通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板

口コミ掲示板

投稿する

鹿島朝日について

中学1年の2学期から不登校です。勉強は全然出来ません。
私は今受験生で、鹿島朝日に行こうか迷っています。すんでいる近くの鹿島を調べて3つほどあったのですが、3つのうち2つはオプションコースが書いてありませんでした。それは、電話をして聞いてみようと思います。
正直言って、鹿島や鹿島朝日は良いところですか?なるべく実際に行った人や、周りに行ったことのある人がいる方に解答していただきたいです。その他にも、通信高校で良いところがあれば教えてください。宜しくお願いします。

抹茶** (2017-08-09 14:01:42)

コメントする

通信高校多すぎて…

勇志国際高校 福岡学習センターと 神村学園 福岡学習センターのどちらかに行こうかと悩んでいます。

どちらも家から1時間は かかるので 週3くらいの登校しかできないと思いますが
中学もあまり行けず 高校もそろそろ留年しそうです。
どんな雰囲気なのか 通ってる方 卒業生の方 教えてください。
大学に進学も考えています。進学率とかどんな感じですか?

ゆりりん (2017-08-02 14:22:10)

コメントする

通信制高校の選び方

私は高校に馴染むことが出来ず今年の3月に退学をしました。
出来ることなら高校の資格が欲しいのですがどの通信制高校が良いのかわかりません
出来るだけ登校しない学校がいいのといじめがない学校が良いです

ことり (2017-07-17 23:07:14)


NHK学園にしましょう。

湖南 (2017-07-23 15:36:31)


N高とかオススメですよ!
私は行こうか悩んでます...
( ̄ー ̄ )

めろん (2017-07-29 02:11:17)


N高校 卒業

ヒューマンキャンパス高校 卒業
と履歴書に書けますか?
できるだけ奇抜じゃない校名の学校に行くのも1つの選択肢です。
八洲学園大学国際高校や勇志国際高校は1年に1度、宿泊型の集中スクーリングがあります。
あとは住む地域によりますが、そもそもの生徒数が少ない高校に行くといいですよ。鹿島とか…

どんぐり (2017-07-31 06:40:02)

コメントする

東海大学付属望星高校について

 現在中3です。僕は小学生の時から体調不良で今も授業に出られていません(ただ全く行っていないわけではなく毎日午後に登校していて、特別に出席扱いにさせていただいています)。
 学習に関しては、自分で教科書を見るなどして勉強し、定期テストも一応毎回受けています。点数は、良いときで5教科370点くらいで、悪いときは5教科290点くらいです。通知表の評価は、授業が受けられていないため、9教科で中1は21、中2は22です。
 最近は徐々に体調も回復していて、後もう少しといったところですが、 先程の通知表の評価が低い点や、体調が万全でない点で全日制は難しそうです。そのため通信制の東海大学付属望星高校を考えています。

 1、僕は大学進学を考えていてます。東海大学付属ということなので、東海大学も考えていますが、希望学部は湘南キャンパスにあり、自宅から非常に遠く、母子家庭のため一人暮らしはむずかしそうなので、自宅周辺の大学に進学したいと思っています(レベルは日東駒専よりやや下位の大学です)。そこで質問です。東海大学付属望星高校は、東海大学以外の大学進学に対応しているといえるでしょうか。

 2、1に関連する質問ですが、東海大学望星高校は私立で学費が高いので、塾などの費用は出せません。そのため、通信教育やインターネット、参考書をフル活用して大学進学を目指すことになりそうですが、頑張れば行けるでしょうか。

 3、最後に公立の通信制高校とどちらがいいでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

 (2017-06-30 15:15:03)


1.への回答
そもそも全ての高校と大学は別の学校なので、付属やらなにやらは全く気にする必要がありません。
好きな高校から好きな大学へ進学してください。

2.への回答
大学進学なんて、高校に行かなくてもできます。
国公立みたいに記述試験だと少し辛いところがあるけど、私立なら問題はないです。
私立でも特に文系なら中学生が受けても受かります。
(中卒では受験資格がないので受けられませんが)
学力的な問題で言えば、高校入試できちんと勉強していれば日大クラスなら問題なくいけます。

3.への回答
学費が安い、通いやすいを第一に考えてください。
そして候補の学校には「横浜国立大学に進学したい」と伝えて、
一番力になってくれそだと感じた学校を選んでください。

湖南 (2017-07-23 15:35:28)

コメントする

広島にあるおすすめの通信制高校を教えてください

私は現在中3で中2の夏から完全な不登校です。

精神的に不安定で精神科に通っています。

出来れば学費が安くて、勉強のサポートがある通信制高校がありましたら、教えてください。

匿名 (2017-06-23 23:22:24)


私も広島に住んでいて不登校を経験しました。今はN高等学校に在籍しています。
就学支援金を使えばそこまで学費は高くならないです(ネットコースの場合)。
担任のサポートもしっかりしていますし、分からないことは教科ごとの先生に聞けば
ヒントやアドバイスももらえます。
高卒の為の勉強以外にもプログラミングなど自分の興味のあることが学べますよ。
友だちも簡単に出来ますし、スクーリングは年5日(基本)で大丈夫です。
ぜひ検討してみてください。

瑠衣 (2017-07-27 23:42:14)

コメントする

大阪にあるおすすめの通信制高校を教えてください!

中学3年生です。
私は小学5年生から現在までずっと不登校です。
勉強が全くできないので通信制を入学しようと思ってるのですが大阪にあるおすすめの通信制高校を教えてください。

Y. (2017-06-22 23:22:38)

コメントする

クラーク記念国際高等学校 横浜青葉キャンパスについて教えてください!

高校2年生です。
転校を考えています。

クラーク記念国際高等学校の横浜青葉キャンパスについて何でもいいので、在校生・卒業生・保護者の方、教えてください!

Cocoa (2017-06-16 14:09:54)


東京キャンパスを卒業したものですが、転校を考えているのならお勧めはしません。
サイト、学校説明会で言われる事は鵜呑みにしないほうがいいです。なぜなら、当校には様々な理由(不登校や、精神的な病気、いじめ、学校に馴染めなかった、など)で入学してきます。そこを学校側はチャンスと捉え良い条件を転入、新入生には伝えます。例えば、教員全員が心理アドバイザーの資格を持っている。に関してはこの資格は誰でも取ることができ本当に簡単なんです。私からすれば資格を持っているのに生徒たちへの対応は、それを売りにしているとは考えられないものでとても酷いです。あなたの転校を考えている理由は分かりませんが、体調面や精神的な病気、出席日数などが理由なのであれば全日制はあなたの負担になります。実際に、出席日数が足りない生徒に対してはレポートが課されるのですが、単位制にすぐ勧められます。柔軟なカリキュラムと宣伝されるほと柔軟ではありません。
留学を通して他キャンパスの子(横浜の生徒)とも交流体験がありますが、どのキャンパスもこういったことがあるみたいです。特に東京は教員が終わってます。本校でもないのに、東京という名だけで張り切って生徒からしたら息苦しさしかありません。なので年間に何人もの子が退学・転校する子がいます。
しかしコース活動は盛んで本格的に学べてニーズも高いですし、将来についてもはっきり目標ができるという長所もあります。

Int (2017-06-22 01:24:53)


そうなのですね…。

詳しく回答してくださりありがとうございますm(_ _)m

Cocoa  (2017-06-26 08:18:11)

コメントする

中学完全不登校

中2完全不登校の親です。
宮城県で通信高校のおすすめはどこでしょうか?
中1の夏から全く学校も適応指導教室にも行くことができません。内申もありません。
どうしたらよいのでしょう?

内緒さん (2017-06-15 08:55:33)


宮城なら仙台のほうで考えればいくつもあると思います。
またほとんどは内申点など関係なく、入学を断られることはないです。
レポートもテストも私立なら大したことはありません。
ですが、スクーリングに行けないと卒業できません。
時間はかかりそうですが、プロのカウンセラーさんなど挟んで教室に行けるようになるといいですね。

道端アンジェリ子 (2017-06-23 15:39:15)


相談者です。回答ありがとうございます。
いろいろ見当してみます。

内緒さん (2017-06-24 12:22:17)

コメントする

よろしくおねがいします。

中3女子です。
中央高等学院についてなのですが、

中央高等学院はサポート校ですよね?

中央高等学院だけに通うことはできますか?

あと、おすすめの私立通信制高校あったら教えてください

a" (2017-06-05 02:30:04)


とある通信制高校に通わせてる母さんです。

中央高等学校は、サポート校なのでそちらだけ行けばいいということにはならず、他の提携している通信制高校に所属しなければなりません。
よって、学費は、サポート校と通信制高校の二箇所かかるので、約百万円くらいかかるので、親御さんとよく相談して決めてくださいね。

これから、沢山説明会が開かれるので是非行ってみてください。

母さん (2017-06-08 00:16:16)

コメントする

一流大学に行けば、それが学歴

通信高校は誰れも入れるので、高卒以上の価値はありません。一流大学に入れば、それが最終学歴として評価されます。単なる卒業なら簡単だが、一流大学へは必死に受験勉強しないと合格できません。

イマイ (2017-05-20 01:45:36)

コメントする

通信制に通う人の神経がわかりません

高校行ったことになるの?

 (2017-05-03 00:23:03)


高校卒業資格が取れるから、通信制高校卒業したら履歴書とかにも最終学歴「高卒」って書けるよ。

まる。 (2017-05-08 11:26:10)


大事なことは「高校に通うこと」じゃなくて、若いうちに何かを「学ぶこと」なんじゃないのかな。

まあ、自分の人生をどう歩んでいきたいかは、自分で好きなように決めたらいいと思うけど。

少なくとも、全日制だろうと通信制だろうと、高校卒業資格は得られるね。

まと (2017-05-10 01:33:21)

コメントする

高校

頑張れ

高校 (2017-04-22 22:14:53)

コメントする

京都の通信制の美山高校に行きたくて、でも大学にもいきたいんですが、大学進学率とその人数を教えてもらえませんか?

みやし (2017-04-20 00:02:43)

コメントする

鹿島学園通信

鹿島学園通信の調布キャンパスに入学するのですが
鹿島学園の調布キャンパスに入学する方はいますか??

ゆうき (2017-04-05 21:01:51)

コメントする

倍率について

先ほどミスしてしまいました。なのでもう1度。

今年の春一橋高校通信制を受けようと思っています!
願書は昨日提出しました。

そして、今回の入試について、今回の倍率を知りたいです。
どうしたら倍率分かりますか?

るる (2017-04-05 15:02:35)

コメントする

倍率について

一橋高校の通信制に今年の春受けようと思っています。

るる (2017-04-05 14:58:41)

コメントする

なみ

飛鳥未来高校に入学することになったのですが、入学式の服装は前の学校の制服でもいいのでしょうか。
それともスーツのほうがいいのでしょうか。
スーツは持っていないのですが、周りの人がどんな服装で来るのか不安です。

入学式の服装について (2017-03-30 20:16:01)


前の学校の物で大丈夫です!

めろ (2017-04-05 17:42:47)


途中からおじゃまします。
通信制高校に転校するか悩み中の者です。
飛鳥未来高校通っておられるのですよね?
どうですか?
通ってよかったですか?
おすすめポイントあったら教えて下さるとうれしいです。
もしあればデメリットも。

りお (2017-06-27 08:41:56)

コメントする

通信制高校

はじめまして
高校全滅しました。
今は定時制か通信制かの選択しかありません。
できれば高校は卒業したいし、全日制みたいに学校や部活やイベント事などしたいです。
ただ、勉強が苦手です。
通信制の事がよくわからないので、教えて欲しいです。

しゆの (2017-03-19 13:41:47)


うちは、子どもが通信制に通っています。沢山の通信制学校の評判を知っているわけではないですが、今、知っている事を少しだけお伝えします。
通信制の学校の中身も様々で、貴女がいっておられる行事なども参加したいといっておられるので、各、学校のどんな行事があるのか、生徒数だったり先生がどこまで親切か、出席しなければ行けない日や、わからない事をなんでも細かい事でも質問しやすかったり、

[担当の先生が何かあったら、必ず連絡して来てくれるような、面倒みの良い学校を選ばれる事が一番ポイントだと思います]評判なんかもわかればいいのですが
経験上f(^^;

体験入学など今の時期は、やっている学校が多いので、気軽に問い合わせて行かれるといいと思います。パンフレットだけでは、分からない事が沢山あります。
初めは親御さんと一緒にでも学校がなんでも聞きやすい学校か、担当の先生や担任の先生がいる学校の方が出来ればいいのではないかと思います。
学費が上がりますが、週5や週3か、月1から月2、学校に通うコースを選べる学校もあります。 
週5日だと、中身もほぼ普通校に近い形では、ないかと思います。 
学費の面は親御さんとも相談して、貴女に合う学校が見つかる事を願っております。行事に沢山参加したいと言う気持ちや、意欲があってとても、ものすごく、良いことだと思います。今の調子で明るく前向きに頑張ってください(^_^)あまり、参考になっていなかったら、ごめんなさい。

青空 (2017-03-20 11:30:14)


自分はもともと高校に行く気が殆ど無く、そこを親に反対され
最初は仕方なく通信制に通っていました。

高校にも色んな形の学校があるみたいですが自分は通信だけの世界しか知らないので知っている限りのことをここに置いていきたいと思います。(間違っている情報もあります)

通信制は、それぞれの学校にいくつものキャンパスと言われているサポート校をもっていて、ビルの中に人キャンパスあるところが多いです。
各学年の教室や校庭もなければ図書室もなければ、職員室もないし、カフェテリアもないです。
本当にこじんまりとしたところが多いとは思います。
人数も少ないところだと全学年合わせても10数人とかのところもあります。同じ学年の人とかも下手したらいなかったり、部活動がなかったり、先生の人数も変わってきます。
しゆのさんは、高校生活を楽しみたいという事なので、そういう方には少人数は不向きかもしれません。

自分の通っていた通信制の単位認定の仕組みは
レポート・視聴表の提出+スクーリング(対面授業を受けるか社会科見学的なものか行事参加)+単位認定テスト(30点以上合格)のこの3つの事をクリアしていけば大丈夫です。
おそらく、普通の高校の定期テストよりもテストは簡単です。
殆どのテスト内容が教科書やレポートの内容から出題されます。
でも、数学とか理科系が苦手で教科書さえ開きたくないような次元だと普通に赤点になります。
そこで自分は躓いて再テストいっぱい受けていました・・・
意外と気持ちが追い込まれるので一回や二回その気持ちを味わうと、「今度からは、こんな思いしたくない」ってなるので
気持ちさえあれば苦手なものでも大丈夫になってきます。
ていっても中学の勉強に比べると、高校の内容は難しいので上の回答者さんも仰っているように、なるべく面倒見の良いところに入学する事をお勧めします。

行事ごとでは、体育祭や文化祭はありませんでしたが、ボーリング大会や山登りにカラオケや調理実習、など様々です。やることは、各通信制によって色々だとは思います。
やはり、教師の数と生徒の人数が多いところの方が楽しめるのは確かです。ですが、だからといって見学した時に人数は沢山いても、生徒も教師もパッとしないところには行かない方がいいです。

最近では塾や予備校がサポート校になっているところもありますし、コースも色々あるみたいなので昔の通信制よりは入りやすくはなったと思います。

長々とすみませんでした。

















ねるねるねるねる (2017-03-20 22:27:35)

コメントする

通信制高校を選ぶ際には慎重に

通信制に通う時には、いくつかの学校や学習センターを比較してから決めたほうがいいです。
どこの通信も生き残りと存続がかかっているので、学校説明会でも親の前では巧みな話術で話していきますし、正直言うと運営の仕方が卑劣です。

たこ (2017-03-17 10:42:03)

コメントする

家でも

・通信制高校とは学校に行かなくてもいいんですか?

・家でパソコンやスマホで授業を受けるんですか?

・それとも学校へ足を運ばなきゃだめですか?
できれば家からあまり出ずに高卒認定を取得したいです。

・佐賀在住なのですがどこか良いところを教えていただきたいです。

上記の4点について教えていただきたいです。

睦月 (2017-03-09 18:32:15)


上から答えていきます

1スクーリングというテストを受ける機会が年に4回程度あります。

2.3一斉授業の学校、個別指導の学校、
自宅型(家で授業動画を見る)など学校によってさまざまです。

4.家から近い公立の通信制高校がいいと思います。 私立の通信制高校は、学費が
高すぎます。たいしたことしないのに笑
私立は毎日学校に行って、先生に質問をしまくって、受けられるイベントに全て参加しても、もとをとれないと思います。

まあさ (2017-03-10 01:09:18)


なんかちがう。
>1スクーリングというテストを受ける機会が年に4回程度あります。

学校によって違います。合宿のこともあれば、毎週のところもあったり、4日程度のこともあったり。
少なからず何日かは行きます。これはスクーリングにあたります。

>2.3一斉授業の学校、個別指導の学校、
自宅型(家で授業動画を見る)など学校によってさまざまです。

どこの学校のことか知らないが、メディアを使ってスクーリングの日数を減らせるというだけ。
それが動画ってこと。2/3くらい減らせます。学校が勝手にそうすることがほとんどなので、あんまり気にしなくていいです。


>4.家から近い公立の通信制高校がいいと思います。 私立の通信制高校は、学費が高すぎます。たいしたことしないのに笑
私立は毎日学校に行って、先生に質問をしまくって、受けられるイベントに全て参加しても、もとをとれないと思います。

私立だから高いっていうか、安くて卒業できない公立行くよりいいんじゃなかろうか。
時は金なり、現金は返せても、時間は戻せません。どっちがいいか考えてみて。
元を取るかとらないか、自分がサボっているだけ、時間を有効に使うことが重要。キャバクラだのぼったくりバーみたいなサービス業ではない。
こういう人間が学校自体の品格を下げる。

道端アンジェリ子 (2017-06-23 15:47:29)

コメントする

■ 投稿する

タイトル
ハンドルネーム
コメント


本掲示板は、通信制高校選びや学校生活への悩みを、皆で相談し合って欲しいという目的で設置しております。

本サイト、通信制高校については下記のリンクをご確認ください。
> サイトについてよくある質問はこちら
> 通信制高校のしくみ Q&Aはこちら

※宣伝や、特定の学校・人物に対する誹謗中傷などはご遠慮ください。
発見次第すぐに削除させて頂きます。

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:559

学校名で検索