通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板

口コミ掲示板

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

LINEで簡単通信制高校診断

通信制は特別ではない

これだけ時代の変化が激しい世の中です!俺も通信制を卒業した一人です。レポート提出に追われる事もありましたが、なんとかなるものです
それは、皆さんなりに、何か理由があり通信制などの進路を自分で悩み選ぶ事を考えているからです。その思いは、必ず自分の力になってくれますよ!!この掲示板に思いを寄せ書き込みされてる皆さんなら大丈夫です!俺も、卒業できましたから!
必ずできます!自信持って下さい!!

光源氏 (2019-04-15 11:33:51)

通信

熊本でどこかしらの通信に通っている方はいませんか???

りんご (2019-04-14 01:32:48)

高3 4月のみ不登校

高3になったばかりの娘ですが、この4月 一度も学校に行っておりません。5日連続休み、通信制高校に転入したいと言いだしました。通信制で単位をとりながら、受験勉強をしたいとのこと。
N高、NHKなどを調べ始めたところですが、娘は思っているように、うまくいくのでしょうか。経験者の方、いらっしゃったらアドバイスをお願いします。

まる (2019-04-12 17:24:54)


今トライ式高等学院にはに通っているものです
N高などに通ってないので良く分からないですが通信制高校は大体3年間で74単位必要となってきます
レポートをだし授業を受けテストをする方針だと思います
受験勉強などは大学受験に力を入れているところはどうでしょうか?

ピカ (2019-04-13 06:56:45)


通信制は、いろんな事情に対応してもらえるので
自分に合った形でススメられる学校を選ぶ事を、
まずされてみてはいかがでしょうか?先生の数が多い学校は、対応も行きとどくので親切に関わってもらえると思いますよ。見学すると雰囲気分かりやすいですよ。

イチ (2019-04-13 07:24:43)

恐怖症

私はトライ式高等学院に通っています
スクーリングは年に4回あり恐怖症持ちでスクーリングは行きたくなくでも行かないと単位が取れないので行ってるのですが恐怖しかなくどうしたらいいか分からないです
どうしたらいいですか?

ピィ (2019-04-11 16:07:54)


私もそうゆうことありました
私は人に見られている恐怖心がありましたが、
自分が思っているよりも人は自分のことを見ていないし興味が無いとみんなが言っています、そう思えば少しは楽になりました

りんご (2019-04-14 01:27:17)

鹿島朝日

私は 鹿島朝日へ編入を考えています。

((理由は省略

授業料が7000×単位なんですが、行った分支払うのですか?

例えば、月1に行かないといけないがその日行かなかった。

それでも 授業料を払うのでしょうか?

トントン (2019-04-09 12:21:35)


子供が鹿島朝日と同じ系列の鹿島学園の生徒です。授業料は1単位当たり7000円ということで、月に何日授業を受けるかには関係なく、1年間または半年間に何単位取るかによって決まります。卒業までに最低74単位が必要なので、7000円×74必要になります。編入ということなので、以前に履修した単位があれば74から引いた分が必要になります。

K K (2019-04-09 23:50:53)


さらに、週に1日から5日通って授業を受けるコースを選択すると、通学サポート費用がかかります。授業料は前払いなので、行かなくてはいけない日に行かない場合も授業料払うことになります。

KK (2019-04-10 00:20:15)

鹿島学園の通信制って、入学式とかあるんですか?
4月からの転入で、いつ頃学校に行けばいいのか、スクーリングの日程など全く知らないので、教えていだだきたいです

そら (2019-04-08 03:24:17)


その学校に電話してみたらどうでしょうか?
私もわからないことや困ったことがあったら、すぐ電話して解決しますよ(*´`)

りん (2019-04-14 01:48:32)

クラーク記念高等学校単位制名古屋キャンパスについて

俺でさえ変なのに変な人に会い過ぎてがち辛い

 (2019-04-06 18:07:13)

オススメの通信制高校

神奈川(横浜)付近でオススメの通信制高校を教えて下さい。

希望は下記の通りです。

・年に数回ではなく週に一、二回のペースで通える
・大学進学ができる(勉強に力を入れている。
・評判が良い

ピアニカ (2019-04-06 01:48:08)


クラーク横浜キャンパスがオススメ
Web制とフレックス制(週6コマ、12コマ、18コマ)と全日制(毎日登校)がある
先生もカウンセラーかなんかの資格をもっているし基本的に優しい
文化祭とか実行委員に参加すると横や縦の繋がりができて社会性も生まれるよ!
不登校経験者が多いので理解ある人が多くいじめとかは全くなかった

フレックス制だと6コマのをとれば週一二回の登校で済むと思うし、勉強時間もとれる
大学進学は推薦が多いけど一般受験で(予備校とか通って)MARCH行く人たちもいるよ!
基本的に通信制の高校の授業だけではなかなかいい大学は厳しいから予備校に早めに行くのがオススメ
ただこの高校は留学制度も整ってるし活用するのもいいかも
出席状況が良ければコースの変更も出来たりする
横浜キャンパスは進学率が結構高いし学校の雰囲気も悪くないです
1度オープンキャンパスに行くことをオススメします!

ハト (2019-05-18 10:35:44)


県立横浜修悠館はどうですか?平日だと週4回、日曜だと週1回ですが、科目毎に講座形態を選べるので、平日、日曜両方に分けてとれば週2にもできます。
基本的に大学進学には自習、予備校、塾などが必要ですが、自由に使える時間がたくさんあるので学習時間は多くとれます。
実績的にはあまり多くはありませんが国公立やMarchに行った人もいます。
学習環境は静かで集中しやすいです。

数Ⅱ (2020-03-22 17:18:47)

中3不登校、通信制迷ってます

1年と数ヶ月不登校の新中3です。

勉強も追いつけていないし出席日数が足りないからいい加減どうするか決めないと受験に影響する…と悩んでます。

正直今無理やり学校に行ってもきつくて悪化するだけな気がする、今ここで通信制に行くことを決めて学校には行かずに家で勉強を頑張ると決めちゃった方がいいんじゃないかな…。

でも通信制だと大学に行けるのかも不安だし、周りから変な目で見られるんじゃないか、友達ができないんじゃないか、通信制も通い続けられないんじゃないか…。

通信制高校に行くことを決断された方、通信制高校に通っている、通った経験がある方アドバイスお願いします。

ナツメグ (2019-04-06 01:38:48)


俺とにとるなwww
まあいけるなら普通の高校の方がいいよ

 (2019-04-06 17:45:26)


俺クラーク記念高等学校名古屋キャンパスの生徒だけど通信は辞めた方がいいわ

 (2019-04-06 17:48:04)


投稿時間夜中じゃんwww
早寝早起きの方がいいで

 (2019-04-06 17:50:32)


不適切な書き込みだったため削除しました

通信制高校ナビ運営 (2019-04-06 17:51:52)


俺も新中ー

匿名 (2019-04-12 23:02:50)

クラーク名古屋キャンパスについて

誰か通ってる人いる?

 (2019-04-05 19:56:21)

ルネサンス大阪高等学校に「eスポーツコース」ができた?

このサイトで見たけどルネサンス大阪高等学校にeスポーツコースができてる。

私もこの時に学校行きたかった…
https://esports-portal.jp/archives/10748

梅田の住人 (2019-04-01 16:27:35)

第1学院高等学校と、飛鳥未来のいいところ悪い所を教えてください

第1学院高等学校と飛鳥未来の評判、在校生の方の意見がききたいです。

かん (2019-03-30 16:29:24)


今さらで遅いと思いますが。。。
私は飛鳥未来に通ってます。
飛鳥未来は通信制・単位制高校で高校卒業になります。
また、キャンパスによっても違いはあるかと思いますが私の通っているキャンパスでは先生方も親身になってくださりますし、レポートは先生や友達に教えてもらいながら進めることができ、スクーリングはあまり行けてなかったり、学校へ行っても授業でないでいると、先生が登校計画を一緒に立ててくれたりもします。
悪いところはこれと言って特に思いつきませんが、ギャルやヤンキーなどやんちゃ?な人が割と多いです。

保護者の方からの話を聞くと、飛鳥未来は私立の通信制高校なのに学費は安いと言っていました。

きょんちゃん (2019-10-04 16:21:52)

入学式

NHK通信って入学式はどんな感じなのでしょうか??

りんご (2019-03-29 11:54:33)

飛鳥未来とN高校について

飛鳥未来とN高校のいいところ教えてください!なんでもいいです。迷ってます

みん (2019-03-28 22:11:47)


N高生です。

N高いいところは

・学費が安い

・ネットの高校だからどこでも授業を受けられる

・N予備校が利用できる(https://www.nnn.ed.nico/pages/introduction/feature/index.html)

・プログラミングが学べる

・Adobeが無料で学べる

・ネット部活ではプロに指導してもらえる

などですね。

他にも何か質問があれば気軽にどうぞ

ヒロ (2019-03-29 18:02:53)


ご返答ありがとうございます。
勉強面でいいことがとても多そうなのですが、基本個人の努力だと思いますが、将来的にも進学などはほかの通信よりいいとこに行く人が多いんですか?

みん (2019-03-29 18:59:06)


他の通信制高校の進学実績は大学名だけしか載せていないところが多いのでわかりませんが、N高はこんな感じですね。

(https://nnn.ed.jp/about/results/results_university/)

ヒロ (2019-03-30 20:50:12)

クラーク高校

クラークの全日型コースに行くのですが、私の通うキャンパスには、
クリエイティブコース(マンガ・イラスト専攻)
アートクリエイティブコース
がありません。
そのどちらかに行きたかったのですが、地元の人しか通えませんよね。諦めるしかないですか?

なつかわ (2019-03-27 20:30:46)

親の反応ってどうでしたか?

私は今度中3になるのですが、中1の後半から人間関係(いじめ)で不登校です。
それで、通信制高校に通いたいなと思っているのですが、親にまだ言えてません。
親がなんて言うのか、どんな反応をするのかが怖いです。

皆さんは親にどういう風に伝えましたか?
それと、親はどんな反応をしてましたか?
もし、反対された方がいらっしゃれば、どのように説得して通信制高校に入りましたか?

教えてください!お願いします!!

たぴおか (2019-03-27 01:19:31)


トライ式高等学院に通っているものです
トライに入る前は違う通信制高校に行ってましたが承認合わずそこをやめトライに来ました
あんまり当時の事は覚えてません
小5からいじめられて中1になりやっと親に虐めの事を話し虐めが無くなりましたが中2でまた悪口を言われ3年になるとクラスに馴染めず不登校になりました
クラスの先生はあんまり高校の事を話さなかったのでひとまず自分に合った高校を探すのはいかがですか?
そこから親御さんに話すのもありですよ

ピィ (2019-03-27 15:35:27)


この春に某通信制高校に入学する者です。私の場合、体調不良になり、通っていた中学が中高一貫だったのですがこのままの状態だと高校で単位が取るのが難しいと思い、通信に行きたいと考えるようになりました。両親がなんとかそのまま高校に進んでほしかったのを知っていたので通信に行きたいとは言いにくかったのですが、自分で通信制の学校を調べてから、気になった学校の資料請求をしたいといことと通信に行きたいということを事前に準備してから伝えました。両親は驚いて最初は反対していましたが私なりに、なぜ全日制高校ではなく通信制高校に進学したいのか、通信はどんなシステムなのか、どんなことをしたいのか等をを説明したら時間はかかりましたが賛成してくれました。(反対されて説得するために説明する場合、通信のことを完全に理解する必要があるのでかなり準備に時間がかかりますが、インターネットでほとんど情報は手に入るので大丈夫だと思います。)
まだ時間はたくさんありますので、よく考えてみてください。質問者様のお助けになれれば幸いです。長文失礼しました。

キウイ (2019-03-27 16:19:15)


親は、子供に苦労させたくないから心配なんだと思いますよ。私も、同じような経験があります。
親は、子供の味方ですから通信制高校へ通う事を考えるなら、親に話しを聞いてもらいましょう!
親は子供が心配する程、怖い存在でも気を使いすぎなくても良いと思います。通信制でも全日制でも高校に変わりありませんから!田舎であれば、まぁ名前が知られてる高校だと、いちいち聞かれる事もなく面倒がないかも知れませんね。

はな (2019-03-27 20:53:23)


たぴおかさん、こんばんは!
親に伝えるのは勇気がいることですよねいろんな人の意見を聞いて、落ち着いてから親御さんと話しましょう。

たぴおかさんのように私も人間関係で苦しみ通信制へ転入を決めました。親の世代は通信制高校を落ちこぼれがいく学校という考えを持っている人が多いです。これは、仕方のないことです。
なので、自分がなぜ通信制に行きたいのかをしっかり考えて話しましょう。
たぴおかさんの勇気を失わせてしまうかもしれませんが、私はすごく反対されました。ずっと反対され続けて居場所を失いました。
そこからは、幻聴幻覚が酷くなり精神科の先生からもう限界まできていると判断され親も納得し転入を認めてもらいました。
なかなか親に伝えるのは難しいことだと思います。自分も苦労しました。しかし、自分で言わなければ何も変わりません。自分の意思を大切にしてくださいね

ぶんけい (2019-03-30 22:16:31)


今私は高校3年生です。
今年に入って少し経ってから朝起きるのが大変になってきてしまいには大事な
テストの日に遅刻をしてしまうようになってしまいました。
このままだと学校を続けられない気がして本当に辛いです。ずっと死ねるものなら死にたいと思ってるくらいです。
病院にも行こうと思ってます。
でも高校は卒業したいので通信に行きたいのですが親がどう反応するのかどう答えるのかが怖いです。前に全日制に入れて良かったよ、などと言われあまり
通信などに良い印象を持っていないらしく、その中で私が今の学校を辞めて通信に行きたいと言ったらどうなるのだろうかととても心配で不安です。
でも今の学校で卒業できる気がしません
通信に行きたいです。どうしたら良いのでしょうか。

なんほち (2021-06-18 06:19:03)


私は今年高校2年生に進級しました。
それと同時にクラス替えもありました。
中学の同級生が1人もいない中で、必死に声をかけて1年の頃に仲良くなった友達も同じクラスでした。
少しほっとしました。
ですが、私は元々あがり症と人見知りで
1年の頃も少し無理をして毎日学校に通っていました。1度先生に学年の前で司会をやって欲しいと当日に言われ、嫌だったので1度嫌というと「やらないと生徒指導だ」と言われたことがあって少しトラウマがあります。
なんとか2年に進級したけど、
担任もあまり納得がいかず、生徒もあまり馴染めない人ばかりでとても不安です。
3年ではクラス替えがないのでこのまま卒業できるか心配です。なので、通信に行きたいといま思っているけど、特にいじめられてる訳でもないし、成績がそこまで悪い訳でもないので、親にどう説得したらいいかも分かりません…。もし反対されたら、もし怒られたらと考えるとなかなか言うことができません。
なにかアドバイスをもらえませんか?

あるぱか (2022-04-16 22:27:32)

N高について教えてください

N高の横浜キャンパスって綺麗ですか?
ホームページには外観と内観が少し載っていましたが、実際あんな綺麗なんですか?
通学コースに行きたいので、キャンパス内が綺麗だと良いですか?
雰囲気を教えて欲しいです!

他のキャンパスの方でも通ってるキャンパス内の雰囲気とか教えてください!

りんご (2019-03-26 18:55:34)


まだ新しいのでとても綺麗です。

雰囲気は人によって感じ方が違うと思いますが、悪くはないと思います。おとなしい人もいれば、チャラい人もいます。一度見学に行ってみるといいと思います!

ああ (2019-03-27 16:50:43)

技能連携校に通っているのですが、

今通っているところは技能連携校のため、かなり学費がかかります。親に負担をかけてしまっているのが不安で、通信制だけにしようかと考えていますが、通信制にすると美術が学べないため悩んでいます。
通信制高校で、学費が安くて美術部などがあるところはありますか?
田舎の方なのでキャンパスなどに通うのは無理だと思いますが、田舎でも美術を学べるところはありますか?

さかな (2019-03-26 15:22:59)

N高校

通信制高校について調べていたらN高校の広告がよく出て来て、学費がかなり安いのが良いなと思いました。
通っている方、N高校のメリットデメリットについて教えていただけませんか?
それと、N高校生専用のチャットがあると言うのは本当ですか?どんな感じなのかしりたいです!

みかん (2019-03-26 15:18:57)


N高生です。

N高のメリット、デメリットは

・時間に融通が効くこと

・他の通信制高校と比べて学費が安いこと。他の通信制高校と違って学費がしっかりと記載されていてわかりやすいです。

・ネットでレポートを提出するため、年5日の登校日しか紙を使わなくて良くて楽なこと

・N高校生専用のSlackというチャットがあること

・Adobeが無料で使える

・N予備校(https://study-for.com/study-for/23277/)が利用できる

などですね

とし (2019-03-27 12:37:40)


なるほど!ありがとうございました!

みかん (2019-03-27 21:59:28)

N高の部活について教えてください!

N高等学校の通学コースに部活みたいなものはありますか?

もしあるのであればどういった部活がありますか?

ネットコースで部活があるのは知っているのですが、通学コースについてはよくわからなかったので質問させていただきました。

もしあるなら軽音部みたいなのに入りたいです!!

FKTK (2019-03-23 18:05:31)


N高生です。

僕の通っている通学コースにはありませんね...放課後はボドゲやスマブラなどのゲームをしている人が多いです。

部活を作ることは可能なので良ければ作ってみてください!

とし (2019-03-25 12:18:05)


N高生です
5人メンバーを集めればキャンパスサークルを設立できるのでないキャンパスでも入学後メンバー集めて設立して欲しい
名古屋にはVTuber作るサークル、軽音部、手芸部(正式名称は記憶していません)があります

らう (2019-03-25 12:29:05)


部活については、無ければ同じ様な興味のある人を集め放課後に自由に活動しても全然オッケーだと思いますよ!そこが、通信制の良さでもあります!!一人二人、少人数から始めるのも気楽さがあり面白そうですよね。路地や駅で、弾き語りされてる方もいますからね!音楽だと始めやすそうかも知れませんね。どんな形でも、やってみて下さいね!部活みたいに、先輩後輩顧問‥そういう決まりが無い活動も、自由で楽しめそうですね

みょん (2019-03-26 00:08:47)


質問なんですけど
ネットコースに行ってeSports部ってやれるんですか?

SK (2019-12-19 02:44:55)

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:654

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断