通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板

口コミ掲示板

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

LINEで簡単通信制高校診断

※投稿文の削除について

個人を特定できる内容のため削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

通信制高校ナビ運営 (2020-11-08 09:35:38)

西宮甲英とクラーク芦屋

中3発達障害の男子です。成績が極端に悪く、私立専願で入れるところがあるかというレベルです。
本人は大学進学を希望しており、通信制高校併修の西宮甲英とクラーク芦屋を視野に入れています。親としては、クラークのレポート提出が気になっています。

どんな事でもいいので、この2つの学校について教えて頂きたいです。

近くの県立西宮香風高校は本人が気に入りませんでした。

 (2020-10-15 08:26:50)


成績が極端に悪く、って原因は?

大学進学希望とありますけど大学ってのは高等な勉強をするところ。勉強する能力がなければ現実的に考えれば大学は無理、場合によっては高校も無理かもしれないので、義務教育の中学が終わったら就職、って考えるほうがより現実的で良い結果に結びつくかもしれませんよ?

うーん (2020-10-15 12:25:01)


本人が中1の頃、怒られない事をいいことに、授業中手遊びしていて勉強できていないことが原因です。

親も大学は無理とは思っているのですが、本人は大学へ行く気です。

成績はオール2です。

 (2020-10-15 13:14:12)


本人が大学に行く気が有っても、大学は中学みたいに誰でも入れるわけないので。高校も本来はそうなんだけど残念ながら誰でも入れちゃう高校はあるのでね…

まともな大学へ行きたいなら入学許可を貰えるように勉強するのみ。というだけですよ。勉強しなければ大学は入れないし卒業も出来ない。大学へ行けなければ、自分で働いて住むところも探して自分で生きていきなさい、というだけですね。

うーん (2020-10-22 10:19:42)

転入について

はじめまして。高校2年生で11月に通信制高校へ転入を考えています。
目標としては偏差値50ぐらいの私立大学へいけたらいいなと考えています。
そこで今、飛鳥未来高校、第一学院高校のどちらかを考えています。質問なのですが、
①飛鳥未来高校から大学は厳しいでしょうか。
②第一学院高校は標準コースで考えているのですが塾に入ることなく私の目標ラインはクリアできるでしょうか。

長くなりましたが回答お願いします。また、私の条件に合いそう、ここの高校がいいよというのがありましたら教えて下さると嬉しいです。

のい (2020-10-12 03:13:12)

追試制度がある学校かない学校か

来年から入学を考えています。通学じゃなくて通信コースですが試験に追試制度がある学校か追試制度がない学校で迷っています。
追試制度がある方が安心ですか?

さくら (2020-09-30 13:32:31)


通信制の試験は非常に簡単なので、受験資格があり、実際に試験を受ければ間違いなく受かります。
学力が相当に低い場合(分数や小数の計算ができないなど)でなければどちらでもよいでしょう。

 (2020-10-05 16:36:13)


回答ありがとうございました。
小6あたりまでの数学はできます。

さくら (2020-10-21 15:09:43)


通信制はどの教科も小学6年~中学1年程度のレベルから習うので、小学校の内容ができれば全然大丈夫です。(しかも試験は普段のレポートの内容よりも少しレベルが低く設定されています。)
試験については大丈夫ですので、追試制度の有無に関わらず、自分の入りたい方の学校を選びましょう。

 (2020-10-22 17:28:31)

学力が低い人向けの学校

教えてもらってもなかなか勉強がわかりません。だから動画授業をみても理解できないことだらけじゃないかな?と思いますが通信制高校にはいり高校卒業したいです。
こんな考えは良くないと思いますが、レポート内容、動画など学習教材、追試あるかないか、対策やサポーが学校によって違うと思いますが、学力最低レベルの人でもやりやすく簡単になっていたり対応もよい通信制高校を教えたてください!とくに数学が無理です。次に化学、国語英語あたりです。
お願いします!

ジェニー (2020-09-25 16:52:16)


同じく、勉強が無理で、通信サポート校を検討している者です。卒業のためにはテストに受かるかが心配なので、何校か電話で質問したところ、「受かるまで追試(中央・・)」してくれるところや、「追試は1回まで」という学校など色々でした。でも、どこも、「本人があきらめなければ、ほぼクリアできる」「丸暗記でうかる」とおっしゃったので、そこがサポート校たる所以だと思いました。行きたい学校が決まったら、直接電話して聞いてみるとよいですよ。

のの (2021-09-15 13:48:57)

オススメの通信制高校

私は今 全日制の高校に通っているのですが、部活でもクラスでも人間関係が上手くいかなくて通信制高校に転入したいと考えています。

詳しく言うと、発言力のあるいわゆるクラスのリーダー格?の人と今まで一緒にいたのですが嫌われてしまいました。(理由は全然わからないです)
そのせいか、クラス全員にも嫌われてる気がして…

また、部活でもある人に嫌われてすごく居づらい状況です。
もう色んなことが重なり人間不信になってしまって学校を辞めたいです。

しかし、私自身 人と話したり関わったりする事が好きで通信制高校でも普通に友達が欲しいと考えています。
そして、勉強も普通に頑張りたいので大学進学(難関じゃなくてもいい)レベルまでサポートしてくれる場所がいいです。

私の理想を詳しくまとめると、

毎日登校が出来てなるべく全日制に近い
友達が作れる
大学進学に強い
いじめやカーストがない(なるべく)
普通の高校までとは言わないが青春ができる

です。
我儘だとは思いますが、こんな私にあっている通信制高校を教えてもらいたいです!
実体験などもあれば嬉しいです!

めめ (2020-09-20 13:47:33)


全日制のような学校を希望するのならクラークでしょうか、主体性が乏しく依存傾向が見られるので通信制の仕組みとマッチしないかもしれません。

西政所 (2020-09-24 22:03:30)

AIE国際高校について

淡路島にあるAIE国際についてご存じの方おられませんか?
寮生活をするレジデンスコースに興味があります。
寮生活、学校生活はどのようなものなんでしょう?
スマホ依存、ネット依存を直したいのと人間関係構築能力を鍛えたいのです。

 (2020-08-20 15:01:42)


スマホ依存はギャンブル依存等同様のため学校ではなく医者を探しましょう。

十兵衛 (2020-08-22 22:16:22)


私立の通信制で寮生活は、やめておいた方がよいです。
神村学園通信制のような事件も起こっているし、内容が胡散臭い所が多いからです。
そもそもスマホ依存,ネット依存は、学校(?)や医者ではなく、物理的にスマホやネットを使えなくするのが一番効果があります。
今すぐにスマホやパソコンを、捨てるか、壊すか、売り払うかしてください。
驚くほど簡単に治ります。

玉葱 (2020-08-26 03:40:47)


やはり駄目なんでしょうか?
スマホ依存の問題だけでなく人間関係構築なども望んでいるのですけどね。
どうもネガティブな話しか聞こえてこなくて。

本当に体験談とかを聞きたいのですけど難しいですね。

 (2020-08-27 11:25:43)


高2の途中に転校して寮に入ってました。入る前はスマホけっこう使ってたんで、使えないのが不安でコースで迷ったりしたけど、おかげで受験も結構頑張れました。あと、親に連絡取りたいときは、スマホオッケーでした。自分のときは性格がいい人が多かったんで、人間関係の悩みも前向きになることができたかな。学校行事も多いし、和太鼓にもはまったんで、けっこう充実した時間でした。
答えになってないかもしれないけど、参考にしてもらえたら嬉しいです。

淡路の玉ねぎ (2020-09-17 19:49:03)


貴重な体験談ありがとうございます。

どうなんでしょうね。うまくいくのかな?

 (2020-09-24 22:48:42)


参考になったようでよかったです。
悩さんに合う学校が見つかったらいいですね。

淡路の玉ねぎ (2020-09-25 14:08:28)


経営者がよくないらしいからやめたほうがいいよ

高校生 (2021-01-23 20:22:08)


現在通学していますが、寮は真面目な人は真面目ですが校則を守らず退学になった人もいるのであまりおすすめできません

 (2023-03-06 01:06:48)

どっちがいいのかわからない

通信制に通いたいと考えています。
色々な高校を調べた結果、
クラーク記念国際高等学校
飛鳥未来高等学校
の二校が気になっています。
口コミなどの評判を見ていると、落差がものすごいです。
どんなところがいい、どんなところがダメ
(メリット、デメリット)
を答えてほしいです。

ぐみ (2020-08-16 23:03:50)


飛鳥未来高校に通っています。
私も高校選びをする時クラークも選択肢にありましたが、クラークは入学前の先生の態度は優しいですが入学すると先生の態度が変わるって言うのをよく聞きました。それが怖かったのとocに行った時少しどんよりした空気でした。しかし合う人は合うと思うのでぜひocに行ってみてください。そして私が飛鳥未来にした理由は行事が多いのと、ocの時に先輩と先生がとても優しく、入学後はそれ以上に優しくしてくれました。ですので先輩とも仲がいいし、高校生らしくて明るい雰囲気なのでここだ!って思いました。通信制高校はキャンパス事に雰囲気が結構違うと思うので自分の雰囲気にあった高校の方を選択してみてください!

 (2020-08-18 01:32:17)



対した先生もおらず、馬鹿げた学校

広島飛鳥未来高校 (2020-08-20 10:33:02)


私立の通信制は、やめておいた方がよいです。
高い学費にそぐわないような学習内容、教育実態です。
もし通信制に入るならば、学費の安い公立にした方がいいです。
しかし、公立は自力でやる力がないと卒業できないので、自力でできないならば私立しかないかもしれません。

ちなみに、公立と私立のどちらを選んでも、得られるのは高校卒業資格だけです。
進学をするには学校に頼らず、自ら勉強をすることが必要ですし、就職も自主的にやらないとフリーターになります(就職に関してはよい就職先につけないので勧めません。)。

ハシブトガラス (2020-08-26 03:54:02)

通信じゃあ…

やっぱり大学進学はむりだよなあ

a (2020-07-22 03:03:02)


大学進学できるかどうかは自身の強い意志と努力次第だと思いますよ。通信かどうかは関係ないと思います。

ham (2020-07-22 14:04:34)


通信制から大学(ここでは難関大学とします。)に合格するのは確かに難しい事ではありますが、不可能な事ではありません。

まず、最も知っておくべきことは、通信の授業はレベルが低いため、学校に頼っていてはFランか指定校にしか受からないということです。
当然、これは私立通信の大学進学コースにもいえることです(中には進学コースを自称する所で公立通信よりレベルの低い所もあるようです。)。

よって、大学に進学するにあたっては、学校に頼らずに勉強を進め、合格するレベルまでもっていくことが大切です。
そのため、参考書や塾などを利用することになるので、最低でも自力で参考書を理解できる程度、塾の授業についていける程度の学力が必要となります。

また、受験の全ての範囲を学校外で学習することになるので、とにかく時間が必要です。
なので高校を選ぶ際には、登校が週一回以下で済むところに入った方がよいです。
特に学費が安い公立を選ぶとよいかと思います。

他に、重要なことは、校内では友人を作らない方がよいという点です。通信の生徒には進学を考えている人が少なく、サボりやヤンキー、オタクといった人が多いため、よい出会いが少ないからです。(通信の進学実績が悪いのはこのこともあります。)

正直、通信制高校というのは、授業のレベルが低く、学力の低い人が多く、進路も進学就職は少なくてニートやフリーターが多いです。
しかし、それで諦めていたら何も変わりません。

大学の一般選抜は、全日も定時も通信も、高校の偏差値も何も関係なく、自分の実力だけで合格と不合格が決まります。そのため、全日だろうと通信だろうと試験がどれだけ出来たかどうかで決まるのです。

もし、大学に行きたい気持ちと、死ぬほど努力する気があるのならば、是非頑張ってみてください。三年間、本気で勉強するだけで、将来は大きく変わります。

Σ (2020-07-24 04:20:21)

第一学院高等学校について

まだ親に言えていないのですが、
今のところ第一学院高等学校に通いたいと思っています。
理由は、
・勉強がストレスになっているから
・中学~の勉強をサポートしてもらえるらしいから
・バイト、趣味など 自分の好きな事をしながら毎日過ごしたいから
などです。
質問したいのですが、
・上記のような理由では入学できないのでしょうか?
・友達はできるのでしょうか?
・普通の公立高校に比べて学費は
どのくらい高くなるのでしょうか?
・通信制高校に通いたいと親になんて言いましたか?
辛口コメントは控えてもらえると
嬉しいです。
ちなみに社会人育成コース?に入りたいと思っています。
↑のコースって標準コースと↑って
事ですよね?
長文すみません。。
コメントお願いします。

わさび (2020-07-18 08:11:00)


ちなみに、仙台キャンパスに通いたいと思っています。

わさび (2020-07-18 08:17:22)


質問の回答です。(私は第一の生徒ではないのであまり参考にならないかもしれないですが…)

>>上記のような理由では入学できないのでしょうか?
・通信制に入学する人には多い理由なので、普通に入学できると思います。

>>友達はできるのでしょうか?
・学校によって違います。一般には私立通信はできやすく公立通信はできにくいと言われています。まあどこの学校でも自分から話かけたりすればできるようです。
ちなみに私は公立通信マンモス校で自分から話かける勇気もなかったので一人もできませんでした(笑)

>>普通の公立高校に比べて学費はどのくらい高くなるのでしょうか?
・厳しい話になりますが、私立通信制はかなり高額です。特に第一学院は広域通信なので本校とサポート校両方の学費がかかります。よって私立全日制高校1~2校分くらいでしょうか。

>>通信制高校に通いたいと親になんて言いましたか?
・残念ながらこれはアドバイスできないです。
私の場合、通信に興味はなかったけれど、親に薦められて入ったので…。

あとは理由のところのですが、

>>勉強がストレスになっているから
>>中学~の勉強をサポートしてもらえるらしいから
・この二つは通信制の勉強は簡単&基礎的な所が多いので大丈夫です。

>>バイト、趣味など 自分の好きな事をしながら毎日過ごしたいから
・これも可能ですね。ただ自由時間は週何回の学校を選ぶかで変わるので注意が必要です。

あと社会人養成コースは標準コースかどうかは私もわからないです。ただ名前的にはより就職重視って感じですかね。

あまり参考にならない上に長文になってしまってすいません。
高校選び、頑張ってください!

∫積分dx (2020-07-24 05:45:50)


ご丁寧にコメントして頂き、
ありがとうございました!

わさび (2020-07-24 22:01:49)


フォートナイトのSTAGE0出る人いませんか?

i (2022-05-22 01:21:17)

スクーリングについて

通信制高校へ進学を考えている者です。

スクーリングが辛いとネットで書かれていたのですが、

実際はどの様な感じでしょうか?

また、授業はどの様な感じでしょうか?

教えて下さると助かります。

reina (2020-07-02 11:04:18)


学校により異なりますので、興味ある学校に直接質問しましょう。距離的に遠くへ行かなければならない場合もあります。スクーリングに参加しなければ高卒資格は取れません。スクーリングの負担がある学校ほど、パンフレット等では説明されていませんので、注意が必要です。

十兵衛 (2020-07-04 11:41:08)


通信制のスクーリングは非常に簡単な内容をやるので、普通に勉強ができる場合は全く辛くないです。(むしろ楽です。)
内容は授業を聞きながら、レポートと呼ばれるとても簡単な問題集を解くだけです。

y (2020-07-18 05:57:20)

教科書の購入について

教科書は同じものを持っている場合は買わなくてもよいのですか?

匿名希望 (2020-06-29 20:33:42)


西宮甲英についてです
よろしくお願いします

匿名希望 (2020-06-29 20:44:42)


私の高校では、同じ物を持っている場合は購入する必要はないです。
また、殆どの通信制でも購入不要らしいので西宮甲英でも購入しなくてよいと思います。

無名 (2020-07-01 06:57:06)

NHKベーシックコース

はじめまして。娘がコロナのせいで海外の高校をやめて帰ってきました。NHKの月1,2回登校コースと塾を両立させながら、残り1年半ある大検を目指すと言っています。
このコースを選んだ理由は
まず、教育放送だけあって、全国標準の内容であって、大検が目指せるレベルではというのが一つです。
それから、手書きの宿題提出と添削というのがあります。ちょっとした問題集の宿題なのか、長文の課題もあるかは学校の資料を見ながら検討したいと思います。
入試のためには手書きに強くなった方がいいと思っています。
このコースに通われている方、もしくはご存じの方からアドバイスをお願いします。
または、間違った情報であれば、修正を。
別のところを勧めたい方からもアドバイスよろしくお願いいたします。

エスプレッソ (2020-06-28 16:39:07)


投稿されてからひと月ほどですが、その後ご検討はいかがでしょうか。
利用者の方からのアドバイスを求めていらっしゃることと思いますが、NHK学園よりコメントをさせていただきます。

当校はNHK高校講座の視聴が学習の柱の一つです。高校講座は教科書に従って制作されていますので、大検の学習範囲もカバーすることが可能です。

課題は、選択肢から選ぶ形式のものもありますが、指定された字数で記述する形式の設問や感想等を記述する内容も含まれています。お書きになっているように、記述することの重要性を考えて課題を作成しております。
これは、当校のネット学習コースの場合も同様で、選択肢等の自動添削の課題だけではなく、記述の課題も用意しているのが特徴です。

ご参考になりましたら幸いです。
当校に関するご質問がございましたらどうぞお気軽にフリーダイヤル0120-451-424(平日9:30-17:30)へご連絡ください。
ご出願をお待ちしております。

NHK学園高等学校 (2020-07-28 11:55:06)


NHK学園高等学校で学習指導要録が紛失する事件がありました。
こんな事件の起きた学校は、入らない方がよいです。

豆電球 (2020-08-26 04:02:37)

宿泊スクーリング

夏に三泊四日の宿泊スクーリングがある予定ですがこのご時世決行するのでしょうか?

内緒 (2020-06-24 15:42:48)


通信制の単位修得にはスクーリングが絶対に必要なので、決行すると思います。

x (2020-06-27 04:31:31)


そうですか(T_T)
ありがとうございました。

内緒 (2020-07-05 08:21:00)

美山高校

京都の美山高校通っている方いますか?
授業とか、スクーリングの時の感じをお聞きしたいです

さら (2020-06-21 23:47:17)

飛鳥未来

同じ学年の子がたばことお酒を摂取しています。これは担任に言った方がいでしょうか?

身バレしたら怖いですし、通信制ということもあり無視していた方がいいのでしょうか?

プラスマイナス (2020-06-17 20:01:04)


言ったほうがいいと思います。
相手のためにならないと思いますし学校のルールに反してるので言った方がいいと思いますよ(*^^*)
私のクラスにも飲んでる人がいて証拠を今持ってるので来週辺りに報告しに行こうと思ってます。

月からです (2020-06-23 04:02:37)


飛鳥未来の福岡キャンパスは
飲酒喫煙当たり前だったけどな
薬物で捕まったやつとかもいたし

丸山 (2020-06-23 19:33:34)


飛鳥未来なんてヤンキーと馬鹿しかいない高校とか行かないほうがいいよ
教師も生徒もみんな馬鹿

ひらぱ〜 (2020-06-24 19:28:39)


絶対に言った方がよいです。
特に喫煙すると服などに有害な物質が付着し、長い間空気中に飛散し続けるので、喫煙者の隣にいるだけで有害物質を吸い込んでしまいます。
そのため、その人がずっと吸い続けた場合、卒業まで有害物質を吸い込み続けることになります。
また、先生に報告する時は、絶対にその人にばれないようにしてください。
未成年の飲酒喫煙はれっきとした犯罪なので警察に連絡してもよいです。

x (2020-06-27 04:28:35)


飛鳥未来の生徒って悪い意味ですごいよな

ポパイ (2021-07-01 22:26:15)


直接注意出来ないのにその謎の正義感はなんや

p (2023-01-17 21:04:36)

通信転入

現在高校1年生の者です。学校に馴染めず体調に出るようになったので通信制高校への転入を考えはじめました。
自宅で自分のペースで学びたいので、今のところはN高等学校がいいかなと思っているのですが努力次第で大学進学も目指せますか?
また他に良い学校はありますか?

ウミ (2020-06-05 20:18:49)


通信制高校でも、努力次第で大学進学はできると思います。
通信制高校を卒業した親族が2人いますが、いじめられて商業高校から転校してきて私立の通信制高校の通学型を卒業したいとこは指定校推薦で私立の短大に進学して、偏差値58ぐらいの高校から転校してきて予備校に通いながら公立の通信制高校を卒業した兄は国公立大学に進学しました。
AO・推薦を狙うなら通学型、一般入試を狙うなら在宅通信型+予備校(塾)が一番良いと思います!

秘密 (2020-06-17 16:28:54)


上の人も言っていますが、通信制から一般入試で大学に合格するために最もよい選択は通信型(従来の通信制、登校は週一回以下)の通信制に通い、学校外(塾、予備校、自習など)で勉強をすることです。
また、通信制高校は公立の所を選べば学費がかなり安く、予備校や塾にお金をかけられるので特別な理由がなければ公立に通うことをすすめします。
ただし、地方の公立は一部4卒前提の所があるので注意してください。
ちなみにAOや推薦を狙い、通学型に通うのはあまりよくないと思います。短大や下位私立大でない場合、これらの選抜は競争率も高く、定員も少なくなりがちです。

通信制でも努力次第で大学合格は可能なので是非頑張ってください。

かなぶん (2020-06-27 04:15:38)


自宅でとはいえ、在学中に1回は沖縄の本校でのスクーリング、それ以外も最寄りのキャンパスでのスクーリングがあり自分で申し込むということは知っておいてください。

十兵衛 (2020-07-04 11:51:49)

通信高校選び

今年高3になるもので、2年まで私立高校に通っていました。通信制の学校に転入するつもりなのですが、初めてなので全くどこが良いかわかりません。個人的に卒業後大学進学を目指しており、なかなか家で1人で勉強することが苦手なのでできたら通学したいと考えています。昨日、第一学院と八洲には話を聞きにいきました。私的には第一学院の雰囲気がいいなと思っています。あくまでも進学をメインで考えています。どこかオススメなどあったり、アドバイスなどありますか?

あみみ (2020-04-07 22:38:32)


第一学院生徒です。
進学を目指しているので有れば、クラークか第一ですかね。
どちらも進学サポートがしっかりしており、難関大学に行く人もいます。クラークの方が進学実績は良いです。ですが、自由度は第一の方が上です。自分で勉強したい・学校に縛られたく無い・学校生活を楽しみたいと言う人には第一の方が向いていると思います。
他にもN校やルネサンスなど進学を目指す通信が豊富にあるので是非自分に合った高校を見つけてください‼︎

ユキ (2020-04-24 22:46:40)

丸山友子

生徒が少ないから見学に来た人はすぐに入学手続き速っ?!詐欺って感じよ

コウモリ (2020-04-02 14:55:11)


あの学長?説対
ばごよ、
通学イヤになる

なをきあ (2020-04-02 14:57:07)

障がいがある方の通信制高校

軽度発達障害、軽度知的障害の方でも通信制高校で学習して卒業する事は可能ですか?そーゆーは人は沢山いますか?[学力が低い]
実際に通信制高校に障害のある方が入学していたり、自分がそうだと言う方はいますか?そーゆー人が通学コースじゃなくて在宅コースの場合、わからないとこだらけだとレポートもスクーリングも授業も厳しいと思いますか?
通信制高校のパンフレットに「テストは普段のレポート学習をしっかりやっていれば出来る内容です」とか実際通信制高校の人は「誰でもできる内容だから98ぱー卒業できるよ」といいますが、それは障害のある人は省いた意味ですか?
それと、学力が低く軽度知的障害などあるかたにも理解し学習サポートをしてくれやすい[通信コース、在宅コースなどで]通信制高校教えてください!学校名は、◯あ◯い通信制高校(◯前う◯キャンパス)とかゆー感じで投稿してもらってもいいです。

ジョン (2020-03-06 19:29:46)


支援学級の先生に聞けば、地元のそういう通信制学校を教えてくれる

ひまわり (2020-03-30 18:42:52)


私は元々軽度の発達障がい(学習障がい)があり、小学校までは特別支援学級にいました。
中学校は普通学級ですが、テストの点が中々取れず、とても成績が悪かったです。
そんな私でも私立の全日制高校に進学できてそこで卒業できたので、ジョンさんが通信制高校に進学してもレポートとか課題を自分なりに頑張れば卒業できると思います。
私の兄は公立の通信制高校(通信・在宅)を卒業していますが、レポートの内容はプリントの空欄を教科書から書き写すだけなので、ジョンさんでもできそうだと思います。
不安ならば、通学制の方がわからない問題について教えてくれる機会は多いと思いますが、スクーリングでもわからない問題について教えてくれると思いますよ。
今更ですみませんが、ご参考になればうれしいです!

秘密 (2020-06-17 16:12:53)


通信制高校は、年齢何歳から何歳まで入れますか?通信制高校に知的障害のある成人、発達障害のある成人、精神障害のある成人、身体障害のある成人は、いらっしゃいますか?通信制高校に軽度知的障害のある生徒と知的障害を伴う自閉症のある生徒と精神障害のある生徒がいますか?通信制高校に大人しい人達ばっかりいますか?通信制高校の勉強は、簡単ですか?それとも難しいですか?それぞれ自分に合う簡単な勉強は、ありますか?

アート会長 (2020-07-01 23:23:08)


通信制高校に絵画コースは、ありますか?美術部と芸術部がありますか?

アート会長 (2020-07-01 23:24:37)


娘は軽度知的障害があり、○いさ国際高校へ行きました。
精神障害のある生徒もいるし、発達障害、不登校だった子、他の高校からの編入生、不良っぽい子、普通の大人しい子などいろいろでしたよ。
みんなそれぞれ事情を抱えていましたが、先生がよく見てくれて楽しく過ごしていたようです。

コースや部活は学校や学習センターによって違うと思います。

母親 (2020-08-08 02:02:04)


私は、軽度知的障害があります。
小・中学校の頃は、支援学級でした。
苦手な教科は、算数と国語です。
算数と国語は、文章問題が苦手で、頭の中がごちゃごちゃになったりしました。
レベルは、小学3年生までの勉強しかしていませんでした。
小学4~6年生、中学1~3年生の問題は、やったことありません。
高校は、残念ながら支援学校でしたが、私は、普通高校に通うのが夢でした。
どうやったら文章問題を克服できますか?

通信制高校に行きたかったです。

村田華菜 (2021-10-04 22:55:24)


※投稿文の削除について
個人を特定できる誹謗中傷のため削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

通信制高校ナビ運営

通信制高校ナビ運営 (2022-06-12 16:09:57)


通信制高校に軽度知的障害のある成人と軽度知的障害のある生徒や広汎性発達障害こと自閉スペクトラム症のある成人と広汎性発達障害こと自閉スペクトラム症のある生徒、軽度知的障害を伴う自閉症のある成人と軽度知的障害のある生徒は、いますでしょうか?

アート会長 (2023-01-13 01:42:20)


肢体不自由ですが車椅子でも入学できる通信制の高校を知りたいです。

リンツ (2023-01-30 13:59:00)

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:656

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断