通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板

口コミ掲示板

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

LINEで簡単通信制高校診断

単位

ルネサンス高校は、卒業率が高い、スクーリングの後のテストが悪くてもレポートなどを評価するから単位にはなる と言われましたが本当にそうでしょうか?
明るく軽く広告のわりに、説明した人が暗く睨みつけるように答えます。

あやか (2021-05-08 21:31:06)


広告は嘘だから…

枯れ薄 (2021-07-08 13:19:53)

絶対やめた方がいい

私はクラーク高校の卒業生です。
学力不振や不登校経験者でこの学校に入学を考えている方がいると思いますが、絶対にやめた方がいいです。
現在中学生で、色々辛い思いをしている方はもう少し頑張って他の学校に行くことを強くおすすめします。この学校では高校生らしい生活をする事はできないですし、青春を味わう事はできません。本当に人生規模で後悔します。特に中学校を毎日頑張って通っていて不登校で無い方には特に苦痛に感じますし、頑張って登校しているのに中学校不登校の人達といっしょにされるのは辛いですし、とても悲しいです。他の学校に関してはわかりませんので何とも言えませんが、少なくともこの学校に行く事は絶対にやめるべきだと思います。後々後悔する事になります。

ちらの (2021-05-06 10:33:44)


私は通信制高校の3年生です。

通信制高校には、絶対に入るべきではありません。

学力不振や不登校経験者はもちろんのこと、中学不登校者でもやめておくべきです。

通信制には
・高校生活がない
・まともな生徒がいない
・まともな先生がいない
・学習カリキュラムがおかしい
・学力が身につかない
・進学指導をしてくれない
・卒業後ニート、フリーター、fラン大生になる可能性が高い
・ヤンキーが多い
・レポートの内容がものすごく低レベル
・模試がない
・学費が高い(私立のみ)
などの欠点があります。
以上の欠点は、大半(全部?)の通信制高校に当てはまると思います。
ちなみに、メリットはまったくありません。

そもそも、通信制高校は「中卒の社会人が働きながら高卒資格をとるため」につくられた制度です。
現在、そのような需要の低下に合わせて通常の中学生を入学させるようになりましたが、やはり高校生が普通に通う学校としては向いていないものだと思います。

学生の本分である学業は質の悪い穴埋め問題だけで、高校生活なども一切存在しない通信制高校は、行く意味がないと思います。

社会人の方とヤンキーの方以外は、通信制高校には絶対に入るべきではありません。

現在中学生の方、通信制高校には絶対に入らないでください。通信制高校には何もありません。ただの無間地獄です。全日制に入るべきです。

対心立方格子 (2021-05-07 05:15:23)


通信制高校は、社会の闇です。

対心立方格子 (2021-05-07 05:17:04)


実際同じ学校の友達や別のキャンパスの卒業生で大学や専門学校に行ったものの結果、フリーターやニートやってる人が多いのが現実。
そういう人見るとやっぱりそういう人の学校なんだ…て思ってしまう…

ちらの (2021-05-07 15:33:35)


その通りだと思いました。
私はゼロ高に入学しましたが、絶対やめた方がいいです。
生徒のレベルは低いですし、スタッフのレベルも最悪です。
Twitterに騙されました。

ゼロ高もやめた方がいい (2021-05-11 21:42:38)


通信制高校に入学した人っていじめ、不登校以外だとほぼネットとかパンフレットに騙された人のような気がします…

ちらの (2021-05-14 00:20:53)


その通りですね。
通信制(通学コースを含めて)でまともな高校課程を履修出来るのは本当に少数派です。本来、そういう子たちは普通の全日制でも出来るような子たちです。

その通り (2021-11-09 12:10:27)


基本的に通信制高校=宅浪って考えた方がいいかも。時間はあるけどやるかやらないかは自分次第。

くるりんぱ (2022-03-08 10:22:35)


通信は通信のメリットがありますが、もし毎日登校できる体力と気力があるなら通信制高校ではなく全日制の高校をお勧めします。たとえ底辺だとしても、クラークよりは余程マシです。
クラークの総合進学コースは、教員・教育の質が最低最悪。授業料の無駄でしかありません。
それなら完全通信制の高校で安価に高卒資格を得て、残った時間を独学や予備校・ボランティアや社会勉強やバイト等に有意義に使う方が良いと思います。

毎日登校できるなら (2022-03-30 11:24:40)


確かに通信制高校だけだとデメリットばかりが目立ってしまいますが、通信制高校だけに頼って文句言うのは良くないです。

予備校や通信制サポート校に入れば問題なしです。
通学型もあるので普通に友達を作ることも出来ますし。
そこは主に大学受験をめざした意識の高い人達が集まっています。
先生たちもみんなまともですし、予備校やサポート校は宣伝のために進学率をあげるのに必死です。なので、進路指導や学習内容に関してはその辺の高校よりも手厚い部分があります。

模試がない、とか言ってる人いますが模試はそもそも自分で申し込めばいいだけです。今は自宅受験できる模試も沢山あります。

予備校などに通えない事情があっても、参考書やネットの映像授業などで、自力で学力をあげることは十分できます。

通信制高校だけにフォーカスし、自分では何もしないで学力が身につかないとかレポートが低レベルとか言ってるのは単なる甘えですよ。
やり方を変えればいいだけ。
現に私も通信制高校に在籍していますが、3教科は予備校、理科と社会は独学で、模試の偏差値は全て65を超えています。
通信制高校に入ったからと言って人生終わるわけじゃないです。

みんな極端すぎ (2022-06-04 16:44:34)


サポート校などという金の二重取りは最低です。

あーちゃん (2022-07-02 14:08:14)


通信制高校=教育困難校。いじめは余裕であるよ。

 (2022-07-12 02:38:03)


教育困難校とは、「生徒の授業態度や学力の低さ、非行や校内暴力などの問題行動が原因で教育活動が困難な状態にある学校」ということでよろしいでしょうか?
そうであるならば、まず通信制高校は集団で授業を受ける訳ではないので、授業態度は関係ないでしょう。
また、通信制高校が一概に学力が低いとは言えず、難関大学に合格する生徒もいます。
非行や校内暴力についても、他で書かせていただいた通り、素行不良の生徒を排除する通信制学校もあるので、必ずしも当てはまりません。
いじめについては「いじめをする生徒がいるかどうか」で決まりますので、全日制高校でも定時制高校でも通信制高校でも「いじめをする生徒」がいればいじめは起こるでしょう。
むしろ、いじめが嫌なら通学しなくて済む分、通信制高校の方がいじめは少ないでしょう。

保護者からのコメント (2022-07-12 16:05:59)


通信制高校の学力はないに等しい。学力のある子は予備校や塾に通わざるを得ない。極めて少数で極端な例を引き合いに出して一ぱん化するのはいい加減にしてください。

みんな極端すぎさんが極めて極端です。保護者さんも屁理屈を言うのは控えてください。

上記の方も指摘している通り↓

通信制には
・高校生活がない
・まともな生徒がいない
・まともな先生がいない
・学習カリキュラムがおかしい
・学力が身につかない
・進学指導をしてくれない
・卒業後ニート、フリーター、fラン大生になる可能性が高い
・ヤンキーが多い
・レポートの内容がものすごく低レベル
・模試がない
・学費が高い(私立のみ)
などの欠点があります。
以上の欠点は、大半(全部?)の通信制高校に当てはまると思います。
ちなみに、メリットはまったくありません。

そもそも、通信制高校は「中卒の社会人が働きながら高卒資格をとるため」につくられた制度です。
現在、そのような需要の低下に合わせて通常の中学生を入学させるようになりましたが、やはり高校生が普通に通う学校としては向いていないものだと思います。

学生の本分である学業は質の悪い穴埋め問題だけで、高校生活なども一切存在しない通信制高校は、行く意味がないと思います。

社会人の方とヤンキーの方以外は、通信制高校には絶対に入るべきではありません。

現在中学生の方、通信制高校には絶対に入らないでください。通信制高校には何もありません。ただの無間地獄です。全日制に入るべきです。

その通りです。通信制高校は何だかんだ言って問題のある子の受け皿なのが現実です。基本は縁のない所です。

現実は (2022-07-15 18:55:52)


<現実は>さんが言いたいことはおそらく
「全日制高校に行くことが可能なら、通信制高校を選んだりせず、全日制高校に行きましょう。」
だと思います。
これを否定するつもりはなく、毎日登校する全日制高校でよいと思う人が無理に通信制高校に行く必要はないでしょう。
以下に、私の考えを記載しておきます。
中学生の方は下記を読んで全日制高校に行くか、通信制高校を選ぶか考えて下さい。

・高校生活がない
→全日制高校での生活(毎日登校して友達を顔を合わせる生活)が「高校生活」だと考えるなら、通信制高校には全日制高校のような生活はないでしょう。
・まともな生徒がいない
→毎日登校する全日制高校の生徒を「まとも」ととらえるなら、通信制高校の生徒はまともではないでしょうね。(学校に行かずに家にいたり遊びにいったりすることが可能ですので。)
・まともな先生がいない
→通信制高校では数学、英語、国語などの科目を授業で教える必要がないので、そういう先生がいないのは事実です。
・学習カリキュラムがおかしい
→これは私も感じており、別のところに書きましたが、物理や化学などを学ぶ環境が乏しいです。
・学力が身につかない
→レポートをやるだけでは学力が身につかないのは確かです。ただ、全日制高校でも授業中寝てばかりいる生徒も学力は身につかないと思います。
・進学指導をしてくれない
・卒業後ニート、フリーター、fラン大生になる可能性が高い
→学校基本調査/令和3年によると、全日制高校の大学進学率は58.1%、通信制高校の大学進学率は19.5%であることからも、これは事実です。
自分がしっかりしていないと卒業後困るでしょう。
・ヤンキーが多い
→これはヤンキーの定義次第ですね。
・レポートの内容がものすごく低レベル
→これはその通りで、簡単に正解できる内容が多いです。
・模試がない
→模試は受験したければ自分で申し込めばよい話です。
むしろ、受けたくもない模試を受けさせる全日制高校が存在する方が問題だと思っています。
・学費が高い(私立のみ)
→サポート校に通うかどうかですね。サポート校に通うと学費は高くなりますが、完全な通信制なら学費はそれほどかかりません。

保護者からのコメント (2022-07-20 11:35:02)


高認取り予備校に通い専門か大学行く方が良い。

通信制高校に行くなら (2022-07-21 12:49:35)


確かに、全日制高校や通信制高校に行かず、高認試験に合格して専門学校や大学に行くというのも一つの選択肢ですね。
ただ、高認試験に合格しても高卒の資格を得られる訳ではないので、その後に専門学校を卒業して専門士の称号、あるいは大学を卒業して大卒の学歴を取らないと、最終学歴が「中卒」となるので、注意が必要です。
そして、自分で勉強して高認に合格できるようなしっかりした人は、通信制高校で必要単位を取って高卒の資格を取ることも容易でしょうから、学費が安い公立の通信制高校に行かれた方が(多少なりとも「高校時代の思い出」を作れる分)良い気がします。
また、高認試験と通信制高校をうまく併用するという考えもあります。高認試験合格に必要な科目を全て受験するのはそれなりに大変ですので、例えば通信制高校で数学、英語、国語、現代社会、科学と人間生活といった単位を取得し、残り理科1科目(地学基礎や生物基礎など)と地歴2科目(世界史+日本史or地理)だけ高認試験で受験すれば、高認試験合格となります。高認試験合格後は、通信制高校での生活を続けてもよいですし、時間の無駄だと思うなら通信制高校を辞めて専門学校や大学受験の準備に専念すればよいでしょう。

保護者からのコメント (2022-07-22 08:03:14)


大学や専門で謳歌しよう。

学生生活は (2022-07-22 20:22:05)


大学や専門学校で学生生活を謳歌するのは大いに結構だと思うのですが、だからと言って高校時代に学生生活を謳歌してはいけないという話はないと思いますよ。
そして、学生生活の謳歌と言っても、それは人それぞれです。
全日制高校に通って毎日同級生と顔を合わせて楽しく過ごすのも謳歌でしょうし、何かに打ち込むのも謳歌です。
例えば、芸能界でAKB48の方々で通信制高校に通われていた人達は、AKB48の活動で高校時代の学生生活を謳歌していたと言えるでしょう。

保護者からのコメント (2022-07-25 13:00:39)


止めろ。どうしようもない。全日制でも低偏差値の底辺校も救いがない。高認取って次に行け。

通信制高校は (2022-07-28 19:08:30)


確かに通信制高校のレポート提出→スクーリング→単位認定試験だけでは十分な学習は望めず、単位だけ取得しても何も身についていないことが多いのは事実です。
一方、全日制の偏差値の低めの高校では、授業がまともに行われないことがあり、行われても全然聞いていない生徒がかなりいるのが実態ですので、やはり何も身につかない可能性が高いです。
学業は学生の本分なので、しっかり学業に取り組むという意味では通信制高校や偏差値が低めの全日制高校はお勧めしません。
ただ、高校生活はそれだけではなく、友達と交流したり、何か自分のやりたいことに打ち込む(例えばプロサッカー選手を目指す)ことも大切です。
高認試験に合格して上を目指すのも1つの選択肢ですが、高校時代の思い出が何も残らないというデメリットは否めません。
「通信制高校に行ってもろくな思い出はできない。」という人もいるでしょうが、「ろくな高校生活ではなかた。」というのも1つの思い出です。
そして、これは前述しましたが、高認に合格して専門学校や大学に進学した場合、専門学校や大学を卒業できないと中卒となってしまいますので、それを避けたければ高校には行かれた方がよいでしょう。

保護者からのコメント (2022-07-30 07:14:03)


高認で大学中退だと中卒になるいうけど
どうせ20歳とか22歳だろうし必要になったら通信で高卒になればいいだけの話。

通信制高校 (2022-08-08 09:26:57)


20歳とか22歳で大学を中退して中卒として仕事を探すのは大変ですよ。
「必要になったら通信で高卒になればいい」とコメントされていますが、20歳とか22歳から通信制高校に入ると卒業するのは23歳とか25歳になるわけで、それまでは中卒です。
他でも書きましたが、日本に占める最終学歴が中卒という人の割合はわずか8%、中卒で正社員として働いている割合は35.4%(つまり半分以上の中卒は非正規雇用労働者として働いている)訳ですので、可能なら高卒資格は取っておいた方がよいと思いますよ。

保護者からのコメント (2022-08-09 09:11:55)


高認で大学中退だと中卒になるいうけど
どうせ20歳とか22歳だろうし必要になったら通信で高卒になればいいだけの話。

通信制高校 (2022-08-11 21:12:02)


全く同じ内容のコメントを再掲載されていますが、20歳とは22歳であれば中卒も高卒も変わらないというお考えなのでしょうか?
確かに新卒ではないので、高卒でも仕事が簡単に見つかるとは限らないでしょうが、日本という学歴社会の国では高卒の方が仕事を探すのに有利であると思いますが、いかがでしょうか?
既に社会で活躍しているスポーツ選手なども通信制高校で高卒の資格を取っている現状からみても、やはり中卒よりは高卒であった方がよいと考えている人は多い気がします。

保護者からのコメント (2022-08-14 14:55:20)


※投稿文の削除について
不適切な内容のため削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

ああ (2022-10-18 12:18:58)


通信転校したけどまじでオススメしない、私のとこは 先生ら がマジで終わってる(個人の学校なのもあるかも)

→発達障害の先生がいてその人が謎に誤解してたから指摘したら他の先生を味方にしてキレてきた、話聞けないらしい、そもそも発達障害の奴先生にすんなよ(笑)
そして他の先生も発達障害怒らせたくないのかこっちの意見全く聞かず腫れ物扱い

→自分で律せないとまじでニートになる、これは自己責任だけどそれをまた先生どもがのけもの扱い、他にも私よりできてない生徒いるのに私にだけ注意してきて差別してくる

・あとは全日に比べて学費は絶対割にあってないのと勉強が勉強じゃない、3年間通信だけの勉強しかしないとしたら中学の学力と同じだと思った方がいい、自主的にするしかない

先生が集団で差別とかいじめみたいなことするの初めてだし聞いたことないからほんとびっくり(笑)おまえらは発達障害の金魚の糞かってかんじ。
親には当たり前にいい面。
もう卒業だから転校は我慢するけどほんとにおすすめしません。どこでも学校以外でもそうだろうけどすごくいい面してきたり、SNS必死のところはやっぱやめた方がいい。前の学校もそうだった。親に決められたとこしか許してもらえないから行ったけど全ハズレで私の青春終わってるわ。小学校と中学は地元だからいいとこだったなぁ…

すみません長くなっちゃったのでまとめると
・個人の通信は要注意
・めちゃくちゃいい面してくる先生らも要注意
・SNS必死の所も要注意
・自分で律せれるタイプで自主学習難しいorやったことないならやめた方がいい

です。私も今回ある意味社会勉強になりました笑笑
見極めれて自分で律せれるタイプならいいと思います。

ないない (2023-01-17 11:19:02)


通信高校に通っているけど本当に入学は辞めた方がいい。後悔している。
どれだけ偏差値が低くても全日制高校の方が良いよ。
友達も出来ない、勉強も進まない。
ニートみたいな毎日を過ごすだけ

現在進行形で (2023-01-26 22:28:52)


通信制高校に通ってた友達いたけど、九州大に合格しましたよ。実質浪人生みたいなもので自分で勉強してたらしいので、本人次第だと思います。

 (2023-01-27 12:19:45)


通信制なんか卒業してるて履歴書に書いたら就職差別遭いまくり
結果、日雇いの建築現場でドカタやるしかない!

ウンコマン (2023-01-30 20:36:32)


通信制は、やばいよ!
卒業と就職なんて無理だよ。

将来なんて無くなるぞ! (2023-01-30 20:39:50)


通信制高校は、教員からのイジメが陰湿でやばい!
不登校の奴は、通信制高校進学はやめといた方がいいよ。
定時制高校の方がイジメないから。

カラクリンコ (2023-01-30 21:54:20)


通信制高校は、ヤンキーで暴れる奴か精神病系の子が行くところだよ。
普通に高校出たいなら、定時制高校が1番かな!

ハンバーガー (2023-02-10 16:11:22)


通信制でも定時制でも全日制でもいじめはあると思う。
相手のこと知ってて不満があって言いたい人は我慢できない人。
全ての人が優しいわけじゃないから。

自分は元々全日制の学校だったけどいじめ(わざと)られて、不登校。
現在、通信の学校で探しているけど一度いいなって思ってもあとからやっぱ違うなっていう考えを繰り返してる。もうそろ学校決めないといけないのに決まらない。

S (2023-04-23 16:42:24)


通信制でも定時制でも願書を出したら面接や筆記などの試験は頑張らないといけないけど、出願した学校が受かって入学するってなったら最初から期待して明るい気持ちで行かない方がいいよ。
期待している状態で学校に通ってそこで最悪なことがあったら気持ちがめっちゃ下がるから。
その後、通うのが苦しくなるよ。
それが嫌なら、入学するってわかったらある程度覚悟して通った方がいい。その方が、通っていて最悪なことがあってもそこまで気持ちは下がらない。
だから、期待して通うより多少学校に通いやすいと思う。

不登校 (2023-04-23 16:54:54)


毒親に低偏差値高校しか選択肢を与えられず、全日制の校則緩い底辺高校に通いましたが、風紀も授業も全く合わずに早々に中退しました。
数年経ってNHK学園に入学しました。
教材もしっかりしているし、TVとラジオ放送で楽しいし月2回程の通学でバイトもこなせて充実していましたよ。
通っていた全日制よりも授業内容のレベルは高くこんなにも違うものかと思いました。
サポート校でしたが、そこの先生達も知識が豊富でスクーリングも楽しかったです。
自分の時のクラスは真面目で大人しい生徒が多く自分に合っていたので、過ごしやすかったです。派手でお洒落系好きな生徒が揃っていたり、アニメ好きで皆でワイワイ仲良くしているクラスと不思議に学年によって同じ仲間が揃っていたので、クラスは運で決まっていました。

コメント。 (2023-05-13 21:59:01)

KTC

来週からはじまるけど先生誰もいないんだがwwwwww
生徒どうすんのwwwwwwwwwwwww
トップは受験や就活したことないの???wwwwwwwwwwwwwwwwww

うどん脳 (2021-04-09 16:14:20)

前高校に記入してもらう書類(成績証明書など)が通信制高校側の書類ではなく高校側の書類の通信制高校

高校を中退したあとに通信制高校に編入する際に前高校に記載してもらう成績証明書などの証明書の書類が通信制高校の書類ではなく高校側の書類に書いて貰えば良い通信制高校をご存知の方いましたらおしえてください。

前の高校にはどこの通信制高校に行くか知られたくないです。

そのため通信制高校側の書類ではなく高校側の書類で証明書を作成していただけるどこが良いのです。

自分の通信制高校はそうだったとか知っている方いたらおしえてください!



ジョア (2021-03-27 18:16:29)

入学

2021年4月から北海道池上学院高等学校(帯広キャンパス)に通う女子中学生なんですけど、入学式前に1人でもいいので友達が欲しいんですがどーしたらいいですか、、?

 (2021-03-22 03:53:57)

鹿島学園高等学校

来年度、鹿島学園高等学校に転入や編入される生徒さんいらっしゃいますか??
新宿校に通ってらっしゃる方いらっしゃいましたら教えてください(><)

のん (2021-03-08 01:53:46)

鹿島学園か、おおぞらか、中央高等学院

4月から高2です。転入先考えてますが通信制高校だけにして、その場合、鹿島学院かな。あと塾へ行くか、中央高等学院か、おおぞら高等学院かクラーク高校かで迷ってます。鹿島なら新越谷で、おおぞら、中央高等学院の大宮、クラーク高校の大宮で考えてます。在籍されてた方など、アドバイス頂けますか

ミキテ (2021-03-05 11:03:08)


遊ぶことしか考えていない人コメントしているけどそれだったら学校なんかいかないで適当にバイトして遊んでいれば?
高校、大学、それぞれ勉強するところだよ。
その時が良ければいい、とか卒業さえ出来ればいい、なんて考えだと後で大きなしっぺ返しが来るから。
これから日本はどんどん取り残されていくし、まともな知識も教養もない人間なんてどんどん取り残されていくよ。
高校生の年齢ならもうちょっと大人な考えを持とうよ。

 (2021-03-11 14:45:11)

ぶっちゃけ

・ぶっちゃけ通信高校って通学コースじゃなければ年間5日位のスクーリングで卒業出来るのでおすすめですよ。
・通学コースする位ならアルバイトでもすれば暇なんで月収20万位は稼げると思うので
・貯金でも使ってもいいんですが高校生活楽しめまず。

・通学コース・サポート校(サテライト)に入学せず本校だけに入学し
・アルバイトしてお金貯めれば高校生活楽しくなりますよ。

・高校在学中に200万位お金貯めればFランに入学しても遊んでれますし
・逆に通信高校なのにアルバイトもしないようだと卒業後ニートになる確率が高いです。
・通信高校生はまじめにアルバイトした方がいいですね。
・まあ全部クソじゃなくて場所によって良い通信高校も中にはあると思いますよ。

たか (2021-02-25 01:30:20)


まあ基本的には賛成です。

ただ、アルバイトじゃなくて勉強をやると将来のためになると思います。
何故なら、fラン大学に入ってしまうとどこにも就職できない可能性があるからです。

まあ勉強かアルバイトでもしないと本当にニートになってしまうので注意してください。
先輩とかが結構、卒業後にニート化してしまっていました。

いい通信制高校は基本ないと思います。そもそも通信制の制度自体が教育ではなく高校卒業資格をとるために作られているからです。

某公立通信制の卒業年次生 (2021-02-25 20:30:56)


遊ぶことしか考えていない人コメントしているけどそれだったら学校なんかいかないで適当にバイトして遊んでいれば?
高校、大学、それぞれ勉強するところだよ。
その時が良ければいい、とか卒業さえ出来ればいい、なんて考えだと後で大きなしっぺ返しが来るから。
これから日本はどんどん取り残されていくし、まともな知識も教養もない人間なんてどんどん取り残されていくよ。
高校生の年齢ならもうちょっと大人な考えを持とうよ。

呆 (2021-03-11 14:45:11)

 (2021-03-11 14:46:32)

教えてください!

大学進学することを目標にしています。
大阪で、大学進学を目指すのに向いている登校型の通信制でおすすめや何か情報があれば教えてください。

KO- (2021-02-23 20:16:09)


今春、通信制高校卒業し大学進学予定の息子の母です。通信制からの大学受験は非常に大変だということを実感しました。
通信制サポート校で受験対策してきました。通信制高校の授業はごく基本的内容なので、大学受験のためには、サポート校に入学するか一般的な予備校に通う必要があるかと思いますので、色々調べてみてください。

Kの母 (2021-02-24 10:47:38)


そもそも通信制の授業自体かなり悪い。
一般に言うサポート校とか進学コースもダメ。

大学進学するなら塾か予備校にいくか、全部独学するしかない。
通信制からの進学は登校日数少ない所に通って、空いた時間は全部勉強するくらいじゃないと厳しい。

通信制自体、高卒資格をとるためだけのものと割り切ってしまったほうがよろしい。
大学受験目指すならば、通信制の単位はどれも楽にとれる(どの通信制高校もレポートやテストのレベルが低い)から、卒業率とかも関係ない。

大学進学希望者で通信制高校に入るならば、登校日数が少なくて(週1以下)、学費が安い所を選ぶとよい。

某公立通信制の卒業年次生 (2021-02-25 20:18:01)


よく知らないのに書き込みします。申し訳ありません。
KOさんの希望大学もしくは偏差値が分かれば、OBOG保護者から具体的な学校名が挙がるように思います。

ちなみに、KOさんは頑張っているご趣味などありますか?
もしあるようでしたら、これからはコンテストなどに積極的に出て、少しずつであっても努力され続けて下さい。
その上で、学校推薦や総合型推薦で受験されてはいかがでしょうか?
私立はもちろん、国公立大も推薦入試で前向きな高校生を集めています。学力は共通テストだけで判断されます(2次試験は不要)。

更に、推薦を利用されるなら、規模の大きい高校でない方が良いと思います。推薦は同級生の中から選ばれるためです。
小規模で、親身で誠実な通信制なら、より良いのではと思います。

頑張って下さいね。

ゆり (2021-03-15 16:07:13)

駿台通信制サポート校について

東京多摩地区の全日制に通う高校1年です。通信制に移りたくて近くを探したところ4月に開校するという駿台通信制サポート校の吉祥寺校が気になりました。高校は山梨県の駿台甲府高校通信制です。資料では実際の高校の学費の他にサポート費が1年に32万4千円、通学3教科を選ぶと1年に50万4千円が別にかかります。
サポート校には入らずに高校卒業だけをしたいのですが、通信制はサポート校に入らないと難しいのでしょうか?駿台通信制サポート校以外にも何か情報あればお願いします。

ポルコ (2021-02-13 13:24:47)


私も相談会に参加したのですが、サポート校に入ることが入学の条件になっていますね。通信制高校のみの入学出来ないのはおかしいのではないでしょうか?高等学校なのに駿台教育研究所サポート校併設となっていますね。

ミシェル (2021-02-13 15:06:04)


サポート校への入学を強制する通信制高校はおかしいと思います。

東京にお住まいでしたら、東京都認可の通信制高校が学費免除もありお勧めです。
本校に通えるのならサポート校は不要だと思います。

東京都認可通信制高校
NHK学園高等学校、大原学園高等学校、科学技術学園高等学校、北豊島高等学校、聖パウロ学園高等学校、東海大学附属望星高等学校、目黒日本大学高等学校、立志舎高等学校

学費免除については、下記を参照してください。
https://www.shigaku-tokyo.or.jp/pa_jugyoryo.html
https://www.shigaku-tokyo.or.jp/pdf/pamphlet/tsushinsei.pdf

とおりすがり (2021-02-16 20:21:34)


通信制高校は、実際の授業内容に対して、見合う学費の所は殆どありません。

また、サポート校への入学を強制するのは明らかにおかしいと思います。

高校卒業だけをしたいならば、公立の通信制高校がおすすめです。

東京都の公立通信制高校は以下の三校です。

・東京都立新宿山吹高等学校
・東京都立一橋高等学校
・東京都立砂川高等学校

 (2021-02-22 00:57:09)


サポート校には入らなくても卒業できますよ。
サポート校は通学コース用です。
入学するのは本校だけでいいです。


本校だけなら年間5日くらいのスクーリングで卒業できますし学費も安いですよ

たか (2021-02-25 01:16:00)


うちも通信制でしたが(高野山高校)、年数回のスクーリングを選んだせいか、サポート校の入学などは聞いたことがなく、またそんなに高額を求められなかったです。
検索範囲をもう少し広げられて、他のところもお探しになってみてはどうでしょうか?
費用面はもちろん、教育も対応も誠実な学校はあると思います。

また、大学進学をお考えなら、ご自分で勉強を頑張る必要があり、問題集代や模試代などもかかりますので、通信制の学費の他にもう少しだけ費用はかかると思って、お探しになるといいと思いますよ。
ただ、必ずしも塾は必要ではなく、苦手科目はユーチューブに指導動画も多数あるので(無料)、そういうものと良い問題集などで自分一人で対策も可能です。
ご自分で対策が厳しいなら、塾は良いでしょうが、塾代が別途発生します。それを考慮して、通信制の学費をお考えになって下さい。

駿台は最難関国立大の理系学部が最も得意とする最高の塾の1つというイメージがあります。
そこの通信制なので、より高いのではと思います。
最難関を目指す方なら、塾は科目によって塾(校舎)を選びますし、
難関〜中堅大なら、河合など他の大手や地元密着高評価塾が良いかもしれません(お住いの地域による)。
なので、まずはお子さんがご見学されて気に入るかどうかだと思いますが、
塾として利用されたくて駿台を選ばれるのなら、通信ではなく、塾として選んだ方が自由度が高く、かつ良い勉強ができるのではと思います。

尚、これはうちのように限られた予算内で少しでも良くと考えた場合で、
予算がたくさんあれば、もちろん駿台の通信制は大変恵まれた環境だろうと思います。うちは見学もしてないのですが、なんといっても駿台は名門塾ですからね。

ただ、うちはコロナがあったので、生徒本意で柔軟に誠実に対応して下さり、かつ校長先生と教頭先生が良い先生だと思った学校を選びました。
どういう部分を重視するかはご家庭次第なので、優先順位をまずお考えになってみては。
良い学校にご縁があるといいですね。

ゆり (2021-03-15 15:11:24)

教えてください

熊本の、不登校専門の未来高校というところに転入しようか迷っています。
未来高校は評判は良さそうですが、他の通信制で実際は…というのをよく見るので不安です。
もし知ってる方がいましたら、入試のことやどんな雰囲気か、先生は不登校に理解ある方かどうかなど教えていただきたいです。

 (2021-02-12 08:17:19)

おすすめできない。

私はもうすぐで2年生になる者ですが、クラーク高校に入ってから、ある意味人生が変わりました。
入学前に入試に関するサポートがあったり、部活もあると言っていたのに、実際はほんとにありません。受験対策の授業が一応ありますが、先生のやる気は感じられないし、とてもつまらないです。
遅刻するな、欠席するな、脅してくる先生も大勢いるくせに、授業に遅れてきたり普通にします。自分の言葉に責任持てない人だらけです。
勉強がすごく好きなので、一般で国公立の医学部を目指しているのですが、今のところ行けそうにないです。まず数学はⅡまでしかやりません。コースによってはⅢがあったりしますが、Bどこいったって感じです。それに、授業の内容も簡単すぎてだらだら進んで、はっきり言えば授業なんてでなくてもテストで100点とるのは余裕です。もう諦めかけてます、なんなら転校しようと考えています。全部全部嘘でした。いい人ももちろんいますが、所詮通信。期待することはなんにもないです。キャンパスによると書いてありますが、私が通っているキャンパスは比較的コースも豊富で、学力も低い訳では無いです。他キャンパスの方と話しても違ったと言っていたし、私の周りでもすでに転校したり、やめたりしてる人もいっぱいいます。1年でいなくなる人が多い学校です。信用出来ることはありません。
学費が高いことも全然見合っていません。心理なんとかとか言ってても相談に乗ってくれません。
元々学校に通いづらくなってしまってここに来る子も多いのに、なぜまた学校に来いと脅してくるのか分かりません。私は中学の時から不登校であった訳では無いですが、ここにきて学校が嫌で今はほとんど通っていません。なのに進級できます。そのレベルです。
卒業できることに関してはいいですが、ここに来る意味はありません。ちゃんと勉強して別のとこに行きましょう。おすすめはできません。

R (2021-02-11 21:07:51)


Rさんの投稿を読み、そんな学校もあるのかと驚き、またお苦しみも伝わり、大変残念に思います。

ただ、どうか絶望しないで下さいね。
今の環境の中であっても、何か良い方向に進めないでしょうか?もしくは、前向きな気持ちでいられるよう、発想を変えたり工夫したり。
たとえば、学校が嫌で通っていなくても進級できるなら、ご自宅で独学を進められるので(楽しくない簡単な授業に参加するより、ずっと効率的に勉強になります)、大学進学に有利になるのではと思います。
鉄緑会に通う進学校の子達の中には、学校の授業を毎日寝ている子達も結構いるそうです。1日の大半を非効率極まりない過ごし方をして、夕方から深夜まで、必死に勉強です。
そういう方達より、Rさんは効率良く勉強できます!
なので、Rさんの方が良い大学に行ける可能性が高いと思います。

ただ、通ってなくても卒業させてもらえるか、はすぐに確認が必要と思います。
もし、進級はOKだけど(学校は学費を徴収できるのでありがたいはず)、卒業は認めないという場合、
かつ、Rさんが今後もどうしても授業に通いたくないなら、
早く今後をお考えになった方がいいと思います。
今のところは辞めて、大検をとるか、別の通信制を選ぶか、です。

もし独学出来るなら、(ぷらす塾に通うにしても)大検で大学受験が最善かもしれません。
次に、あと2年あるので、年数回程度のスクーリングで済む通信制もいいのかもしれません。

もし独学が厳しいなら、最寄りの普通高校が最善かもしれません。
次に、スクーリング形式の誠実な通信制高校もいいかもしれません。

どうか粘り強く、自分の人生をより良い形で切り拓いていって下さいね。

ゆり (2021-03-15 15:35:29)


すみません、クラーク志望なのですが、どちらの県ですか?

けんけん (2021-03-17 17:45:10)


私のキャンパスもクラークの中では荒れてなくて成績優秀なキャンパスでしたが教師の質がとにかくひどかったです。私は一年で転校しました。大正解でした。

恐いことにクラークの先生方はあれが心から素晴らしい教育だと思い込んでいるのです。嘘八百とわかってるよりもたちが悪いです。
クラークの先生が最も大切にしていることは制服を着て朝から夕方まで毎日登校することで、生活の基礎を身につけさせることが学校の使命で勉強やメンタルケアは後回しです。
勉強をしたいのであればネットコースのみで簡単に高卒資格を取れる通信制高校に転校し、独学や予備校で受験対策をするのが良いですよ。

転校した人 (2022-03-31 15:35:10)

今通っている女子校が嫌(現在高一)

私立女子校に通っている高1です。
この授業受ける必要があるのかという授業ばかりです。私立のため大学の推薦枠は沢山あるのですが今年の入学生徒が多いようで大学に推薦でいけるかもわかりません。現在教室の雰囲気や担任、友人関係にも困ってます。入学してから楽しいことは一度もなく。(心から笑ったことはない)転入するべきでしょうか。あと2年いくべきでしょうか、単位が危ういためあと2年行ったとしても大学に行ける保証はないです。自分は大学に行きたいとも思いません。

ねんねんころろ (2021-02-11 18:12:17)


まあ通信高校は年間5日の登校で卒業出来るので(通学コース・サポート高に入らない前提)
人とかかわりたくないならおすすめですよ。
まあぶっちゃけ暇なんでバイトでもすれば月収20万位稼げ得ると思いますよ

たか (2021-02-25 01:19:33)


全日制高校に通っているならば、通信制への転学は進めません。

例え意味のない授業でも、将来のためにはなるし、大学に行きたくなくても行けば将来就職で有利になります。

単位が危なくても、なんも楽しくなくても、頑張って卒業した方が自分のためになります。

通信制高校は、社会の底辺の、底の底です。ヤンキーも多数いるし、卒業することすら出来ない人もたくさんいます。卒業後、ニートになる人が、大半です。もちろん楽しいこともありません。推薦もfランしかない上、非常に定員が少ないです。
通信制高校からちゃんとした進路に行こうと思えば、ものすごく大量の勉強をして、一般入試で大学に行くしかないです。

楽しそうな学校生活を歌っている通信制高校も、ただの宣伝で、結局中身は同じです。

通信制は、実際には本当に地獄です。公立でも、私立でも地獄です。
ここに来た人の大半はニートかフリーターかヤンキーになります。
そして、抜け出すにはものすごい努力が必要です。

あなたはこの地獄に来る必要はありません。

つらいこともあるかもしれませんが、全日制で頑張ってください。
それが最善の道だと思います。

某公立通信制高校の卒業年次生 (2021-02-25 20:58:36)


>>この授業受ける必要があるのかという授業ばかりです。

具体的にはどういう授業?
私立だと確かに朝鮮語とかふざけた無意味な気持ち悪い授業もあるみたいだけど、自分が苦手、好きじゃないから、ってだけで数学とか社会とか必要ないとか言ってない?

高校程度の基本教科の知識なんて、その時はいらないと思っても実際に社会に出たら結構使ったり間接的に持っていて意味のある知識、教養ばかりだよ。
最近どこかでみたけど、数学の微分積分なんて意味あるのか、って言ってる学生がいるみたいだけど、理系の職種なんて普通に微分積分使いますよ。
テストで点取ることしか教えない日本の教育では本当の意味での勉強はわからないのは仕方がないけど、自分に都合の良いことばかり言ってないで逃げちゃ駄目だよ。

 (2021-03-11 14:52:59)


確かに、『某公立通信制高校の卒業年次生』様のご意見は尤もなことです。
大学に行かないなら、高校が最終学歴となり、最終学歴は就職やその後の人生に影響が及びます。
全日制高校と、通信制高校とでは、今の大人の側からすると、印象が全く異なり、従って、『ねんねんころろ』さんへの扱いも異なります。
ねんねんころろさんがどんなに素敵で、仕事が出来る人であっても、そのような側面はあるものなのです。

また、『呆』様のご意見のように、教養は実際に大人になったら役立つこともあるものです。

ただ、『ねんねんころろ』さんがどうしても辛いなら、通信制への転校も選択肢として入れても良いと思います。
ただし、その場合は大学か専門学校かに進学され、かつ卒業されて下さい。
(尚、大学にも通信制はあります。)
そう出来るなら、通信制高校への転校は良い選択肢となると思います。
今我慢してでも嫌なことを自分なりに取り組んでいたら、収入が違ってきます。
どうか頑張って下さい。

ゆり (2021-03-15 15:51:44)


理系の職種て、どんなのですか?

まさと (2022-04-08 07:18:14)


収入のために、今を我慢することはしないです。

まさと (2022-04-08 07:22:16)

公立と私立の違い

公立の通信制高校と私立の通信制高校の卒業率の違いはありますか?
公立は卒業までが大変で卒業率が悪いですか?
何故どのように違いますか?

さくら (2021-01-26 18:22:54)

飛鳥未来高校名古屋キャンパスに今年推薦で受ける子いますか??仲良くなりたいです!

ぴえん (2021-01-12 21:11:50)


私も飛鳥未来名古屋キャンパス受ける予定です!!

まる (2021-01-19 13:06:02)


出来たらでいいんですけどインスタ交換しませんか!?

ぴえん (2021-02-07 13:31:58)


5425aiです!

ぴえん (2021-02-08 22:50:30)

NHK 学園について

NHK学園(東京本校)についてご存知の方いましたら学校の雰囲気など教えて下さい。

0 (2021-01-07 13:56:45)

第一学院高等学校からの大学進学

こんにちは。
中3で進路を考えています。
中学は通えていません。
高校卒業後は可能なら大学工学部に行きたいと思っています。

第一学院高等学校は進学したい人に向いていそうですか?
5日通学のコースで、2年か3年からは進学のコース(アドバンスウイング?が使えるコース)を選ぶことを考えています。
進学のコースを選べば、塾無しでも受験勉強や大学後困らないだけの学力をつけられそうですか?
アドバンスウイングだけで、学力をつけていくことができるのか心配なのと、映像授業だとついサボりぎみになってしまいそうなことも心配です。

M (2020-11-24 15:48:31)


通学コースに期待してもな~無理じゃね?
まあ誰でも問題集10周すれば誰でも公立大学(経済学部とか)なら受かると思いますよ。偏差値45とかだし
それ以上は高望みやと思うんで通学コース行っても無理なもんは無理やないのか?
まあワイ行ったことないけど

 (2021-01-03 00:55:41)


工学部だと、通信高校生の学力的に山陽小野田市立山口東京理科大学くらいがええんちゃう
それやと通学コース行くより自宅で勉強して他方がええと思うけどな

 (2021-01-03 13:11:27)


通信高校生はあんま勉強してないけど、青森公立大とか底辺国公立くらいなら受かると思うんで。大学行く人はがんばってください

 (2021-01-03 13:13:03)


いわゆる従来の通信制のタイプ(週1回登校)に入って、学校のない日に1日15時間勉強すれば偏差値70くらいはいきますよ。

私立によくある進学コースとか通信コースとかいったものは基本的に意味ない(fランなら行ける程度のレベル)ので、大学進学目的なら週1以下で学費の安い所がよいと思います。

塾や予備校はどちらかというと通った方がよいです。
そもそも、通学コースではなく、登校日数が少なくて安い通信を選べば、塾の学費は払えると思います。

某公立通信制高校の卒業年次生 (2021-02-26 19:10:36)


私の子供は第一学院高等学校を今年3月に卒業し、某大学の工学部に進学しました。
まず、第一学院高等学校の授業で受験勉強はできないと考えて下さい。
授業の内容が、受験勉強とはかけ離れた基礎的なレベルだからです。
第一学院高等学校に通うのは、あくまで高卒資格を得るためと割り切りましょう。
進学のコース(アドバンスウイングが使えるコース)であっても、受験勉強は別にしなければ大学には合格できません。
むしろ、第一学院高等学校に支払うお金はできる限り少なくして、お金は進学塾に通うことに使った方がよいです。
工学部に進むとすると、数学I、Ⅱ、Ⅲ、A、B、物理、化学などの受験勉強をしっかりしないと合格できませんので、毎日進学塾に入り浸りで勉強して下さい。

保護者からのコメント (2021-06-09 13:26:07)

KTCおおぞら高等学院(秋葉原)・クラーク・will学園

KTCおおぞら高等学院 東京秋葉原校について知りたいです。

教員、コーチ、生徒の対応や雰囲気、学習障害等へのサポート、進学・就職の指導のほかどんな情報でも構いません。

またクラーク、will学園 ともに高田馬場も気になっているので合わせて情報いただけると助かります。

mi (2020-11-22 22:04:02)

飛鳥未来高校

飛鳥未来高校への転校を考えています
学校の雰囲気を教えて欲しいです
雰囲気を見てキャンパスを決めたいので都内付近のキャンパス生に聞きたいです

ベーシックコースかスタンダートコースにする予定です

さり (2020-11-13 22:54:33)


私も飛鳥未来高校名古屋キャンパス推薦で受けるんですけど仲良くなりたいです

ぴえん (2021-01-12 21:12:58)


私、飛鳥未来名古屋キャンパス
受ける予定です!!
ぴえんさん絡みましょーー!

まる (2021-01-22 19:33:10)


※投稿文の削除について
不適切な内容のため削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

通信制高校ナビ運営事務局

 (2021-01-26 17:28:17)


日本一の馬鹿高校だったよ
飛鳥未来は
こんなとこ来ない方がいいよ

飛鳥未来卒業生 (2021-02-27 16:22:02)


こんな飛鳥未来のブログあったよ
http://asukamiraiijime.blog.jp/archives/14018480.html

バッカルファット (2021-03-21 23:44:47)


※投稿文の削除について
不適切な内容のため削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

通信制高校ナビ運営事務局

破壊者 (2021-03-21 23:47:01)


学校とか名乗ってるけど教員がまるで仕事しないし、大学の延長線のノリでやっている
まともな学校生活送りたいなら他に行った方が良いよ

OB (2021-03-26 12:22:48)


※投稿文の削除について
個人を特定できる誹謗中傷のため削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

通信制高校ナビ運営事務局

きになる (2021-04-18 23:24:34)


横浜CP中退したんだが、マジで教師がゴミしかいないから行くのやめた方がいい。
普通にタバコ吸ってたり色々多いから。

亞里亞 (2022-06-21 01:14:54)


飛鳥未来はとてもいいところですよー!

オレンジジュース (2022-07-04 00:39:50)


※投稿文の削除について
個人を特定できる誹謗中傷のため削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

通信制高校ナビ運営事務局

 (2022-07-24 22:37:12)


推薦面接多分受かるので池袋キャンパス行くんですけど雰囲気どうですか?あと軽音部どんな感じか教えて下さると幸いです。

あかねん (2022-11-03 19:56:44)


飛鳥未来高校を考えている学生さん、絶対やめた方がいいです。特に綾瀬キャンパス。
生徒を見た目で判断し、好き嫌いがあります。
都立を受ければよかったと後悔です。

シャインマスカット (2022-11-04 18:38:43)


飛鳥未来高校を入学を考えている人本当にやめた方がいいですよ。綾瀬キャンパスの先生達は先生に向いていない先生達ばかりです。
他の学校に行けばよかったと思っています。
気に入った生徒は良く見てくれるけど、気に入らないと排除というか、やめさせる方向を持っていきます。
本当にやめた方がいいです。

コーヒーゼリー (2022-11-05 23:37:14)


飛鳥未来高校 大阪キャンパスに転校を考えています。
他のクチコミを見ると酷い事が多いですが、大阪キャンパスの雰囲気はどんな感じか教えてもらいたいです。

うどん (2023-01-18 05:20:53)


本当にこの学校はやめた方がいいです。
悪さしたのは仕方ないけど、気にいってもらってなかったので退学に追い込まれました。
綾瀬キャンパスの先生は寄り添ってくれず排除です。
先生と呼べる先生はいないと思います。
本当にこの学校を行こうとしている人学費も高い割には生徒を差別するのでやめた方がいいですよ。

パンケーキ (2023-01-26 21:34:16)


広島キャンパスに進学したいと思っているのですが、広島キャンパスもやばいですか…?

雰囲気とか教えてくれたら嬉しいです…

匿名 (2023-03-15 11:16:44)


今年飛鳥未来にタバコ吸って酒飲んでイキってる人入るので気をつけてください^^

札幌 (2023-03-26 12:23:57)


ライセンス取りたくて入ったけど、治安悪すぎて…

静岡 (2023-04-25 00:57:59)


綾瀬キャンパス、家からマジ近いから行きたいと思ってたけど辞めた方がいいんですかね、、、、、

 (2023-04-30 22:03:39)


傷害事件起こして退学になった友達が受けようとしてるんだけど、傷害事件おこしても受かる感じなん?保護観察になっただけで少年院に入ったわけじゃないからいける?

とまと (2023-06-04 23:23:10)

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:659

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断