通信制高校ナビTOP >

東海大学付属望星高等学校

資料請求

東海大学付属望星高等学校

理解が深まる通信講座(since1958)!自分探しの夢拓く学びの楽しさを追求!

創立者の「希望を星につなげ」を合言葉に、「楽しく学ぶ・しっかり学ぶ」をモットーにした多様な学習活動を通じて未来へ大きなステップアップをするための高校です。授業はタブレットやスマホでみられるので、いつ・どこでも学習できます。最短毎月1~2回から毎日登校することもできます。科目選択すれば数学Ⅲや英語Ⅲ、化学など、全日制と同等の科目内容を学べます。卒業生の6割が東海大学をはじめとする大学・短大に進学しています。


東海大学付属望星高等学校のシステム
(アイコンの説明)
制服なしeラーニングなしクラブ活動あり入学地域限定集中スクーリングあり食堂なし推薦あり行事あり

東海大学付属望星高等学校の特徴

気の合う友人がきっと見つかる!

望星には個性あふれる生徒がたくさんいます。今まで関わりが無かったタイプの人でも、話してみると仲良くなれたり、様々な発見がある楽しい学校です。毎日の登校スタイルを選んでも、月に1~2回の登校のみでも気の合う人がきっと見つかります。たくさんある行事の中から希望して参加したり、生徒会・部活動の機会があったり、かたや一人の居場所もちゃんとあるので安心、それが先輩たちの声です。

自分のペースで勉強できる!

オリジナルの通信講座(since1958)は、いつ・どこでも自由に視聴し、自分のペースで学習することができます。【登校】すべての在校生は、月1~2回のペース(水か日の指定日)で本校校舎に通うことが基本です。また毎週、月・火・木・金曜日にはサポート学習があるので、希望すれば毎日通学することもできます(無料)。レポート作成のための基礎的なことも大学を目指すための学習までも学ぶことができます。

全日制の進学アベレージを超える大学・短大への合格実績!

全日制に引けを取らない開講数の高校普通科目から自分の学力や進路にあわせて学習を進めることができるので着実なステップアップが可能です。東海大学が行う一貫教育(付属推薦入学制度)によって内部進学を果たす者をはじめ(本年度東海大学進学73名)、指定校推薦枠も100以上あり、卒業生の6割が大学・短大に進学します。また難関国公立・私立大や医学系学部への合格者も輩出しています。

タブレット・スマホが教室になる タブレット・スマホが教室になる
行事数は全日制並み 希望者参加 行事数は全日制並み 希望者参加
手厚い指導で、東海大学等へ進学 手厚い指導で、東海大学等へ進学

東海大学付属望星高等学校のカリキュラム

コアシステム(在校生共通) 本校が独自に制作した通信教育講座を受講し、定期的にレポート課題を提出します。そして指定された月1~2回(水曜日あるいは日曜日)のスクーリングに登校します。すべての在校生が集う登校日です。各学期末に期末試験を受験し合格することが単位修得の条件です。
サポート学習(希望者) 毎日通学することもできます。前述のコアシステムにプラスして、月・火・木・金曜日の午前中に主要科目を中心に学習サポート指導を受けることができるからです(無料)。 高1では高校の学習に慣れるためのサポートから始まり、高2以上では、東海大学への付属推薦指導をはじめ学習内容をより深めていきます。

東海大学付属望星高等学校のスクーリング

曜日・日数 月1~2回から週5日まで、自分にあった登校スタイルを選べます。
場所 東京都渋谷区富ヶ谷の本校で行います。新宿・渋谷・下北沢から電車・徒歩で校舎位置まで15分です。

東海大学付属望星高等学校の学校生活

服装・規定 自由(高校生としてふさわしい服装)です。
クラブ活動 文科系(科学部、総合文化部、囲碁将棋部、演劇部など)  運動系(剣道部、男子バスケット部、卓球部、野球部、テニス部など)
イベント学校行事 文化祭、研修旅行、夏季・冬季野外教室、様々な校外学習、東海大学キャンパス見学会、学部・学科説明会など多彩な行事があります(希望者)。

東海大学付属望星高等学校からのお知らせ

【スポーツアスリート・留学など】最短の月1~2回の登校日のしくみを利用して、クラブサッカーなどスポーツアスリートを目指したり、留学希望ならば、付属推薦入学制度を利用して東海大学進学を決め、1~2月の期間、学園が行うハワイ短期留学(希望者・選抜)を希望することができます。

募集要項

募集人員 350名(男女)
出願期間 1月・推薦入試(中学3年対象)、2月以降およそ月1回程度で12月まで一般入試を行います。
選考方法 面接/作文 ※推薦入試の場合、本校オリジナル通信講座より作文講座などを受講し、作成指導を受けることができます。

学費

項目 金額
入学金 20,000円
授業料 132,000円
教材費 -
施設費 23,000円
諸経費 94,000円
合計 269,000円
備考 2017年度実績として。前述は初年度校納金、3年間で合計701,000円。※教材費は毎年1万円前後、行事(希望者)は別途取扱います。



東海大学付属望星高等学校の所在地

東海大学付属望星高等学校 本校
住 所 〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷2-10-1 MAP
電 話 03-3467-8111
アクセス 「代々木八幡駅」または「代々木公園駅」から徒歩8分
URL http://www.bosei.tokai.ed.jp/

入学できる都道府県

全国から入学可能