通信制高校ナビTOP >

みのり高等部

資料請求

みのり高等部

発達障がいや学習障がい、不登校等で高校進学にお悩みの方へ。

みのり高等部は、通常の学校よりサポート体制を強化した学校です。学び直し・社会性の育成を大きな目標に、将来自分自信で生活していく力を身に着けさせます。 「発達障がいや学習障がい、情緒障がいなどの課題で高校進学に不安がある方」・「不登校など様々な事情で学力に不安がある方」・「毎日登校することに不安がある方」・「軽度の肢体不自由でサポートが必要な方」・「友人関係や対人関係を上手く構築できなかった方」など様々な方を対象にした学校です。


みのり高等部のシステム
(アイコンの説明)
制服ありeラーニングありクラブ活動なし入学地域限定集中スクーリングあり食堂なし推薦あり行事あり

みのり高等部の特徴

安心の高校卒業資格取得システム

高校卒業資格に必要なスクーリング・リポート・メディア視聴をみのり高等部施設・時間割内で教員と一緒に確実に学習しますので安心です。単位修得試験も時間割内で試験対策をおこなった上で受験します。最後まで教員が責任を持って単位を修得させることで確実に高校卒業資格を得ます。

完全少人数制教育の実施

生徒一人ひとりの理解度を把握し、その子に合った指導とサポートを行います。発言することが恥ずかしくない雰囲気づくり、自分の考えを表現できる環境づくりを重視し、学力向上はもちろんですが、生徒自身の自立心を育てます。

教員は特別支援学校教諭の有資格者です

みのり高等部の常駐教員は、特別支援学校教諭の有資格者です。広い視野で生徒一人ひとりを見守ることを目的に資格を取得しています。※様々な事情を抱えた生徒に学習スタートが出来るよう自宅での個別学習から始めることもおこなっています。

毎日楽しく通えてます!! 毎日楽しく通えてます!!
勉強も少人数制だから安心!! 勉強も少人数制だから安心!!
楽しい行事盛りだくさん!! 楽しい行事盛りだくさん!!

みのり高等部のカリキュラム

進学・就職を見据えた教育カリキュラムの実践 「自立」・「就職」・「進学」をコンセプトに幅広い学びを実践しています。学び直しや様々な体験の中で自信をつけながら、コミュニケーションの場を多く持ち、自己の確立をしていきます。
進学のため 少人数制授業と課題研究やみのりタイムなど特色ある授業を中心に一人ひとりの個性や特性に合わせた指導と支援をおこなっています。「やった」「できた!」体験を多く重ねることで、学ぶ姿勢と意欲の育成をしていきます。
就職のため 社会で役立つ商業知識と技術を身につけ、実践的な体験を通し、より自身の力になっていることを理解させ、学習が将来役立つことを実感させます。商業科目内で、就職を見据えたパソコン検定や秘書検定などの取得を目指します。パソコンを使用し、情報を活用できる能力の育成や、その他社会で役立つスキルを身につけます。
自立のため 体験型授業、行事を多く取り入れ、様々な活動を通し協調性や自己・他者理解のこころを育成します。心を豊かにする教育を目標に、様々なことに無理のない範囲で体験・挑戦します。自ら課題と向き合う力や行動力、コミュニケーション能力を身に付け、卒業後の人生のための「自立」を促します。

みのり高等部のスクーリング

曜日・日数 毎日の学校生活の中で行います。
場所 毎日通っている校舎で実施します。遠方へ行くことも宿泊を伴うこともないので安心して通ってください!
その他スクーリング情報 教育委員会から認可を受けた技能教育施設なので、毎日の学校生活で高校卒業資格をしっかりと取得できます!

みのり高等部の学校生活

服装・規定 学校指定の制服がありますが、私服での登校もOKです。
イベント学校行事 施設見学、遠足、バーベキューや文化祭など学校生活をより充実させる内容や、避難訓練や救急救護など日常生活のスキルアップのための行事も行っています。

みのり高等部からのお知らせ

□みのり高等部は12/25~1/8まで冬季休校となっております。資料請求いただきましたものは1/9以降に発送させていただきますのでご了承ください。

募集要項

募集人員 1学年20名までの完全少人数制
出願期間 優先入試:7月下旬~8月下旬 推薦入試:9月下旬~12月中旬 一般入試:1月下旬~4月上旬
選考方法 筆記試験は実施しません。保護者を含めた三者面談や担任聞き取りなどを行います。

学費

項目 金額
入学金 100,000円
授業料 700,000円
教材費 10,000円
施設費 100,000円
諸経費 -
合計 910,000円
備考 教材費は1科目約1500円です。上記の他に八洲学園の学費が年間約10万円かかりますが、支援金受給対象の場合0~1万円になります。



みのり高等部の所在地

町田みのり高等部
住 所 〒194-0022 東京都町田市森野1-27-14 サカヤビル1F MAP
電 話 042-851-7191
アクセス 小田急線町田駅北口・西口どちらからでも徒歩4分、JR町田駅北口より徒歩8分
URL https://www.yashima.ac.jp/minori/

入学できる都道府県

東京都、神奈川県