通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板

口コミ掲示板

投稿する

高校

頑張れ

高校 (2017-04-22 22:14:53)

コメントする

京都の通信制の美山高校に行きたくて、でも大学にもいきたいんですが、大学進学率とその人数を教えてもらえませんか?

みやし (2017-04-20 00:02:43)

コメントする

鹿島学園通信

鹿島学園通信の調布キャンパスに入学するのですが
鹿島学園の調布キャンパスに入学する方はいますか??

ゆうき (2017-04-05 21:01:51)

コメントする

倍率について

先ほどミスしてしまいました。なのでもう1度。

今年の春一橋高校通信制を受けようと思っています!
願書は昨日提出しました。

そして、今回の入試について、今回の倍率を知りたいです。
どうしたら倍率分かりますか?

るる (2017-04-05 15:02:35)

コメントする

倍率について

一橋高校の通信制に今年の春受けようと思っています。

るる (2017-04-05 14:58:41)

コメントする

なみ

飛鳥未来高校に入学することになったのですが、入学式の服装は前の学校の制服でもいいのでしょうか。
それともスーツのほうがいいのでしょうか。
スーツは持っていないのですが、周りの人がどんな服装で来るのか不安です。

入学式の服装について (2017-03-30 20:16:01)


前の学校の物で大丈夫です!

めろ (2017-04-05 17:42:47)

コメントする

通信制高校

はじめまして
高校全滅しました。
今は定時制か通信制かの選択しかありません。
できれば高校は卒業したいし、全日制みたいに学校や部活やイベント事などしたいです。
ただ、勉強が苦手です。
通信制の事がよくわからないので、教えて欲しいです。

しゆの (2017-03-19 13:41:47)


うちは、子どもが通信制に通っています。沢山の通信制学校の評判を知っているわけではないですが、今、知っている事を少しだけお伝えします。
通信制の学校の中身も様々で、貴女がいっておられる行事なども参加したいといっておられるので、各、学校のどんな行事があるのか、生徒数だったり先生がどこまで親切か、出席しなければ行けない日や、わからない事をなんでも細かい事でも質問しやすかったり、

[担当の先生が何かあったら、必ず連絡して来てくれるような、面倒みの良い学校を選ばれる事が一番ポイントだと思います]評判なんかもわかればいいのですが
経験上f(^^;

体験入学など今の時期は、やっている学校が多いので、気軽に問い合わせて行かれるといいと思います。パンフレットだけでは、分からない事が沢山あります。
初めは親御さんと一緒にでも学校がなんでも聞きやすい学校か、担当の先生や担任の先生がいる学校の方が出来ればいいのではないかと思います。
学費が上がりますが、週5や週3か、月1から月2、学校に通うコースを選べる学校もあります。 
週5日だと、中身もほぼ普通校に近い形では、ないかと思います。 
学費の面は親御さんとも相談して、貴女に合う学校が見つかる事を願っております。行事に沢山参加したいと言う気持ちや、意欲があってとても、ものすごく、良いことだと思います。今の調子で明るく前向きに頑張ってください(^_^)あまり、参考になっていなかったら、ごめんなさい。

青空 (2017-03-20 11:30:14)


自分はもともと高校に行く気が殆ど無く、そこを親に反対され
最初は仕方なく通信制に通っていました。

高校にも色んな形の学校があるみたいですが自分は通信だけの世界しか知らないので知っている限りのことをここに置いていきたいと思います。(間違っている情報もあります)

通信制は、それぞれの学校にいくつものキャンパスと言われているサポート校をもっていて、ビルの中に人キャンパスあるところが多いです。
各学年の教室や校庭もなければ図書室もなければ、職員室もないし、カフェテリアもないです。
本当にこじんまりとしたところが多いとは思います。
人数も少ないところだと全学年合わせても10数人とかのところもあります。同じ学年の人とかも下手したらいなかったり、部活動がなかったり、先生の人数も変わってきます。
しゆのさんは、高校生活を楽しみたいという事なので、そういう方には少人数は不向きかもしれません。

自分の通っていた通信制の単位認定の仕組みは
レポート・視聴表の提出+スクーリング(対面授業を受けるか社会科見学的なものか行事参加)+単位認定テスト(30点以上合格)のこの3つの事をクリアしていけば大丈夫です。
おそらく、普通の高校の定期テストよりもテストは簡単です。
殆どのテスト内容が教科書やレポートの内容から出題されます。
でも、数学とか理科系が苦手で教科書さえ開きたくないような次元だと普通に赤点になります。
そこで自分は躓いて再テストいっぱい受けていました・・・
意外と気持ちが追い込まれるので一回や二回その気持ちを味わうと、「今度からは、こんな思いしたくない」ってなるので
気持ちさえあれば苦手なものでも大丈夫になってきます。
ていっても中学の勉強に比べると、高校の内容は難しいので上の回答者さんも仰っているように、なるべく面倒見の良いところに入学する事をお勧めします。

行事ごとでは、体育祭や文化祭はありませんでしたが、ボーリング大会や山登りにカラオケや調理実習、など様々です。やることは、各通信制によって色々だとは思います。
やはり、教師の数と生徒の人数が多いところの方が楽しめるのは確かです。ですが、だからといって見学した時に人数は沢山いても、生徒も教師もパッとしないところには行かない方がいいです。

最近では塾や予備校がサポート校になっているところもありますし、コースも色々あるみたいなので昔の通信制よりは入りやすくはなったと思います。

長々とすみませんでした。

















ねるねるねるねる (2017-03-20 22:27:35)

コメントする

通信制高校を選ぶ際には慎重に

通信制に通う時には、いくつかの学校や学習センターを比較してから決めたほうがいいです。
どこの通信も生き残りと存続がかかっているので、学校説明会でも親の前では巧みな話術で話していきますし、正直言うと運営の仕方が卑劣です。

たこ (2017-03-17 10:42:03)

コメントする

家でも

・通信制高校とは学校に行かなくてもいいんですか?

・家でパソコンやスマホで授業を受けるんですか?

・それとも学校へ足を運ばなきゃだめですか?
できれば家からあまり出ずに高卒認定を取得したいです。

・佐賀在住なのですがどこか良いところを教えていただきたいです。

上記の4点について教えていただきたいです。

睦月 (2017-03-09 18:32:15)


上から答えていきます

1スクーリングというテストを受ける機会が年に4回程度あります。

2.3一斉授業の学校、個別指導の学校、
自宅型(家で授業動画を見る)など学校によってさまざまです。

4.家から近い公立の通信制高校がいいと思います。 私立の通信制高校は、学費が
高すぎます。たいしたことしないのに笑
私立は毎日学校に行って、先生に質問をしまくって、受けられるイベントに全て参加しても、もとをとれないと思います。

まあさ (2017-03-10 01:09:18)

コメントする

入学

 私は中高一貫校の中3なんですが、授業中に音読などであてられて読むときにすごく震えてしまって、集団で授業することが怖くなりました。
 
 なので、通信制高校の少人数で授業するところに進学しようと思っています。
 高知県でおすすめの私立の学校はどこですか?
 私は鹿島朝日高等学校がいいと思うのですが…

はる (2017-03-06 01:55:45)


KTC中央高校

マル秘 (2017-03-06 13:46:17)

コメントする

教えてください

今通っている通信制高校から飛鳥未来に転入しようかと考えています。
先日、母と学校説明に行きいろいろなお話を聞いた結果ここなら通えそうだという話になりました。
ですが家から学校まで少し遠く電車や人混みが苦手な私にとって通えるか自信がありません。
慣れるまでは母がついてきてくれるらしく、そのうち友達ができたら一人でも通えるようになるだろうと言っています。
前の学校では男子ばかりで友達が一人もできず、飛鳥未来は女子が多いと聞いているのですが私は人見知りが激しく初対面の人とはほとんど話せないのでかなり不安です。
お友達できますかね…

なみ (2017-02-24 16:15:17)


こんにちは!
飛鳥未来高校は生徒も先生も明るくてとても楽しいですよ!
すぐ友達が出来ると思います!

ko (2017-02-27 11:49:13)


koさんありがとうございます。
安心しました

なみ (2017-03-30 20:06:11)

コメントする

あずさ第1高校の方お願いします

私は中1の二学期あたりから教室に入りたくなくって、 今も行ったり行かなかったりなんですが、このサイトで10校ほど資料請求させて頂いたのですが、今の所あずさ第1高校に行こうと思ってます。

通ってる方がいらっしゃったら校則の事や、先生、学校の事教えて頂けると嬉しいです。

よろくお願いします。

|ω・`) (2017-02-24 11:22:10)

コメントする

迷っています

私は、飛鳥未来さんか、KTCさんで迷っています!
周りはKTCがいいというのですが、飛鳥未来さんも素敵でした!
両方資料請求と相談会に行きました!どれがいいのでしょうか?優柔不断で決められません。

まーちゃん (2017-02-22 17:34:13)


飛鳥未来高校めっちゃ楽しい!すぐ友達出来たし、先生も面白くておすすめです

 (2017-02-27 11:51:06)

コメントする

悩み

現在中一です

中一の三学期始めから学校が苦痛に変わりました
毎朝泣きっぱなしです
それでも親が行かせるので、今はなんとか不登校にならずに済んでいます

とても苦しいです
死んでもいいと思ったときはなんどもありました

そこで、N高等学校にいこうと思うのですが
そこの評判、どういう環境なのか詳しく教えてください
長文失礼しました

ミント (2017-02-16 04:00:05)

コメントする

高校

私は現在中学2年生です。
今は不登校が通う学校?みたいな所 ところに行って学校には通っていません。
私は来年受験生なので高校の事を考えるようになりました。そこで調べたらヒューマンキャンパス高等学校という高校を見つけました。
私はそこの高校に行きたいと思いました。
そこでいくつか質問があります。
1,学費はどれぐらいかかるんですか?
2,行事は何がありますか?
3,私は東京学習センターに行きたいんですけどそこの雰囲気はどうですか?
4,いじめ等はありますか?

長文失礼しました(>_<)

あい (2017-02-09 16:25:24)


資料請求してみると良いですよ。

私は全日制高校から通信制の高校に転校しました。
ヒューマンキャンパスも視野に入れていましたが1度資料請求をしてから、何度か電話がかかってきたり資料が届いたりと少し迷惑に感じたのでそこはやめてしまいました。
転校してから半年ほど経ちますが未だに、たまにですが電話がかかってきたり資料が届いたりします。

こんなこと言ってからでなんですが、本気で知りたいなら資料請求すると良いと思います。

 (2017-02-13 15:09:18)

コメントする

悩み

現在定時制高校の一年です。
通信制高校(鹿島学園)
に転入したいと考えています。
資料請求して見てみたり
したのですがよく分からず
今度キャンパス?に連絡して
実際に行き話を聞いて来ようかなとも
思っています。
もし現在通っている方がいたら
ぜひお話を聞かせて欲しいです!
キャンパスごとに雰囲気が違うとも
思います。
でも少しでもいいので
良かったらお返事ください(;_;)
他にもおすすめの高校など
どんな些細な事でも構いません!
お待ちしてます(*^^*)

 (2017-02-03 06:57:42)


お勧めしません。違うところにしたほうがいいです。

通信制鹿島の保護者 (2017-02-09 11:54:51)


お返事ありがとうございます(*^^*)
申し訳ないのですが
もしよろしかったら
具体的に詳しく教えていただけますか?

 (2017-02-20 14:58:02)

コメントする

第一学院高校

私は関東にある、通信制高校に週5のコースで通うものです。

mm (2017-02-02 00:21:34)

コメントする

飛鳥未来名古屋キャンパス

現在高1で高2から飛鳥未来に転入しようと思っているんですが、友達はできますか?もうすでにグループが出来てしまってみんなの輪に入れないみたいなことはあるのでしょうか。人見知りのため自分からなかなか話しかけれないので心配です。
よかったら回答お願いします。

N (2017-01-25 15:43:23)


通信制高校の場合、全日制と違って登校する時間帯がそれぞれ違ったりするのでグループで群れて教室にいるということもそんなに無いと思うので大丈夫だと思います。
それに、環境的にも色々な事情で一年生から通う子や途中から入る子など様々なのでその分優しくしてくれる子ももしかしたらいるかもしれません。
まずは、そちらのキャンパス長さんや話しやすい先生にでも相談するのもひとつの手です。
再出発私も応援しております(^_^)

 (2017-01-28 21:01:15)


飛鳥未来に通っています。
私はベーシックコースですが、月1でクラス会があったり、文化祭や遠足など、行事も充実しているのでそこで友達ができました。
誰がいつ入ったのかとか全然把握していません。
転入したばかりの時はクラスは20人程でしたが、気づけば今では40人程になってます。
なので、転入生だから〜という見る目はほとんどありませんね。

グループはできてますが行事が行われるごとに多少変わっている気がします。
最初のグループにいなかった子が入っていたり、いた子が他のところへ行ったり…

私も人見知りですが先生が配慮してくれて初日には友達が多い話しやすい子の隣の席にしてくれました。
その後も行事ごとにその子の周りの友達とも友達になったり、違う子に話しかけられたりして今では仲良い子は結構います。
そんなに心配することはありませんよ!

 (2017-02-13 15:04:14)

コメントする

友達

現在、中2です。
中1の秋から中2の1学期まで別室登校でした。
今はなんとか教室に通えているんですけど公立の全日制の高校は無理そうです。なんとか検定などは頑張っていますが、千葉は中2の内申が行くそうなので不安です。

通信制高校も考えています。そこで質問なのですが、通信制高校でも友達は出来るのでしょうか。

りんご (2017-01-19 22:32:37)


友達を作ろうと考えてる子には通信制は向かないかも。とりあえず高卒の資格だけ取ろう、友達いらない勉強だけしたい、バイト優先って人が私のキャンパスには多いかな。もちろん通信制でも友達はできるところはあるけど場所による、学校にやるとしか言えない。何事も挑戦だよ通信制行っても思い出は作れるとは限らないし全日制が羨ましく感じる事もあるからその苦しさ辛さを我慢できて欲を我慢できるなら行くべきだとおもう。

みー (2017-02-01 20:28:04)

コメントする

広島県内の通信制

今中学校3年生の子供を持つ母です。
娘は中学校1年生の7月頃から学校に行けなくなりました。睡眠障害と、起立性障害です。
全日制に行ってもらいたかったのですがどうやら難しいので、通信制を検討中なのですが
通信制でも年に何回かは学校に登校しなくてはいけないみたいなので、なるべく県内で探したいのですが
広島県内でどこかいいところはありませんか?

中学校3年生の母 (2016-12-20 14:08:43)


KTC中央高等学院はいかがですか?
私の知り合いも同じような理由で
中学3年生で不登校になりました。
その後KTCへ入学して卒業しました。
学校の雰囲気も良く、先生方がとても親切と
言っていましたよ♪

(*^_^*) (2017-01-16 00:00:26)


トライ式高等学院はやめておいた方がいいです。私はここの卒業生なのですが、授業の数が少ないのに対し、学費ばかりが高く、計算してみると、1コマ7000円です。
それに加えて、日本航空高等学校or高松中央高校にもお金を払うので、学費は高いですね。

まなみ (2017-03-09 18:06:48)

コメントする

■ 投稿する

タイトル
ハンドルネーム
コメント


本掲示板は、通信制高校選びや学校生活への悩みを、皆で相談し合って欲しいという目的で設置しております。

※宣伝や、特定の学校・人物に対する誹謗中傷などはご遠慮ください。
発見次第すぐに削除させて頂きます。

学校名で検索

掲載情報

掲載学校数 : 556校

高卒認定・大検のことなら

高卒認定・大検ガイド

学校・教育に関する相談サイト

      匿名で相談できます(無料)

ハレタラ