通信制高校ナビTOP  > 岐阜県  > 西濃桃李高等学校

西濃桃李高等学校

資料請求

西濃桃李高等学校

新設校だからできることがある!まごころを持って一人ひとりに寄り添う

「これまで不登校だったけど、高校ではちゃんと通えるだろうか」とか「勉強について行けるだろうか」そのような心配は全くありません。当校は「全日制」と「通信制」のイイトコ取りしたような学校です。1日5時限の授業を実施します。楽しい高校生活を送りながら基礎から大学入試合格レベルまで学べます。ここがキミの「安全基地」となります。きっと、かけがえのない友達も見つかるでしょう。


西濃桃李高等学校のシステム
(アイコンの説明)
制服ありeラーニングなしクラブ活動なし入学地域限定集中スクーリングあり食堂なし推薦あり行事あり

西濃桃李高等学校の特徴

一人ひとりの長所を見つけ、引き出し、伸ばします

生徒一人ひとりが持っている全ての能力的特長が個性です。私たちは個性の中から特に「長所」を見つけ、引き出し、伸ばします。このための取り組みは、教職員だけでなく、周囲の友達やご家族にも協力していただき取り組んでいきます。

4年制大学受験希望者を対象に本格的受験指導を行います

通信制のメリットを生かし、最も効率的かつ確実に志望大学に合格できるよう、1年次から受験指導を行います。その結果、76%の卒業生が、志望する大学や専門学校等へ進学を果たしています。また、難関大学受験希望者には、志望大学に向けて個別に受験指導を行います。

課題を克服するため、カウンセリングマインドを持って指導します

生徒の立場に立って、生徒に寄り添い、生徒をしっかり見つめて向上させるようにカウンセリングマインドを持って指導します。登校するだけでほっとする雰囲気の学校です。生徒自らが、課題に気づき教師は課題を克服していくためのあらゆる支援を行い、ともに達成感を分かち合いたいと思っています。

制服登校が基本です 制服登校が基本です
分りやすい丁寧な授業 分りやすい丁寧な授業
登校するとほっとできる雰囲気 登校するとほっとできる雰囲気

西濃桃李高等学校のコース

特進コース(週5日制) 大学への進学を目指すコースです。1年次から基礎学力の充実をはかり、大学受験に必要な学力が身につくように、受験指導をおこないます。 高3生に対しては、志望校を考慮して受験指導を行い、合格力を養います。全日制と同じように登校します。当校の大部分の生徒がこのコースに在籍しています。
進学コース(週3日制) 週3日登校し、大学・短大・専門学校等への進学を目指します。週に3日登校し、1日5時限の授業を受けます。基礎学力を養うための授業も充実しています。レポート課題は家庭学習のほか、学校で完成させますから、安心下さい。
週1コース(週1日制) 毎週1日決まった日に登校し、主として家庭で学習したレポート課題の指導や、カウンセリングを受けます。登校日は5時限授業を受けます。他に何かしたいことがあって、そのために時間を使いながら高卒資格を取得したい人が対象です。
通信制基本コース(月2回制) 登校して学ぶことが困難な生徒が対象のコースです。新学期のみ若干名募集します。年度中に、転・編入することはできません。
集中スクーリングコース 毎週1日決まった日に登校し、主として家庭で勉強したレポートにかかわるスクーリング授業のみ参加し、高卒資格取得のために必要な学習は全て自分で行うことができる人が対象です。

西濃桃李高等学校のスクーリング

曜日・日数 スクーリングは、前期と後期約5日ずつ合計約10日間行います。定期試験は別日程で実施します。定期試験に対しては準備を行いますから安心です。
場所 大垣市郭町3丁目の本校内で行います。
その他スクーリング情報 岐阜県大垣市で実施しますので、遠方へ行き滞在費がかかることはありません。また、日程表と場所等を詳しく書いた計画書を渡します。欠席した場合は別の日に受けるか、映像授業で補うことができます。

西濃桃李高等学校の学校生活

服装・規定 制服登校制です。制服の仕立ては指定の業者にお願いしています。校則として特別な規定はありません。
クラブ活動 音楽サークル、書道部が活動中です。今後他の部活の希望を募り、発足させる予定です。
イベント学校行事 社会見学、修学旅行等原則として自由参加で行っています。ボランティア活動、演劇、オペラ、ミュージカル、演奏会鑑賞など、本物に触れる機会を設け、楽しい思い出と成り、心豊かな高校生活が送れるように配慮しています。

西濃桃李高等学校からのお知らせ

西濃桃李高等学校
〒503-0887 岐阜県大垣市郭町3丁目209番地
tel 0584-82-6611
fax 0584-71-8545
URL:http//fukuta.ac.jp/
Email:info@fukuta.ac.jp

募集要項

募集人員 新入学 1年次80名
転・編入学 若干名
出願期間 ○新入学
2021年1月より2021年3月まで
○転入学
いつでも入学可能です
選考方法 書類選考および面接で、学力試験は行いません

学費

項目 金額
入学金 -
授業料 -
教材費 32,400円
施設費 16,200円
諸経費 327,550円
合計 376,150円
備考 ※上記は週5コースの例です。週3・週1・月2回・通信制コースがあります。
※授業料は20万円掛かりますが就学支援金で全てまかなえます。
※週5日コースで年間25単位修得する場合(年収目安が590万円未満の場合)



西濃桃李高等学校の所在地

西濃桃李高等学校 大垣本校
住 所 〒503-0887 岐阜県大垣市郭町3-209 MAP
電 話 (代表)0584-82-6611
アクセス JR東海道本線・樽見鉄道「大垣」駅より徒歩10分
URL http//fukuta.ac.jp/

入学できる都道府県

岐阜県、愛知県