通信制高校ナビTOP >

代々木高等学校

資料請求

代々木高等学校

のびのびと自由に成長できる! みんなが笑顔になれる学校

代々木高等学校は、小さなオルタナティブスクールとして1993年に設立しました。25年以上経った現在でも、従来の「学校」という既成概念にとらわれず、生徒一人ひとりが自分らしく輝き、のびのびと自由に成長していける「育み環境」を作ることを大切にしています。


代々木高等学校のシステム
(アイコンの説明)
制服ありeラーニングなしクラブ活動あり全国どこからでも入学可集中スクーリングあり食堂なし推薦あり行事あり

代々木高等学校の特徴

「お節介のプロ」が親身にサポート

すべてのコースの生徒に必ず担任がつき、学習・生活・進路などの相談に応じています。高校卒業資格取得はもちろん、そのほかにも生徒が好きなこと、さまざまな資格や技術の習得、将来への準備など、「お節介のプロ」がしっかりサポート。また、臨床心理士や家族支援カウンセラーなどの有資格者も常駐しており、生徒の悩みや課題を解決しています。

全国に広がるサテライト教室

「サテライト教室」とは、本校と提携し多彩な教育を提供する教育連携施設のことです。学校のような教育施設だけでなく、企業や各種団体、個人など、国内外にさまざまな教室やコースを展開しています。必要に応じてスポーツ・芸能・美容・ビジネスなどの専門機関・サポート校、寄宿制学校、フリースクール、進学塾などの教育機関。北米、オセアニア、アジア各国の留学型などで学ぶことができます。

自分に合ったコースが選べる

代々木高等学校では、『発達支援コース』や『大人の学び直しコース』など、人それぞれのニーズに合わせて、多彩な選択が可能です。全国各地にある様々なサテライト教室と提携を結んでいる当校ならではのシステム。さらに興味や関心が変わったりしたときには「コース変更」もOK。卒業するまでにあなただけの、中身の濃い充実した高校生活を過ごすことができます。

スタッフが親身にサポート! スタッフが親身にサポート!
不登校からの克服も! 不登校からの克服も!
多彩な授業がたくさん! 多彩な授業がたくさん!

代々木高等学校のカリキュラム

通信一般コース 自宅で自分の好きな時間に学習に取り組み、スクーリングは最小限でOK。各キャンパスごとに補習スクーリングが用意されている場合があります。また、東京本部では毎週土曜日は教室を開放しているので、自習も可能。
通学コース(週1~5日) 週1~5日(週5日…オルタナティブスクールコース)、決められた曜日に登校します。レポート、メディア学習、テスト対策など、一人ひとりのペースにあわせて学習を進めるので、安心。3年間で確実に高校卒業を目指したい人にはぴったりです。
発達支援コース 発達支援の必要な人のためのコース。さまざまなプログラムを用意しています。
オルタナティブスクールコース とにかく学校生活を楽しみたい人、しっかりサポートしてほしい人のためのコース。多種多様な内容の授業を受けることができます。
キャンパス独自のプログラム キャンパスにより上記コース以外にも、海外留学コース、webコース、大人の学び直しコース、奨学金コース、サテライトコースといった独自のプログラムを用意しています。

代々木高等学校のスクーリング

曜日・日数 志摩賢島本校が通学圏内の生徒は、毎月2回 。志摩賢島本校から離れて暮らす生徒は、年に1度の宿泊型スクーリング。
場所 志摩賢島本校

代々木高等学校の学校生活

服装・規定 制服でも私服でも自由に登校OK!
クラブ活動 詳しくは各キャンパスにお問い合わせください。
イベント学校行事 遠足、学園祭、修学旅行、クリスマス会など。コースによって内容は異なります。

募集要項

募集人員 普通科 1000名
出願期間 新入生:10月1日~翌年4月中頃まで
転・編入生:随時(詳しくは入学相談時にご相談ください)
選考方法 書類選考(オルタナティブスクールコース、発達支援コースは面接があります)

学費

項目 金額
入学金 50,000円
授業料 192,000円
教材費 10,000円
施設費 -
諸経費 18,100円
合計 270,100円
備考 通信一般コースの初年度の学費です。(24単位取得の場合) 就学支援金制度により、実質負担金が異なってきます。



代々木高等学校の所在地

代々木高等学校 東京本部
住 所 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-8-2 MAP
電 話 050-3535-2797
アクセス 「代々木」駅から徒歩5分、「北参道」駅から徒歩3分
URL https://yoyogi.ed.jp/
代々木高等学校 志摩賢島本校
住 所 〒517-0502 三重県志摩市阿児町神明723-8 MAP
電 話 0599-43-6177
アクセス 近鉄志摩線「賢島」駅より徒歩5分

入学できる都道府県

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県