだったかな~とプラスに考える事にしました。

ボンバー (2018-11-02 13:01:52)


飛鳥未来は系列の専門学校に入れようと必死です。
三幸学園にある分野に興味がある学生はまず系列に無理やりでも行かせる。
話ずれますが、今は専門学校は何処でも入れるため、楽だからとかちょっと安くなるからではなく本当に自分にあった所に進学した方がいいです。
なので飛鳥未来の言ってる卒業後も安心などはどこも同じですよ。

教育関係者 (2018-11-10 00:06:53)


ボンバーさん
それはとても辛い思いをされましたね。
キャンパスや、取ってるコース、クラスメイトによっても違うのかなと思いました。
私の通うクラスには、確かに派手目な人もいますが、いじめはないと思います。
いろんな事情を抱えた人が通っていますが、そのためか、過去のことに干渉してくる人もいませんし、担任の先生もとても明るく親切です。
辞めても尚付きまとわれるのは本当に迷惑ですね・・・余りにも悪質なら警察の相談窓口に相談しても良いのではと思います。証拠があれば残しておきましょう。
新天地で納得のいくキャンパスライフを過ごせますよう、お祈りしています!

教育関係者さん
私は飛鳥未来高校に通っていますが、系列の専門学校に無理に行かせる、は言い過ぎではと思います。先生はそれぞれの希望をきいて相談に乗ってくださいますよ。

すみれ (2019-02-19 00:39:47)


飛鳥未来の福岡キャンパスのOBだけど
ここマジで不良バカ高校だからな
福岡中から不良のバカどもが集まってくる
そんで腐った高校生活を送るだけの高校よ

たかぎん (2020-05-29 21:51:57)


福岡の飛鳥未来とか絶対行かないほうがいいよ
中学英語もわからない馬鹿しかいないから
性格も悪いし頭も悪い馬鹿しかいない
ゴミみたいなこと高校が飛鳥未来

亮太 (2020-07-14 20:45:39)


飛鳥未来に暴走族やヤンキーや少年犯罪者が多いのは事実
ヤンキー馬鹿高校と言われても腹は立てないよ

屋上タバコ (2020-07-15 09:08:26)


飛鳥未来に転校しようと思ってるんですけど、タバコ吸って特別指導受けても入学って出来ますかね

 (2020-10-17 19:49:55)

私立か通信制か

不登校の中学2年生女子です

私は地方の田舎に住んでいるのですが、私立校の数がとても少ないです。

このまま不登校を続けて 比較的安い通信制に行くか、これから猛勉強し 高いお金を払って私立に行くか どちらがいいと思いますか?ちなみに、出席日数の問題で 近くの公立はいけません。私立があるところに行くのにも車で2時間かかります。汗

通信制ならばN高のネットコース、鹿島朝日がいいなと思ってます。

私立の偏差値は38です。

まむた (2018-10-31 19:52:26)


車で2時間かけて通学するのは精神的にも体力的にも色々負担だと思うし
不登校の経験があるなら通信制でで自分のペースでやっていくのもいいんじゃないかなと思います

猛勉強するのはいいことだとは思うけど大変だしお金もかかるなら上にも述べたように通信制でも悪くないと思います

ピカソ (2018-11-01 23:16:32)


近くに定時制高校とか通信制高校とか無いの?
電車とかバスで行ける高校とかないのかな

いく (2018-11-03 21:26:22)

美容師免許取得

東京都住在の現在中学2年生で不登校気味です。
知識があまりない為質問させて頂きます。
私は人間関係で苦労したり話した事もない人に嫌われていじめが起きたりしてきた所謂目を付けられやすいタイプな為、高校は通信制に行こうかと思っています。ちなみに現在不登校気味なのもいじめが原因です。
自分は将来声優になりたいと思うけれど、望みも少ないですし元々髪のアレンジも好きな為美容師免許取得が出来る所に行こうと思います。親にあまり金銭の負担をかけたくない為美容師免許取得が取れる所で学費が安い所はありますか?
また、髪を染めても大丈夫な所はありますか?
そして試験や面接は何を聞かれたりするんでしょうか?
拙い文章で申し訳ございません、是非質問に答えてくださると嬉しいです。

まり (2018-10-29 23:03:58)


一橋高校は髪染めても大丈夫です(*^^*)

いく (2018-11-03 21:29:15)


高校行きながら美容師免許も取れる所だと正直ぼくはよく分からないですけど、東京都なら私立高校助成金とかの補助金もあるので普通は年間50万位は掛かりますけど安く取得出来るところはあるんじゃないかと思います(*'ω'*)

いく (2018-11-03 21:34:27)


私立助成金も貰えるので自己負担が安く通える所は中にはあると思います。
高校(or通信高校)で美容師免許取得出来る所を一度調べてみたらどうですか(*'ω'*)

いく (2018-11-03 21:36:27)


高校と一緒じゃないとだめですか?
学校と美容学校を分けるというのは?
高卒の資格を取れる声優の専門学校の説明会ですが、一緒だと、学校が嫌だと専門学校も行けなくなり、共倒れになることもあるそうです。
別々という線も選択の1つだと考えます。

はりぼん (2018-11-08 16:41:19)


追記 
私は安い通信制高校(サポート校併設)を見学後選択し、専門学校は卒業後、または途中から行くことにしました。。

はりぼん (2018-11-08 17:28:27)


返信遅くなり申し訳ないです。
まさかコメントを頂けるとは思いませんでした...!

いく様
ありがとうございます、色々調べてみようと思います!

はりぼん様
確かにそういう方法もいいかもですね...!
ありがとうございます、その方向でも検討してみます!

まり (2018-11-13 21:51:14)

高校について

茨城に住んでいる中高一貫校の3年生(15)です。
現在不登校で全日制の高校に通える自信がなく、通信制への転校を考えています。
希望としては、
・学費は抑えたい
・バイトしたい
・将来はアニメに関わりたい
・セクマイ故に制服は着たくない
・自閉症な僕を受け入れてほしい
などです。
すごくわがままですね^^;
通信制高校についてまだあまり分かっていないので、アドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ヒロ (2018-10-29 21:45:29)


ベターなのは水戸南高等学校ですかね。学費4万制服自由です。

いく (2018-11-01 22:17:53)


ありがとうございます。
水戸南高校の雰囲気等、教えていただけますか?
実際に通う上で、必要になる事などあれば、知っておきたいです。

ヒロ (2018-11-02 21:06:31)


髪染め、ピアス、刺青okの校則ゆるゆるです
東京に行く遠足が6月にあります
10月に1泊2日で宿泊学習(自然の家)などに泊まります
他には理科野外学習とクラスマッチ、スケート教室が年間行事にあります。

いく (2018-11-03 21:25:00)


ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ヒロ (2018-11-04 19:35:54)

どっちがいい?

12月から通信制高校に変えるのですが、まだ学校が決まりません。
N高か、NHK高校で迷っています。

N高ならネットコース、
NHK高校ならベーシックコース
にするつもりです。

極力、安くて楽に高校卒業したいのですが、どちらがいいでしょうか?

在校生の方など、教えてください!

はー (2018-10-27 13:31:37)


NHK高校ならベーシックコース 1年次実質負担98000円
N高ならネットコース 1年次実質負担73000円

感じ (2018-10-28 19:01:55)

通信制高校をどこにするか迷っています。

私は今不登校です。
それで、通信制高校をすすめられました。
KTCおおぞら高等学院か第一学院高等学校で迷っています。
将来は、まだ未定です。
でも、高校卒業後はできれば就職したいと考えていますが、大学もありかなと思います。
どちらの高校が良いと思いますか?

みらい (2018-10-26 18:00:36)


どっちも良くなと思う。
両方学費は30万~100万は掛かると思う。
大学行きたいなら地元にある公立通信高校が学費4万円位です。または定時制高校に行くかした方が良い。
そうすれば浮いたお金で卒業後は大学にも専門にも行けますよ(*^^*)

A (2018-10-26 19:01:54)


僕は、第1学院の在校生です。KTCについてはわかりませんが、学費は高いです。僕は前違う公立校に行ってたのですが、ほぼ不登校状態でしたが、僕も最初に第一来た時は、すごく不安でしたが、ひどいこととか言ってくる人とかいなくて、とても安心しました。将来のことは高校に入ってから考えればいいと思います。公立はおすすめしません。公立は必ず参加しなければいけない行事があったりしますが、第一が絶対参加しないといけないのはスクーリングだけです。もちろん行事も沢山あり、学校生活を楽しみたい人にはおすすめだと思います。どちらの高校がいいかはみらいさん自身が決めてください。僕は第1おすすめしときます。

K (2018-10-26 23:27:37)


コメントありがとうございます。
両親は通信制高校に行くことを納得してくれています。
母親はKTCおおぞら高等学院と第一学院高等学校の両方悪くないと言ってくれています。
私は今、KTCよりも第一学院の方がいいかなと思ってます。
私は第一学院に週5で通う予定です。
だから、友達ができるかとても不安です。
途中から入ってきたとしても、みんなと仲良くなることはできますか?

みらい (2018-10-27 14:37:16)


大丈夫ですよ。僕も最初は難しかったですけど、過ごしてるうちに話す友達も出来ました。心配しないでくださいね。

K (2018-10-27 23:49:53)


公立の全日高校で通信制もやってくれてるところは安いよ!でも就職には弱いかな、既に働いてる人がスキルアップの為に入るイメージがあるね。私立で通信制高校なら、わせがく高等学校が手頃だよ。ここは早稲田塾も通い放題の特典付き!だから進学する人に向いてるかも!サポート校や専門学校との提携してる通信制高校は高いけど資格は取れるし就職には強いかも。
それぞれ異なるので自分にあった所を選んで下さいませ(^ω^)

スズメ (2018-10-28 00:00:53)


週5だと補助金抜いて年間学費は80万円は掛かりますよ?払えるのそんなに
友達言っても毎日通わなくたってスクーリングの時にみんなに会えるし、そんな毎日学校行くのは大変だと思います。個人的には公立通信で毎月2回or週1位のペースの方が良いと思います。学費も5万円ほどだし

B (2018-10-28 18:52:22)


まあもし週5で行ってまた不登校になったら高卒認定試験があるので、そっちから進学すれば良いですよ。
費用は1万5千円ほどなので多分無勉でも半分位の科目は取れるので残りは勉強して取って行けば大学専門に高校卒業してなくても行けますからね。

B (2018-10-28 18:55:40)


その80万円を払える家庭なら今は我慢して安い公立通信(年間5万円ほど)に行き、大学進学費用に充てれば良いと思いますね。1年間で75万円ほど違って来るので。

感じ (2018-10-28 19:05:53)


たくさんコメントありがとうございます。
アドバイスしていただきとても嬉しいです。
参考にさせていただきます!
第一学院では、話す友達ができると聞いて安心しました。
あとは、自分でしっかり決めていきたいと思います!

みらい (2018-10-29 00:28:54)

通信制高校について

私は2学期から高校に行けなくなり、不登校になりました。
なんとか両親を説得させることができ、通信制高校を探すことに決めました。
3校見学に行き、2校自分が行ってもいいって思うところがありました。
それは、第一学院と鹿島学園です。
親的には鹿島学園の方が学費を払うのが楽だと言っています。ですが、私的には第一学院の方がいいなって思っています。
どちらの高校が評判が良いですか?
どちらの高校に行くべきでしょうか?

ちょこ (2018-10-23 12:41:24)


●島が良いと思う
◆通信コース1年の自己負担5万円くらい
◆通学コース(近くのサポート校に通う)1年の自己負担30万~
それと、サポート校に毎週通うタイプですか?それは学費高くなるのでやめた方が良い。

 (2018-10-24 14:59:06)

通信制高校

今私立高校に通っている高校2年のものです。通信制高校に転入を考えています。中央高等学院かルネサンス高校をかんがえているのですが、生徒はどのような感じか、しっかりと勉強を学べる環境があるのか、学費はどのくらいか、を教えていただきたいです。よろしくお願いします

a (2018-10-21 04:14:58)


中央高等学院は池袋校、ルネサンス高校は新宿校でお願いします

a (2018-10-21 04:17:05)


補助金引いて学費は30万位ですかね。
しっかりと勉強を学べる環境は通信だと年4回のスクーリングだけなのでどこも変わらないと思います。


通信高校には週2日通学、週5日通学、自宅学習(通信)があって
通学コースだと近くのサポート校(近くの校舎)に通うことになるんですが、通学料金が40万位掛かります。
毎日通学するなら学費は100万円近く掛かかります

 (2018-10-24 15:19:55)


ちなみに公立通信の東京都立一橋高等学校なら学費は2万円位です。

 (2018-10-24 15:22:27)

コメントください

私は今公立高校に通っている1年生です
朝課外で5時台に家をでて学校に通う生活がきつくて不登校になりがちです。
だから通信制に通おうと思ってるのですが大学進学などに支障などはありませんでしょうか?

スプラトゥーン (2018-10-20 22:08:02)


特には支障はないと思いますよ
大学に行きたいか行きたくないかによります
大学は自分自身で時間割りを決めるもんなんで・・・

maimai (2018-10-28 12:58:39)

CLARK

こんにちは!今公立高校に通う1年生です∠( 'ω')/
色々あって通信高校に変わろうと思ってます
今度、色んなところの見学に行こうとは思ってますが先生方に説明を聞いてもいい所しか言われないと思うので質問させていただきます
クラーク記念国際高等学校 名古屋校 はどうですか?
ヤンキーが多すぎる、先生があまり良くない、みんな仲良い などなにか教えてくださいませんか!
通ってる人だからこそ分かることなど知りたいのです(> <;)
どうかよろしくお願いします

ぱぴ子 (2018-10-19 20:47:16)

コメントください

1年間の学費が60万から100万は高い方ですか???お母さんにあまり負担をかけたくないんですけど、1番ピンとくるところがKTCおおぞら高等学校しかありません。。

りんご (2018-10-18 18:12:28)


大学進学には学費100万×4年が必要なので高校は安い公立通信にして置いた方が良いですよ。
通信に年間50万×3年を使う分を大学進学の費用に当てれますから。
公立通信なら年間5万×3年だし(*´・ω・)

 (2018-10-21 03:01:36)

今の時期

私は今全日制高校(商業)の3年です。
進路も決まり、卒業目前のところまで来れたのに、最後の最後で1番の精神的ダメージを食らい、学校に行けなくなりました。
今の時期から通信制の学校へ行く事は可能なのでしょうか。わからないことが多すぎて八方塞がりです。
助けてください。

たるち (2018-10-17 21:21:08)


進路は決まったとなると卒業までもう少しってまだまだ長いですね
申し遅れました
今通信制の高校に通っているものです
学校でどの様なダメージを受けたかが分からないと通信によって若干異なるのですが対策としては学年を1つおとして(例えば今が高3なら高2からやり直すと言うこと)もう1回やり直すと言う対策があるのですがどの様な事をしたいのかにもよります
さっきも話を戻すと学年を1つおとすっていうことは今の同級生と一緒にいたのがもう1つ下の学年に入る感じです
自分で安定した通信を考えてはいかがでしょうか?
な何も対策なって無くてすみません

星の旅人たち (2018-10-18 10:21:06)


コメントありがとうございます。
学校では簡潔に言えば、担任からもクラスからも見捨てられた状況です。
もし学年を落として2年生から通信でやり直す事が可能ならそうしたい…
ただ通信にしたい。という事を未だ母にすら言えずにいます。お金もかかるだろうし母には絶対に言わなければならないけど、どこに行くかで金額も変わるだろうし…
頑張って考えてみます。

たるち (2018-10-18 16:48:21)


私も通信に行きたいと思ってお母さん言えずにいましたが、自分の人生なので口で言えないから、LINEで通信に行きたい。それだけ言いました。
そしたら考えみる?みたいなことを言われたので少し落ち着きましたよ^^

りんご (2018-10-18 18:09:55)


りんごさん返答ありがとうございます。
私もLINEで言ってみようかな…と考思います。
いい加減落ち着かせたいですしね…

たるち (2018-10-19 18:58:45)


第一学院なら間に合うかもしれないです
ただコースによっては高いかもしれないです

ピカソ (2018-11-01 23:22:12)

通信制高校

ルネサンス高校の学費はどのくらいですか?ネットで授業受けるのはあまり良くないことですか?教えてもらえたら幸いです

nana (2018-10-16 18:46:21)


普通のルネサンス高校の学費は45万円です
就学支援金で△12万円されるので
年間学費は33万円です

ちなみに大阪在住だと大阪ルネサンス高校の設備費が半額なのと
大阪府の授業料支援補助金(20万)と就学支援金₍12万₎があるので
年間学費は5万円と書いてありました( ゚Д゚)

 (2018-10-17 06:34:02)


コメントありがとうございます。参考になります。

nana (2018-10-21 04:09:04)

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:654

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断