通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 今通っている女子校が嫌(現在高一)

今通っている女子校が嫌(現在高一)

私立女子校に通っている高1です。
この授業受ける必要があるのかという授業ばかりです。私立のため大学の推薦枠は沢山あるのですが今年の入学生徒が多いようで大学に推薦でいけるかもわかりません。現在教室の雰囲気や担任、友人関係にも困ってます。入学してから楽しいことは一度もなく。(心から笑ったことはない)転入するべきでしょうか。あと2年いくべきでしょうか、単位が危ういためあと2年行ったとしても大学に行ける保証はないです。自分は大学に行きたいとも思いません。

ねんねんころろ (2021-02-11 18:12:17)

まあ通信高校は年間5日の登校で卒業出来るので(通学コース・サポート高に入らない前提)
人とかかわりたくないならおすすめですよ。
まあぶっちゃけ暇なんでバイトでもすれば月収20万位稼げ得ると思いますよ

たか (2021-02-25 01:19:33)

全日制高校に通っているならば、通信制への転学は進めません。

例え意味のない授業でも、将来のためにはなるし、大学に行きたくなくても行けば将来就職で有利になります。

単位が危なくても、なんも楽しくなくても、頑張って卒業した方が自分のためになります。

通信制高校は、社会の底辺の、底の底です。ヤンキーも多数いるし、卒業することすら出来ない人もたくさんいます。卒業後、ニートになる人が、大半です。もちろん楽しいこともありません。推薦もfランしかない上、非常に定員が少ないです。
通信制高校からちゃんとした進路に行こうと思えば、ものすごく大量の勉強をして、一般入試で大学に行くしかないです。

楽しそうな学校生活を歌っている通信制高校も、ただの宣伝で、結局中身は同じです。

通信制は、実際には本当に地獄です。公立でも、私立でも地獄です。
ここに来た人の大半はニートかフリーターかヤンキーになります。
そして、抜け出すにはものすごい努力が必要です。

あなたはこの地獄に来る必要はありません。

つらいこともあるかもしれませんが、全日制で頑張ってください。
それが最善の道だと思います。

某公立通信制高校の卒業年次生 (2021-02-25 20:58:36)

>>この授業受ける必要があるのかという授業ばかりです。

具体的にはどういう授業?
私立だと確かに朝鮮語とかふざけた無意味な気持ち悪い授業もあるみたいだけど、自分が苦手、好きじゃないから、ってだけで数学とか社会とか必要ないとか言ってない?

高校程度の基本教科の知識なんて、その時はいらないと思っても実際に社会に出たら結構使ったり間接的に持っていて意味のある知識、教養ばかりだよ。
最近どこかでみたけど、数学の微分積分なんて意味あるのか、って言ってる学生がいるみたいだけど、理系の職種なんて普通に微分積分使いますよ。
テストで点取ることしか教えない日本の教育では本当の意味での勉強はわからないのは仕方がないけど、自分に都合の良いことばかり言ってないで逃げちゃ駄目だよ。

(2021-03-11 14:52:59)

確かに、『某公立通信制高校の卒業年次生』様のご意見は尤もなことです。
大学に行かないなら、高校が最終学歴となり、最終学歴は就職やその後の人生に影響が及びます。
全日制高校と、通信制高校とでは、今の大人の側からすると、印象が全く異なり、従って、『ねんねんころろ』さんへの扱いも異なります。
ねんねんころろさんがどんなに素敵で、仕事が出来る人であっても、そのような側面はあるものなのです。

また、『呆』様のご意見のように、教養は実際に大人になったら役立つこともあるものです。

ただ、『ねんねんころろ』さんがどうしても辛いなら、通信制への転校も選択肢として入れても良いと思います。
ただし、その場合は大学か専門学校かに進学され、かつ卒業されて下さい。
(尚、大学にも通信制はあります。)
そう出来るなら、通信制高校への転校は良い選択肢となると思います。
今我慢してでも嫌なことを自分なりに取り組んでいたら、収入が違ってきます。
どうか頑張って下さい。

ゆり (2021-03-15 15:51:44)

理系の職種て、どんなのですか?

まさと (2022-04-08 07:18:14)

収入のために、今を我慢することはしないです。

まさと (2022-04-08 07:22:16)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:654

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断