通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 絶対やめた方がいい

絶対やめた方がいい

私はクラーク高校の卒業生です。
学力不振や不登校経験者でこの学校に入学を考えている方がいると思いますが、絶対にやめた方がいいです。
現在中学生で、色々辛い思いをしている方はもう少し頑張って他の学校に行くことを強くおすすめします。この学校では高校生らしい生活をする事はできないですし、青春を味わう事はできません。本当に人生規模で後悔します。特に中学校を毎日頑張って通っていて不登校で無い方には特に苦痛に感じますし、頑張って登校しているのに中学校不登校の人達といっしょにされるのは辛いですし、とても悲しいです。他の学校に関してはわかりませんので何とも言えませんが、少なくともこの学校に行く事は絶対にやめるべきだと思います。後々後悔する事になります。

ちらの (2021-05-06 10:33:44)

私は通信制高校の3年生です。

通信制高校には、絶対に入るべきではありません。

学力不振や不登校経験者はもちろんのこと、中学不登校者でもやめておくべきです。

通信制には
・高校生活がない
・まともな生徒がいない
・まともな先生がいない
・学習カリキュラムがおかしい
・学力が身につかない
・進学指導をしてくれない
・卒業後ニート、フリーター、fラン大生になる可能性が高い
・ヤンキーが多い
・レポートの内容がものすごく低レベル
・模試がない
・学費が高い(私立のみ)
などの欠点があります。
以上の欠点は、大半(全部?)の通信制高校に当てはまると思います。
ちなみに、メリットはまったくありません。

そもそも、通信制高校は「中卒の社会人が働きながら高卒資格をとるため」につくられた制度です。
現在、そのような需要の低下に合わせて通常の中学生を入学させるようになりましたが、やはり高校生が普通に通う学校としては向いていないものだと思います。

学生の本分である学業は質の悪い穴埋め問題だけで、高校生活なども一切存在しない通信制高校は、行く意味がないと思います。

社会人の方とヤンキーの方以外は、通信制高校には絶対に入るべきではありません。

現在中学生の方、通信制高校には絶対に入らないでください。通信制高校には何もありません。ただの無間地獄です。全日制に入るべきです。

対心立方格子 (2021-05-07 05:15:23)

通信制高校は、社会の闇です。

対心立方格子 (2021-05-07 05:17:04)

実際同じ学校の友達や別のキャンパスの卒業生で大学や専門学校に行ったものの結果、フリーターやニートやってる人が多いのが現実。
そういう人見るとやっぱりそういう人の学校なんだ…て思ってしまう…

ちらの (2021-05-07 15:33:35)

その通りだと思いました。
私はゼロ高に入学しましたが、絶対やめた方がいいです。
生徒のレベルは低いですし、スタッフのレベルも最悪です。
Twitterに騙されました。

ゼロ高もやめた方がいい (2021-05-11 21:42:38)

通信制高校に入学した人っていじめ、不登校以外だとほぼネットとかパンフレットに騙された人のような気がします…

ちらの (2021-05-14 00:20:53)

その通りですね。
通信制(通学コースを含めて)でまともな高校課程を履修出来るのは本当に少数派です。本来、そういう子たちは普通の全日制でも出来るような子たちです。

その通り (2021-11-09 12:10:27)

基本的に通信制高校=宅浪って考えた方がいいかも。時間はあるけどやるかやらないかは自分次第。

くるりんぱ (2022-03-08 10:22:35)

通信は通信のメリットがありますが、もし毎日登校できる体力と気力があるなら通信制高校ではなく全日制の高校をお勧めします。たとえ底辺だとしても、クラークよりは余程マシです。
クラークの総合進学コースは、教員・教育の質が最低最悪。授業料の無駄でしかありません。
それなら完全通信制の高校で安価に高卒資格を得て、残った時間を独学や予備校・ボランティアや社会勉強やバイト等に有意義に使う方が良いと思います。

毎日登校できるなら (2022-03-30 11:24:40)

確かに通信制高校だけだとデメリットばかりが目立ってしまいますが、通信制高校だけに頼って文句言うのは良くないです。

予備校や通信制サポート校に入れば問題なしです。
通学型もあるので普通に友達を作ることも出来ますし。
そこは主に大学受験をめざした意識の高い人達が集まっています。
先生たちもみんなまともですし、予備校やサポート校は宣伝のために進学率をあげるのに必死です。なので、進路指導や学習内容に関してはその辺の高校よりも手厚い部分があります。

模試がない、とか言ってる人いますが模試はそもそも自分で申し込めばいいだけです。今は自宅受験できる模試も沢山あります。

予備校などに通えない事情があっても、参考書やネットの映像授業などで、自力で学力をあげることは十分できます。

通信制高校だけにフォーカスし、自分では何もしないで学力が身につかないとかレポートが低レベルとか言ってるのは単なる甘えですよ。
やり方を変えればいいだけ。
現に私も通信制高校に在籍していますが、3教科は予備校、理科と社会は独学で、模試の偏差値は全て65を超えています。
通信制高校に入ったからと言って人生終わるわけじゃないです。

みんな極端すぎ (2022-06-04 16:44:34)

サポート校などという金の二重取りは最低です。

あーちゃん (2022-07-02 14:08:14)

通信制高校=教育困難校。いじめは余裕であるよ。

(2022-07-12 02:38:03)

教育困難校とは、「生徒の授業態度や学力の低さ、非行や校内暴力などの問題行動が原因で教育活動が困難な状態にある学校」ということでよろしいでしょうか?
そうであるならば、まず通信制高校は集団で授業を受ける訳ではないので、授業態度は関係ないでしょう。
また、通信制高校が一概に学力が低いとは言えず、難関大学に合格する生徒もいます。
非行や校内暴力についても、他で書かせていただいた通り、素行不良の生徒を排除する通信制学校もあるので、必ずしも当てはまりません。
いじめについては「いじめをする生徒がいるかどうか」で決まりますので、全日制高校でも定時制高校でも通信制高校でも「いじめをする生徒」がいればいじめは起こるでしょう。
むしろ、いじめが嫌なら通学しなくて済む分、通信制高校の方がいじめは少ないでしょう。

保護者からのコメント (2022-07-12 16:05:59)

通信制高校の学力はないに等しい。学力のある子は予備校や塾に通わざるを得ない。極めて少数で極端な例を引き合いに出して一ぱん化するのはいい加減にしてください。

みんな極端すぎさんが極めて極端です。保護者さんも屁理屈を言うのは控えてください。

上記の方も指摘している通り↓

通信制には
・高校生活がない
・まともな生徒がいない
・まともな先生がいない
・学力が身につかない
・ヤンキーが多い
・模試がない
などの欠点があります。
以上の欠点は、大半(全部?)の通信制高校に当てはまると思います。
ちなみに、メリットはまったくありません。

そもそも、通信制高校は「中卒の社会人が働きながら高卒資格をとるため」につくられた制度です。
現在、そのような需要の低下に合わせて通常の中学生を入学させるようになりましたが、やはり高校生が普通に通う学校としては向いていないものだと思います。

学生の本分である学業は質の悪い穴埋め問題だけで、高校生活なども一切存在しない通信制高校は、行く意味がないと思います。

社会人の方とヤンキーの方以外は、通信制高校には絶対に入るべきではありません。

現在中学生の方、通信制高校には絶対に入らないでください。通信制高校には何もありません。ただの無間地獄です。全日制に入るべきです。

その通りです。通信制高校は何だかんだ言って問題のある子の受け皿なのが現実です。基本は縁のない所です。

現実は (2022-07-15 18:55:52)

<現実は>さんが言いたいことはおそらく
「全日制高校に行くことが可能なら、通信制高校を選んだりせず、全日制高校に行きましょう。」
だと思います。
これを否定するつもりはなく、毎日登校する全日制高校でよいと思う人が無理に通信制高校に行く必要はないでしょう。
以下に、私の考えを記載しておきます。
中学生の方は下記を読んで全日制高校に行くか、通信制高校を選ぶか考えて下さい。

・高校生活がない
→全日制高校での生活(毎日登校して友達を顔を合わせる生活)が「高校生活」だと考えるなら、通信制高校には全日制高校のような生活はないでしょう。
・まともな生徒がいない
→毎日登校する全日制高校の生徒を「まとも」ととらえるなら、通信制高校の生徒はまともではないでしょうね。(学校に行かずに家にいたり遊びにいったりすることが可能ですので。)
・まともな先生がいない
→通信制高校では数学、英語、国語などの科目を授業で教える必要がないので、そういう先生がいないのは事実です。
→これは私も感じており、別のところに書きましたが、物理や化学などを学ぶ環境が乏しいです。
・学力が身につかない
→レポートをやるだけでは学力が身につかないのは確かです。ただ、全日制高校でも授業中寝てばかりいる生徒も学力は身につかないと思います。
→学校基本調査/令和3年によると、全日制高校の大学進学率は58.1%、通信制高校の大学進学率は19.5%であることからも、これは事実です。
自分がしっかりしていないと卒業後困るでしょう。
・ヤンキーが多い
→これはヤンキーの定義次第ですね。
→これはその通りで、簡単に正解できる内容が多いです。
・模試がない
→模試は受験したければ自分で申し込めばよい話です。
むしろ、受けたくもない模試を受けさせる全日制高校が存在する方が問題だと思っています。
→サポート校に通うかどうかですね。サポート校に通うと学費は高くなりますが、完全な通信制なら学費はそれほどかかりません。

保護者からのコメント (2022-07-20 11:35:02)

高認取り予備校に通い専門か大学行く方が良い。

通信制高校に行くなら (2022-07-21 12:49:35)

確かに、全日制高校や通信制高校に行かず、高認試験に合格して専門学校や大学に行くというのも一つの選択肢ですね。
ただ、高認試験に合格しても高卒の資格を得られる訳ではないので、その後に専門学校を卒業して専門士の称号、あるいは大学を卒業して大卒の学歴を取らないと、最終学歴が「中卒」となるので、注意が必要です。
そして、自分で勉強して高認に合格できるようなしっかりした人は、通信制高校で必要単位を取って高卒の資格を取ることも容易でしょうから、学費が安い公立の通信制高校に行かれた方が(多少なりとも「高校時代の思い出」を作れる分)良い気がします。
また、高認試験と通信制高校をうまく併用するという考えもあります。高認試験合格に必要な科目を全て受験するのはそれなりに大変ですので、例えば通信制高校で数学、英語、国語、現代社会、科学と人間生活といった単位を取得し、残り理科1科目(地学基礎や生物基礎など)と地歴2科目(世界史+日本史or地理)だけ高認試験で受験すれば、高認試験合格となります。高認試験合格後は、通信制高校での生活を続けてもよいですし、時間の無駄だと思うなら通信制高校を辞めて専門学校や大学受験の準備に専念すればよいでしょう。

保護者からのコメント (2022-07-22 08:03:14)

大学や専門で謳歌しよう。

学生生活は (2022-07-22 20:22:05)

大学や専門学校で学生生活を謳歌するのは大いに結構だと思うのですが、だからと言って高校時代に学生生活を謳歌してはいけないという話はないと思いますよ。
そして、学生生活の謳歌と言っても、それは人それぞれです。
全日制高校に通って毎日同級生と顔を合わせて楽しく過ごすのも謳歌でしょうし、何かに打ち込むのも謳歌です。
例えば、芸能界でAKB48の方々で通信制高校に通われていた人達は、AKB48の活動で高校時代の学生生活を謳歌していたと言えるでしょう。

保護者からのコメント (2022-07-25 13:00:39)

止めろ。どうしようもない。全日制でも低偏差値の底辺校も救いがない。高認取って次に行け。

通信制高校は (2022-07-28 19:08:30)

確かに通信制高校のレポート提出→スクーリング→単位認定試験だけでは十分な学習は望めず、単位だけ取得しても何も身についていないことが多いのは事実です。
一方、全日制の偏差値の低めの高校では、授業がまともに行われないことがあり、行われても全然聞いていない生徒がかなりいるのが実態ですので、やはり何も身につかない可能性が高いです。
学業は学生の本分なので、しっかり学業に取り組むという意味では通信制高校や偏差値が低めの全日制高校はお勧めしません。
ただ、高校生活はそれだけではなく、友達と交流したり、何か自分のやりたいことに打ち込む(例えばプロサッカー選手を目指す)ことも大切です。
高認試験に合格して上を目指すのも1つの選択肢ですが、高校時代の思い出が何も残らないというデメリットは否めません。
「通信制高校に行ってもろくな思い出はできない。」という人もいるでしょうが、「ろくな高校生活ではなかた。」というのも1つの思い出です。
そして、これは前述しましたが、高認に合格して専門学校や大学に進学した場合、専門学校や大学を卒業できないと中卒となってしまいますので、それを避けたければ高校には行かれた方がよいでしょう。

保護者からのコメント (2022-07-30 07:14:03)

高認で大学中退だと中卒になるいうけど
どうせ20歳とか22歳だろうし必要になったら通信で高卒になればいいだけの話。

通信制高校 (2022-08-08 09:26:57)

20歳とか22歳で大学を中退して中卒として仕事を探すのは大変ですよ。
「必要になったら通信で高卒になればいい」とコメントされていますが、20歳とか22歳から通信制高校に入ると卒業するのは23歳とか25歳になるわけで、それまでは中卒です。
他でも書きましたが、日本に占める最終学歴が中卒という人の割合はわずか8%、中卒で正社員として働いている割合は35.4%(つまり半分以上の中卒は非正規雇用労働者として働いている)訳ですので、可能なら高卒資格は取っておいた方がよいと思いますよ。

保護者からのコメント (2022-08-09 09:11:55)

高認で大学中退だと中卒になるいうけど
どうせ20歳とか22歳だろうし必要になったら通信で高卒になればいいだけの話。

通信制高校 (2022-08-11 21:12:02)

全く同じ内容のコメントを再掲載されていますが、20歳とは22歳であれば中卒も高卒も変わらないというお考えなのでしょうか?
確かに新卒ではないので、高卒でも仕事が簡単に見つかるとは限らないでしょうが、日本という学歴社会の国では高卒の方が仕事を探すのに有利であると思いますが、いかがでしょうか?
既に社会で活躍しているスポーツ選手なども通信制高校で高卒の資格を取っている現状からみても、やはり中卒よりは高卒であった方がよいと考えている人は多い気がします。

保護者からのコメント (2022-08-14 14:55:20)

※投稿文の削除について
不適切な内容のため削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

ああ (2022-10-18 12:18:58)

通信転校したけどまじでオススメしない、私のとこは 先生ら がマジで終わってる(個人の学校なのもあるかも)

→発達障害の先生がいてその人が謎に誤解してたから指摘したら他の先生を味方にしてキレてきた、話聞けないらしい、そもそも発達障害の奴先生にすんなよ(笑)
そして他の先生も発達障害怒らせたくないのかこっちの意見全く聞かず腫れ物扱い

→自分で律せないとまじでニートになる、これは自己責任だけどそれをまた先生どもがのけもの扱い、他にも私よりできてない生徒いるのに私にだけ注意してきて差別してくる

・あとは全日に比べて学費は絶対割にあってないのと勉強が勉強じゃない、3年間通信だけの勉強しかしないとしたら中学の学力と同じだと思った方がいい、自主的にするしかない

先生が集団で差別とかいじめみたいなことするの初めてだし聞いたことないからほんとびっくり(笑)おまえらは発達障害の金魚の糞かってかんじ。
親には当たり前にいい面。
もう卒業だから転校は我慢するけどほんとにおすすめしません。どこでも学校以外でもそうだろうけどすごくいい面してきたり、SNS必死のところはやっぱやめた方がいい。前の学校もそうだった。親に決められたとこしか許してもらえないから行ったけど全ハズレで私の青春終わってるわ。小学校と中学は地元だからいいとこだったなぁ…

すみません長くなっちゃったのでまとめると
・個人の通信は要注意
・めちゃくちゃいい面してくる先生らも要注意
・SNS必死の所も要注意
・自分で律せれるタイプで自主学習難しいorやったことないならやめた方がいい

です。私も今回ある意味社会勉強になりました笑笑
見極めれて自分で律せれるタイプならいいと思います。

ないない (2023-01-17 11:19:02)

通信高校に通っているけど本当に入学は辞めた方がいい。後悔している。
どれだけ偏差値が低くても全日制高校の方が良いよ。
友達も出来ない、勉強も進まない。
ニートみたいな毎日を過ごすだけ

現在進行形で (2023-01-26 22:28:52)

通信制高校に通ってた友達いたけど、九州大に合格しましたよ。実質浪人生みたいなもので自分で勉強してたらしいので、本人次第だと思います。

(2023-01-27 12:19:45)

通信制なんか卒業してるて履歴書に書いたら就職差別遭いまくり
結果、日雇いの建築現場でドカタやるしかない!

ウンコマン (2023-01-30 20:36:32)

通信制は、やばいよ!
卒業と就職なんて無理だよ。

将来なんて無くなるぞ! (2023-01-30 20:39:50)

通信制高校は、教員からのイジメが陰湿でやばい!
不登校の奴は、通信制高校進学はやめといた方がいいよ。
定時制高校の方がイジメないから。

カラクリンコ (2023-01-30 21:54:20)

通信制高校は、ヤンキーで暴れる奴か精神病系の子が行くところだよ。
普通に高校出たいなら、定時制高校が1番かな!

ハンバーガー (2023-02-10 16:11:22)

通信制でも定時制でも全日制でもいじめはあると思う。
相手のこと知ってて不満があって言いたい人は我慢できない人。
全ての人が優しいわけじゃないから。

自分は元々全日制の学校だったけどいじめ(わざと)られて、不登校。
現在、通信の学校で探しているけど一度いいなって思ってもあとからやっぱ違うなっていう考えを繰り返してる。もうそろ学校決めないといけないのに決まらない。

S (2023-04-23 16:42:24)

通信制でも定時制でも願書を出したら面接や筆記などの試験は頑張らないといけないけど、出願した学校が受かって入学するってなったら最初から期待して明るい気持ちで行かない方がいいよ。
期待している状態で学校に通ってそこで最悪なことがあったら気持ちがめっちゃ下がるから。
その後、通うのが苦しくなるよ。
それが嫌なら、入学するってわかったらある程度覚悟して通った方がいい。その方が、通っていて最悪なことがあってもそこまで気持ちは下がらない。
だから、期待して通うより多少学校に通いやすいと思う。

不登校 (2023-04-23 16:54:54)

毒親に低偏差値高校しか選択肢を与えられず、全日制の校則緩い底辺高校に通いましたが、風紀も授業も全く合わずに早々に中退しました。
数年経ってNHK学園に入学しました。
教材もしっかりしているし、TVとラジオ放送で楽しいし月2回程の通学でバイトもこなせて充実していましたよ。
通っていた全日制よりも授業内容のレベルは高くこんなにも違うものかと思いました。
サポート校でしたが、そこの先生達も知識が豊富でスクーリングも楽しかったです。
自分の時のクラスは真面目で大人しい生徒が多く自分に合っていたので、過ごしやすかったです。派手でお洒落系好きな生徒が揃っていたり、アニメ好きで皆でワイワイ仲良くしているクラスと不思議に学年によって同じ仲間が揃っていたので、クラスは運で決まっていました。

コメント。 (2023-05-13 21:59:01)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:654

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断