通信制高校ナビTOP > 最新ニュース > > 夏休み明けは要注意

« 代々木高校東京に新コース開設 | メイン | 中学生の不登校過去最大の割合 »

夏休み明けは要注意

北海道、東北地方などでは小中高で新学期が始まりました。長期休暇明けは、人間関係や学業に悩みを抱える児童生徒が情緒不安定になり、不登校生徒が増加する傾向があるそうです。2007年度の学校基本調査でも5年ぶりに不登校生徒数の増加が問題となっていました。不登校には体調不良を訴えるなど兆候が見られるため、いつものことと見過ごしたり、無理やり学校に行かせるのではなく、まずは医療機関にて受診することが呼びかけられています。また保護者と生徒の距離感も重要だそうです。夏休み明けのこの時期生徒はデリケートになっていますので、日常生活において些細なことにも気付いあげること、そして生徒を理解しようとする姿勢を見せてあげてください。