通信制高校ナビTOP >

NSA高等学院

資料請求

NSA高等学院

コーチング授業を導入

近年ではスポーツのみならずビジネスの人材育成や子育てにも応用されているコミュニケーションの実践「コーチング」を高校生用の『コーチング授業』として開発したものを授業として取り入れています。(この授業は、日本ダイバーシティ推進協会、コーチングアカデミー、味方学と共同開発したものです。)


NSA高等学院のシステム
(アイコンの説明)
制服ありeラーニングなしクラブ活動なし入学地域限定集中スクーリングあり食堂なし推薦なし行事あり

NSA高等学院の特徴

新教育スタイルを導入

フィンランドで取り入れられている教育スタイル『イエナ・プラン』を導入しています。 (このスタイルは、社会の中で大人として生活していけるように、それぞれの個性に合った技術や知識を修得するための教育方針です。) 今までの集団授業では養うことができなかったリーダーシップ力や個性を引き出すことができます。 コミュニケーション心理学やSST、PBL(問題解決型学習)などを取り入れた共同学習を実施しています。

コミュニケーション力向上につながる授業!

生徒だけで話し合い「行事・やること」の企画や内容を決めてもらう授業があります。
この授業の目的は、
①みんなで考えて、答えとなるものをたくさん見つけること。
②その中でひとつ決断すること。
③諦めずに自信と勇気をもって行動し、みんなで全力で楽しむこと。
この過程で生徒同士のコミュニケーションを活性化し、 コミュニケーション力を高めていきます。

職業体験授業で社会マナーを学習

定期的に職業体験授業を定期的に実施しています。事前にマナーやルールを学習してから、様々な企業に行って実際に仕事を体験します。 実社会の厳しさを体験することで「生き抜くためのチカラ」「自ら学ぶことの大切さ」を身に付けることが可能です。

充実した学校生活 充実した学校生活
進学も夢じゃない! 進学も夢じゃない!

NSA高等学院のカリキュラム

週5日コース まだやりたいことが見つからない人に様々な経験を積みながら、自分の道を見つけてもらうためのコースです。
生活の中で生まれる小さな疑問を学問として捉え、答えを見つけていきます。職業体験授業なども導入しているので、普段の教室で行われる授業ではできないことも学ぶことが可能です。
週3日コース アルバイトや仕事と学業を両立したい人、遠方に住んでいて通学が難しい人のためのコースです。
基礎学習が中心の個別指導で、午前は国語・英語・数学、午後は苦手科目の強化などを行います。また、レポート制作の個別指導もあるので、一人でレポートを進められるか不安な人も安心して取り組めます。
週2日コース アルバイトや仕事と学業を両立したい人、遠方に住んでいて通学が難しい人のためのコースです。
午前は国語・英語・数学、午後は苦手科目の強化やレポート制作の個別指導もあるので、一人でレポートを進められるか不安な人も安心して取り組めます。
月2回コース 働きながら勉強したい人や、自宅でレポート提出が可能な人のためのコースです。
時間を自由に使うことができるので、社会人の方で高校卒業資格を目指したい人にお勧め。コミュニケーションスキルアップのためのカウンセリングやトレーニングも実施しています。

NSA高等学院のスクーリング

曜日・日数 年20日程度
場所 名古屋市の公共施設などをメイン会場として行います。

NSA高等学院の学校生活

服装・規定 制服私服どちらでも自由な服装での登校です。
イベント学校行事 遠足、修学旅行、スポーツ、クリスマスパーティー、ボランティア活動など様々な学校行事があります。

募集要項

募集人員 各学年,定員15名
出願期間 お問い合わせください。
選考方法 書類審査・作文・筆記試験・面接(保護者面談もあります)

学費

項目 金額
入学金 -
授業料 -
教材費 -
施設費 -
諸経費 -
合計 -
備考 コースによって異なりますので、お問い合わせください。



NSA高等学院の所在地

NSA高等学院
住 所 〒464-0086 名古屋市千種区萱場1-6-7 NSAビル MAP
電 話 052-711-2005
アクセス 市バス「古出来町」、名鉄バス「古出来町」徒歩2分、地下鉄「ナゴヤドーム前矢田」徒歩13分、JR「大曽根駅」徒歩13分
URL http://www.nsa-ac.jp/

入学できる都道府県

愛知県