通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板

口コミ掲示板

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

LINEで簡単通信制高校診断

支援学校からでもいける通信制高校

 私は今年で高校3年生ですが、今いる支援学校の環境がいまいち私に合わず、陰湿ないじめにあっており、嫌な毎日を送っていて、通信制高校に転校をかんがえています。
 実は、支援学校に行く前に普通の進学校に通っていたんですがいじめにあい、高校1年の1学期で辞めてしまい、悩んだ挙句、一応単位も取れて大学進学も目指せる支援学校を選んだわけですが、やはり人と上手くやっていけず、ここでもいじめにあって不登校になってしまいました。
 前の普通高校の単位と支援学校の単位を引き継げ、しかも大学進学を目指せる通信制高校はありませんか?
ちなみに、すでに支援学校などで単位は、高校で取らなければならない74単位のうち、60単位取っているのであと14単位なのでどうしても引き継げる通信制高校が知りたいです!
お願いします!

にゃふ (2018-05-27 20:51:04)


にゃふさんこんにちは。
私はこの春、通信制高校のトライ式高等学院を卒業し、念願の第一希望の大学に進学しました。
私も同じく、進学校にいましたが、合わずにやめてトライに転校しました。
トライでは、前の高校の単位はもちろん引き継げます。そして、家庭教師のトライグループが母体になっているため、学習面での指導力は通信制高校ではピカイチだと思います。
指導は個別ブースです。
私はメンタルが弱く、受験勉強に何度もくじけそうになったけど、先生達が親身になって励ましてくれたので、乗り越える事ができました!
そのおかげで、今の幸せな大学生活があります。
どの先生も本当に優しくあったかいです。
あと14単位だったら残り単位はすぐ取れて受験勉強に専念できると思います。
ぜひトライ式高等学院に連絡してみてくださいね!頑張ってね!

りょうこ (2018-05-27 21:35:58)

第一学院高等学校について

私は中学受験をし今で高校2年生です。
中学受験で第一ゼミナールに通っており、今もなお通っています。私は最近精神的な病気のため学校に行っておらず通信制高校に転入したいと思っています。ですが、大学には進学したいと思っています。第一学院高等学校には通信制のコースがあるものの大学進学には通学コースと記載されていました。もし、大学進学をするのなら通学型にしないといけないのでしょうか?

あい (2018-05-24 10:01:19)

大阪 通信制の学校について

私は今うつぎみで学校にも一週間ほど休んでいます。このままだと不登校になり出席日数も足りなくなり留年すると母親に言われますが、正直学校をやめたいと思っています。もし学校をやめて通信制の学校に編入はできるのですか?学費などはいくらなのでしょうか。大阪でおすすめの高校はどこでしょうか?また、通信制の学校に通い大学はいけるのでしょうか?私は希望として同志社女子に行きたいと思っています。今の学校はそこそこ進学校でこのまま勉強していたら同志社女子は行けると思うぐらいです。色々聞いてすみません。もしよろしければ教えてください。

みかん (2018-05-24 00:42:48)


>>もし学校をやめて通信制の学校に編入はできるのですか?
出来ます

>>通信制の学校に通い大学はいけるのでしょうか?
出来ます

>>学費などはいくらなのでしょうか
学費は年間20万円位。施設料金は年間80万位だと思います

行ったことはないですけどトライ式通信の進学コースとかですかね


通信高校は母体となる所に学費+大体はサポート校と呼ばれる所に施設利用料金年間80万円位を収める所もあります
良く調べて決めた方が良いですよ
もし自分で自習出来て大学進学を目指すなら通信制を行かなくても
高認試験(費用は8500円位)を取得すると大学進学が出来るようになるのでその分お得になります
浮いたお金を大学進学の費用に充てることが出来ます



匿名 (2018-05-28 19:17:45)

第一学院高等学校について

高校2年生です。友人関係で学校に行けなくなってしまい行く学校を変えたいと思います。そこで色々調べたら第一学院高等学校に目をつけました。生徒第一とあるので自分に合うのではないかと思いそこにしようか迷っています。第一学院高等学校はどんな感じなのか教えてくれるとありがたいです。

李愛 (2018-05-14 14:30:48)


第一学院に通ってる者です。第一は本当に生徒のことを第一に考えていると思います。私は前は全日制に通っていて、先生に相談してたのですが、聞くだけでアドバイスは何もしてくれません。しかし第一は悩みを相談すると、親身になってくれ、アドバイスもしてくれます。それに第一は、行事も沢山あり、とても楽しいです。雰囲気はすごくいいです。生徒と先生が楽しくお喋りしています。誰にでも対等に接してくれます。第一は進学の方もいい方だと思います。第一は楽しい学校生活が待ってると思いますよ。

メグ (2018-05-19 22:58:47)

美容師!

友達から聞いたんだけど、通信制高校で美容師の勉強できるんですか?(・_・;)

ちょぱ (2018-05-09 15:21:47)


そーゆうコースがある学校に行けば可能だと思いますよー

ととと (2018-05-10 18:16:28)


部活とかありますか? ありましたら 主に何部がありますか?

そら (2018-05-15 19:11:10)


部活あるかどうかはキャンパスによって違うと思うので気になる学校のサイトとか見てみるといいと思います!

ととぅ (2018-05-15 20:08:20)

飛鳥未来きづな高等高校神戸キャンパスについて

子供が高校1年ですが
1か月で不登校になり。。。
上記の学校に編入を考えております

まだ神戸キャンパスは新設校というのもあり
行かれてるかたの情報が少なく
もちろんオープンキャンパスや個別相談も予約していますが
実際行かれてる方の情報教えてほしいです
宜しくお願いします

もなこ (2018-05-03 12:50:47)


費用を見る限り
施設利用料金は年6万と安いですが
補修費なるものが年間10万~30万掛かってますね
学費込みで年間30万から50万掛かりますね

匿名 (2018-05-28 19:25:12)


最悪お金掛かかるのが嫌で大学進学目指してるなら高認(8500円)取って大学進学すれば良いですよ(^_^)/
通信に掛かる費用を大学費用に回せますし\(^_^)/

匿名 (2018-05-28 22:10:32)

わせがく高校

わせがく高校はどのような雰囲気ですか?校舎にもよると思いますが、現在中2の女の子で完全な不登校ではありませんが登校渋り状態です。千葉県に何か所あるのでそのうちのどこかの校舎を考えています。まだ中2ですが・・・そろそろ学校でも学年集会などで進路の話が出ているので なんでも構いません 制服などはあるとホームページで見ましたが全員着ているのか?通学カバンは自由など些細な事でも構いません よろしくお願いします

かぼりん (2018-04-25 10:48:10)

スクーリング

泊まりのスクーリングってどんな感じです?

no name (2018-04-24 13:15:25)

鹿島学園

息子が不登校になり通信制高校を探していましたが、口コミサイトで鹿島学園が経費が安く内容も良いと評価が良いので、8月頃に資料を請求したが、いつまで待っても何も連絡が無いので電話したところ、「今年度の募集は終了しました」と言われた。他に資料請求した人は、全く連絡が無い上に、個人情報を提示したのでスマホに迷惑メールが来るようになったとのこと。鹿島学園は実態がわからないので、他の信頼のおける通信制高校にしましたが、良かったと思っています。

こひつじ (2018-04-22 21:19:09)


うちも鹿島、授業見学しに来て下さいと、いわれて、病気の息子といったのに、スタッフの勘違いで授業はやっておらず、説明はまともで、金額と単位取得には納得できたが、そのあとも、なんの連絡もなく、やる気や真面目さが見られない通信であると感じました。

クラークなどの、夢を持とう!みたいな、白々しい演出や高額な学費はなく、鹿島はシンプルな通信であるとは感じたが、不安のある対応ですよね、

チーズ (2018-04-29 11:11:56)


うちの息子も スポーツで遠征やらなんやらで、海外にも行きたいとの事で 高体連のあると言う この学園に進学しましたが、何度も何度も 連絡して 事務の、いわれるがまま信じて 待っていたにもかかわらず、結局 ずさんな連絡で 試合に出られない事になってしまいました。

確認をとったときは、大丈夫です。全てキチンとしておりますので試合には出られますから...との返事

今日になって、「選手登録はしてるって言ったじゃないですか?」

バカにするな!って感じです。校長印がいるのに、何でこちらで勝手に登録が出来るんですか? 今更の信じられない返事です。

しかも、やっと学校授業始まりましたが、まさかの教材来てませんし...

最悪な学校だと思います。

ここをお考えなら、よくよくお考えになられて 完全自宅学習なら いいのかもしれません。

学校への期待はやめるべきだと考えます。

むしろ、定時制に行かれる事をお勧め致します。

ひめ (2018-05-08 00:44:24)

ルネサンス豊田の通学コース

ルネサンス豊田キャンパスの通学コースの学費っていくらかかるかわかりますか?

いぬこ (2018-04-21 07:22:27)

ヒューマンキャンパス

とにかく在籍している者としてはお勧め出来ない学校。
校舎にもよるとは思うけど、基本本部が何もしてくれないからどこに行ってもほぼ変わらない。
未成年の飲酒、喫煙の容認どころか先生自身が勧めてくる。その他法に触れるようなことも色々。授業はどれだけ頼んでもしてくれない。まともな勉強がしたい人は皆他の学校に去って行く。
3年間遊んで過ごしたいだけで将来大学進学したいとかちゃんと考えていない人だけが楽しめる学校。
教師もどういう教育がされているのか、教育者以前に人としてあり得ない人が多い。その所為でまともな先生は辞めていってる。

あまり後先の事を考えていないなら今だけ楽しむ分にはお勧め。
勿論頑張っている人もいるけどね。

名無し (2018-04-20 10:53:11)

飛鳥未来

飛鳥未来高校の千葉キャンパスって修学旅行はないんですか?

 (2018-04-18 21:34:25)

行事について

通信制高校で行事やイベントは必ず参加しないといけないのですか?

 (2018-04-18 16:48:52)


多分、絶対しないとだめなやつと、自由参加があります。
でもイベント参加した方が友達できやすいです。

 (2018-04-19 12:12:41)

良いのは

ルネサンス結構良いですよ。
他でオススメなのは第一と飛鳥未来です。説明会と資料請求全部したけど、やっぱり有名なのもあって優しかったです。あとどこも3年生とかの方がギャル率高いですね。今の1年生はちょっと大人しい感じなので安心してみては。
あとKTCは一回資料請求したらずっと電話かかってきます、、(・・;)

@ (2018-04-17 09:59:35)

通信高校の見学

高3です。全日から通信に変えようか悩んでいるのですが、たくさん学校があって見学や説明を聞きに行こうにもどこから手をつけたらいいのか分かりません。
N校(代ゼミ)と星槎は聞きに行って、好印象でした。
あとクラークも見に行こうかなと思っていますが、この他にどこがいいでしょうか。人によって感じ方は様々だと思いますが……

 (2018-04-16 16:02:34)


なんで通信制に変えるのか、どのへんの大学を目指してるか、その他に学校に求めることとかで変わってくると思いますよ。
@さんが、求める条件とか気になるものが明確なら、すこし決めやすくなりそうです。

椎名 (2018-04-17 12:15:40)


まずできれば全日制でとどまった
ほうが良いと思います。
全日制に勝る高校は少ないと思います。
病気で受験出来ず通信制高校にこの春から
娘が通ってます。
今の高校を決める時、散々体験授業や見学   しましたが、実際の授業とは雲底の差があり
説明会通りではない日常に落胆しています。
もし見学をするのなら、普段の授業を
見学された方が良いかと思います。
一人でも入学して欲しいので先生も
必死でアピールしてきますので
本当に学校選びは慎重に。

めぐ (2018-05-30 16:32:00)

スクーリング

ルネサンス高等学校のスクーリングって絶対行かないとダメなんですか?

A (2018-04-13 17:05:13)

無題

通信制高校って学費だいたいどれぐらいかかりますか?
知ってる方いましたら教えてください!!!

j (2018-04-10 19:47:14)


何日登校するかで全然違いますよ!

こも (2018-04-11 11:35:56)


あんま登校したくないんで、月1とかで考えてます。

j (2018-04-11 20:54:33)


入学金とか固定費とかで10万円くらい
1単位を年30単位とったら30万円くらいだから40万円くらいかなぁ?
就学支援金が使えたら20万くらいにはなるかも!

こも (2018-04-13 11:09:07)


ありがとうございます!

j (2018-04-16 01:43:51)

ヒューマンやめとけ

ヒューマンキャンパスは絶対に選んではいけません。と個人的には思っています。
まず未成年者の喫煙を容認する教師。
授業形式を謳う映画鑑賞会。
友達作りはできない環境の学校。
大学には行けないと自負する学校。ですので辞めた方がいいと思います。

口コミサイトに「大学進学に強い!」とか記載されてありますが、あれは虚偽の内容をネットに掲載してることにはならないのですか?
先生から「ウチは大学とか行くのは難しい学校だから」と驚愕発言を実際に聞きました。

授業は建前で、内容的にはスッカラカンです。それでレポートやテストをするので、かなり頭が良い人でないと入るのは厳しいと思われます。

また生徒もぼっちが多かったりひねくれ者が多く、対応に困ります。
友達とワイワイやってます等のクチコミは1部のエンジョイできた人間です。

我々のような人間(半数以上)は楽しめない学校です!
底辺になる覚悟で行くのならばいいと思いますよ!!

そんな自分は通信高校を辞めて全日制普通科に合格し、今春より楽しい楽しい本来の高校生生活を送っています。

もー (2018-04-09 20:07:21)


それは校舎によって異なります。ひとつの校舎だけをみて決めつけるのは良くないですよ。

少なくとも僕の校舎はめちゃめちゃいいです。

梅干し (2018-04-16 15:12:05)


いい校舎なんてあるんですか?
子供が通っている校舎はひどいです。授業は当然ない。レポート作成もお家でやるなら来なくていいですよ~。就職したいならアカデミーに入りなさい。普通に高校だけ通っても就職や進学は無理と入学してから言われました。入学して1週間以上たつのに教材は届かない。問い合わせてもとりあえずこちらのをお貸ししておきますからの一言。

入学前説明会では、今まで学校に通えなかった子が朝通って生活を整え、友達を作り、皆でお弁当たべながらワイワイやって午後は好きな専門の授業が受けられる。そんな説明でした。

今は後悔しかありません。高校生活を頑張ろうとしていた息子が不憫です。
何のために高い学費を払ったのか。本当に悔しいです。

プーさん (2018-04-23 09:22:58)

飛鳥未来

今中3で飛鳥未来検討している人はいますか?福岡cpです。
私は不登校ではないのですがルールに縛られたくないのと県外で一人暮らしをする予定なのでバイトがしやすい通信制を視野に入れて考えています。
見学に行った結果飛鳥未来がとても良さそうなので希望します。
まだ決めてなくても気になっている方などコメントください。 
※上にあげている人以外コメントは控えてください。
 やめたほうがいいとか普通に迷惑です。
 高認とか考えてません。
 親が高校だけは卒業しろというので。

am (2018-04-07 00:00:45)


現在飛鳥未来広島cpに通っている高一女子です!!
ベーシックコースです。正直まじで根性いりますよ。普段の授業は先生は自分から質問するまでなにも教えてくれません。でも、友達にはすごく恵まれるし諦めずに努力できる方、金銭面的に余裕があり塾に通える方なら勉強面は大丈夫だと思います。私も今は塾には通ってませんが理系大学目指してるので( ^ω^ )
3Dayなどは授業形式ですが1部のギャルなどがうるさく、スマホをいじる生徒がいたりと多少荒れてるそうです。
話ズレてましたがバイトは沢山できますよ。在校生徒の9割はバイトしてます。とくにベーシックはほんとに時間ができるので!
どのくらいかって言われると2ヶ月毎日2時間程度のスクーリングに行けば残りの2ヶ月全然行かなくていいくらいです。
ただ、レポートは頭が良くないと多少きついと思います。私の場合は馬鹿すぎて通信だからって楽じゃないってことを高一の5月入る前に学びましたからね笑
まあ、学費も安いしなんだかんだいい学校ですよ‪☺︎‬
飛鳥未来に入っても入らなくても頑張ってくださいね‪!応援してます‪☺︎‬

ぺぺぺ (2018-04-28 12:17:47)


コメントありがとうございます。
私は3dayかスタンダードを希望してます。学力は中1までならしっかりわかる程度ですかね、、
親を説得できるようがんばります!

am (2018-05-05 10:52:24)

いっぱいあって選べません!!!

通信制高校っていっぱいあってよくわかりませんw
あんまり登校したくないのでそういうところ探してます!
知ってる人いたら教えてくださいw

きょん (2018-04-02 17:02:41)


あ、埼玉から行けるところで探してますw

きょん (2018-04-02 17:03:25)

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:654

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断