通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板

口コミ掲示板

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

LINEで簡単通信制高校診断

大宮周辺でおすすめの通信制高校

大宮周辺でおすすめの通信制高校はありますか?
数校に学校見学に行きましたが、どこも授業内容に対して学費が高いなあと思っているところです。
中学校の勉強はほぼ身についているので、ある程度しっかり高校の勉強ができるところで、通学型を探しています。大学進学も少し考えています。
実際に通われている方、保護者の方、授業内容、サポート体制など詳しく教えて頂けると助かります。

きなこもち (2022-01-11 10:35:00)


大宮とは埼玉県さいたま市の大宮になります。すいません。分かりにくかったですかね。
通信制高校は、学校はもちろん、キャンパスによっても雰囲気が全然違うようなので、このような形で質問をさせて頂きました。
学校名は伏せ字などでも構いませんので、引き続き情報頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

きなこもち (2022-01-29 07:26:04)


大宮とは全然違うところに住んでいるので、コメントを控えていましたが、どなたもコメントしそうにないので書かせていただきました。
まず、私立の通信制高校の学費は高いところが多いですが、公立と違って最低限のこと(レポートの提出、スクーリングの参加、単位認定試験の受験)をしていれば高校を卒業できる体制が整っているというメリットがありますので、ここは割り切るべきでしょう。
次に、通信制高校のキャンパスの授業で勉強を教えてもらえることは期待しない方がよいです。大学進学を目指すなら、大学受験の勉強の為に予備校に通うことを考えた方がよいです。通信制高校なら、午前中だけ高校に行き、午後は予備校に入り浸るということも可能であり、予備校ならば親身に勉強を教えてくれるでしょう。考え方次第ですが、高校と予備校の2か所の拠り所があるのは悪くないと思います。(実際、我が家は高校よりも予備校にいる時間の方が遥かに長かったです。)
我が家は第一学院に通っていたので、第一学院のことを少し書きます。
第一学院は、埼玉キャンパスが大宮駅近くにあり、第一学院の公式HPの埼玉キャンパスのプログを読むと2021年度は95名が卒業しています。1つのキャンパスで95名というのはかなり多いので、それだけ居心地が良かったのではないかと推測できます。(居心地がよいかどうかは人によって変わりますが。)また、95名も卒業生がいるということは、(1学年の人数が少ない高校に比べて)友達を作れる可能性があるということです。個別相談も実施してくれているようですので、実際に行ってみられるとよいでしょう。

保護者からのコメント (2022-02-09 09:31:59)


分かりやすく丁寧なご説明ありがとうございますm(_ _)m
実は、第一学院大宮キャンパスにすでに個別相談に行っておりまして。とても魅力を感じましたが、学費が他校に比べて高額ですよね?(その分サポートが良さそうでしたし、割り切らないとですよね…)
ですので、費用抑えめの他の通信に行って予備校に通うほうが良いのか迷ってます。それか第一学院の週2日コース+予備校か。あとはトライ学院など?

本人は大学進学希望のようですが、自分から進んで勉強するタイプではないので、予備校にきちんと通えるか怪しいです。親としてはあまり無理せず中堅大学くらいに行ければいいほうかなと思っています。

ご回答者様のお子様は第一学院のどちらのコースでしたか?あと予備校は高校何年生から通われましたか?差し支えのない範囲で教えて頂けると有難いです。

きなこもち (2022-02-15 17:03:40)


まず前提があるので、記載します。
我が家は高校2年生の途中で全日制高校から第一学院に転校していますので、全日制高校1年生在籍時に数学I・A、コミュニケーション英語Iを履修しています。
入試に必要だったのが数学I・A、英語、国語でしたので、これらは全日制高校で履修済みでした。

次にご質問の件について回答します。
第一学院では標準(週5日)コース(現在のD-スタンダードコース)でした。「まず標準コースから始めましょう。」ということでしたので、友達を作ることを主目的で週5日コースを選んだのですが、コロナ禍の影響で3ケ月間全く通学できなかったことを考えると、週2日コースで良かったのではないかと感じています。標準コースから進学コースへの変更も考えましたが、第一学院よりも予備校の方がしっかり進路指導してくれると判断し、最後まで標準コースのままでした。(進学コース変更による学費アップの分を予備校費用に回した方が得だと考えました。)
予備校に通いだしたのは高校3年生からです。東進衛星予備校です。上述のように、受験に必要な科目は全日制高校で履修済でしたので、予備校は完全に受験勉強の為に通いました。東進学衛星予備校の良いところは、自分の学力に合った映像授業を選択できることです。また、登校・下校時刻、どの映像授業を観たのか、授業の最後の確認テストに合格したかどうか、などを親がオンラインでチェックできるのも良かったです。確認テストに合格しないと次に進めないシステムであり、理解できるまで何度も映像授業を観ることになりますので、最後は必ず理解します。予備校ですので、つまずいている問題は質問状を出せば東進衛星予備校の先生が回答してくれます。模擬試験を年に何度も受験しますので、全国での自分の位置もわかります。我が家は東進衛星予備校の生徒の中で底辺でしたが、そのことを認識できて良かったと思います。(第一学院にいると、自分がどういう位置にいるのか全くわかりませんので。)難点は、東進衛星予備校の授業料が高いことですが、大学進学の為の必要経費と割り切りました。(安くても、大学に進学できなければ意味がありませんので。)

保護者からのコメント (2022-02-16 13:51:46)


再度の詳しいご回答ありがとうございます。

うちの子は今、中3で体調を崩しており、高校3年間まるまる通信制になる可能性があるので、通信制で履修科目の内容がどれだけ身につくのか…厳しそうですね。

コロナ禍で登校が制限される場合があること、第一学院だけでは自分がどの位置にいるのか分からない、など、一つ一つなるほどと思い、大変参考になりました。

予備校についても詳しくありがとうございます。大学進学は予備校に通う前提で考えないとですね。大変感謝致します。

きなこもち (2022-02-17 11:11:40)


もうこれ以上特にやりとりする必要はないようですが、体調を崩しているとのことですので、あくまで参考までに記載します。

通信制高校で必要な単位(74単位以上)を取得して卒業するに越したことはないのですが、大学を受験し、最終学歴を大卒にされたいという考えがあるならば、高認試験も少し視野に入れられてはよいかと思います。

高認試験合格に必要な科目を全て受験するのは大変ですが、通信制高校で取得した科目は免除されるので、通信制高校との併用を考えるとよいでしょう。

まず、高校1年生の時に通信制高校で国語総合、現代社会、地理AかB(あるいは日本史AかB)、数学I、科学と人間生活、コミュニケーション英語Iを取得することを目指しましょう。
言いたいのは、他の単位は落としても、上記科目だけ単位取得しておけば、高認試験合格が楽になるということです。
これだけ取得しておくと、高認試験で世界史AかBのいずれか1科目、そして物理基礎・化学基礎・生物基礎・地学基礎のいずれか1科目合格するだけで、高認試験合格となり、大学受験資格が得られます。
更に、高校1年生か2年生の時に世界史AかBのいずれか1科目、あるいは物理基礎・化学基礎・生物基礎・地学基礎のいずれか1科目を合格しておけば、残り1科目だけ高認試験で合格すれば、大学受験資格が得られます。
(注)高認試験では、全科目免除という制度はなく、何かしら1科目は受験して合格しないといけません。

高認試験は高校1年生の時から受験できます。早めに高認試験に合格しておけば、気持ちに余裕ができ、大学受験に備えることができるでしょう。
実際、我が家は高校3年生の8月に高認試験を受験(免除科目を除いて3科目のみ受験)し、9月に合格となりました。高校を卒業できなくても大学が受験できるということで、気持ちの上でずいぶん楽になったようです。(その後、無事に第一学院も卒業していますが。)

保護者からのコメント (2022-02-22 09:57:05)


高認試験についても詳しいご説明ありがとうございます!!
体調次第なので先のことはまだ分かりませんが、参考にさせて頂きます。

きなこもち (2022-02-24 18:16:53)

ボッタクリ オーストラリア留学 現地先生はオーストラリアの中でもクソと言われる人たち

クラークのオーストラリアスプリングフィールドの3期生の生徒を1998にしていました
ここに来たひとは、勉強する気もなく、英語なんて誰も話さない
現地の先生は、オーストラリア人にも詐欺学校と言われている
年間500マン程度の学費。卒業したらディプロマもらえるとかいってますけと、オーストラリア公認ではない

つまり、ただの認定されていない塾

クラークにいた人間は、心が荒んでおり、私は半年でやめてやりました

その後にほかな現地のビジネススクールにいき、100万程度2年で、国に認定されている資格をとりました

クラークはただの詐欺集団

だまされるな

詐欺師 (2021-12-13 07:50:48)

クラーク国際単位制千葉キャンパス

※投稿文の削除について
個人を特定できる誹謗中傷のため削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

通信制高校ナビ運営

名無し (2021-12-09 11:17:25)

クラーク国際千葉キャンパスについて

※投稿文の削除について
個人を特定できる誹謗中傷のため削除させて頂きます。
何卒ご了承ください。

通信制高校ナビ運営

名無し (2021-12-09 11:15:20)

クラーク記念国際高等学校

 関西圏の在校生です。元々違う学校に通っていたのですが、家庭環境も悪く精神も体も病み、クラークに転校しました。
 体育会系の教師に裏で気持ち悪い、キチ〇イなどと陰口をたたかれいじめられています。
 そのせいで現在不登校です。
 同じ部屋で私が見ている前で同僚の教師とそう話し合っているあたり、かどう見積もってもかなり頭が悪く救いようのない可哀そうな人です。
 そんな人でも結婚して子供がいるらしいです。見る目のないお嫁さんをもらえてさぞ幸せでしょう。
 いじめのない校風だと聞いていたのですがそうでもないらしく、教師が率先してそういう愚行を働くあたり救えないゴミどもの集まりだと痛感しました。
 クラークではいじめの隠蔽もあるらしく、もうなに一つとして信用できません。
 高い学費を払って入る学校ではないと痛感しました。
 気持ち悪い、キ〇ガイなどといわれる私が悪いのでしょうか。
 

匿名 (2021-12-02 00:06:12)


 誤字が多かったので投稿しなおします。
関西圏の在校生です。元々違う学校に通っていたのですが、家庭環境も悪く精神も体も病み、クラークに転校しました。
 体育会系の教師に裏で気持ち悪い、キチ〇イなどと陰口をたたかれいじめられています。
 そのせいで現在不登校です。
 同じ部屋で私が見ている前で同僚の教師とそう話し合っているあたり、どう見積もってもかなり頭が悪く救いようのない可哀そうな人です。
 そんな人でも結婚して子供がいるらしいです。
 見る目のないお嫁さんをもらえてさぞ幸せでしょう。
 いじめのない校風だと聞いていたのですがそうでもないらしく、教師が率先してそういう愚行を働くあたり救えないゴミどもの集まりだと痛感しました。
 クラークではいじめの隠蔽もあるらしく、もうなに一つとして信用できません。
 高い学費を払って入る学校ではないと痛感しました。
 気持ち悪い、キ〇ガイなどといわれる私が悪いのでしょうか。

匿名 (2021-12-02 00:09:05)


この学校は人間として有り得ない資質の教師が多いです。授業で教師が教師の悪口を言うのはしょっちゅうだし、トラブル発生の相談は聞き流すだけで何の対応もしない。親が学校に相談に行って、大志学園に子供が通っていたときは、姿が見えるだけで、今日はどうかなさいましたか?と言って相談室にあんない

保護者 (2022-02-09 10:04:05)


するのに、クラーク高校入学するなり、用事があって建物内にいてもどの教師も知らぬ顔。手のひら返しで、職員室の受付に行ってやっとの対応をし始める始末。入学したら終わりです。だから子供が入学後に後悔しています。
だから、匿名さんが悪いわけでなく学校に問題があると感じています。私も
保護者としてだまされた感半端ないです。

保護者 (2022-02-09 10:12:11)


 保護者さん、返信ありがとうございます。
保護者さんの返信のおかげで自分の認識に自信が持てました。
 私に対する対応や、保護者さんの返信の内容からも感じたのですがどうもクラークという高校は、教育機関のくせに末端の教育がまともにできないようですね。末端の教育ができていないせいで、仕事をしている自覚はおそらく薄くいでしょう。そのうえ子供の相手ばかりしているからか社会の正常な価値観を持つこともできず、彼らの周囲には社会を知らない未熟な大人と未熟な子供しかいないので、おそらくが社会人としての意識が成長する機会がないのだと私は感じました。
 彼らの精神と知能はいまだ学生のままで止まっているのでしょう。
 だからこそ社会人としてのもてなしができず保護者さんにまともな対応ができなかったのだと推察します。
 いずれにせよ、そういった観点からクラークの教師陣は指導者としても、サービス業の従事者としても、高い学費の対価としても、プロフェッショナルとしても、仕事人としても、社会人としても最悪と見受けられます。
 太志学園との対応の落差から見ても保護者さんが騙されたと思うのももっともです。
 保護者さんとお子さんもこのような学校に通う羽目になり、さぞお気分を害されたことでしょう。
 保護者さんとお子さんとそのご親族様はご心労も多々おありかと拝察いたします。

匿名 (2022-02-19 13:22:51)


 長文なので誤字脱字が確認しきれないまま返信してしまったので投稿しなおします。ごめんなさい。
 保護者さん、返信ありがとうございます。
保護者さんの返信のおかげで自分の認識に自信が持てました。
 私に対する対応や、保護者さんの返信の内容からも感じたのですがどうもクラークという高校は、教育機関のくせに末端の教育がまともにできないようですね。末端の教育ができていないせいで、仕事をしている自覚はおそらく薄いでしょう。そのうえ子供の相手ばかりしているからか社会の正常な価値観を持つこともできず、彼らの周囲には社会を知らない未熟な大人と未熟な子供しかいないので、おそらくが社会人としての意識が成長する機会がないのだと私は感じました。
 彼らの精神と知能はいまだ学生のままで止まっているのでしょう。
 だからこそ社会人としての常識が薄く、保護者さんに対してまともな対応ができなかったのだと推察します。
 いずれにせよ、そういった観点からクラークの教師陣は指導者としても、サービス業の従事者としても、高い学費の対価としても、プロフェッショナルとしても、仕事人としても、社会人としても最悪と見受けられます。
 太志学園との対応の落差から見ても保護者さんが騙されたと思うのももっともです。
 保護者さんとお子さんもこのような学校に通う羽目になり、さぞお気分を害されたことでしょう。
 保護者さんとお子さんとそのご親族様はご心労も多々おありかと拝察いたします。

匿名 (2022-02-19 13:28:44)


約10年前に関東圏のクラーク高校のキャンパスを卒業した者です
長文になると思いますがご了承を

入学した頃に陰で悪口言われてました。1年時は本当に最悪で菓子飲み物食いながら登校してるなど酷すぎ、授業中もスマホ携帯いじったり、菓子飲み物食いながらなど酷かったです。上履きも引きずりながら歩いてる、ネクタイはだらしない等、授業中前の席は誰も座らず真ん中から後ろが満席そんな状態でした。
体育祭や文化祭、音楽祭などありましたが、体育祭の時は皆やる気があったのか真剣にやっていましたが、音楽祭の時はやはりだらしなかった、歌わない、ネクタイ上げない。
文化祭も手伝わない人かなり居て大変だった。
1年の冬に北海道スクーリングがありますが、あまり楽しくなかった
先生もなんかヤンキーぽい感じの人が2人くらい居てしかも1年の担任だったから、嫌だった、しかも前期は休み無しだったと思うが後期はかなり休んだ。嫌だったんだと思う。

2年になると、先生もましになり、1年時にいた不良ぽい生徒は退学したのか別の学校に行ったのか分からないが本当に平和になった。座席も1組からの名前順になり席が固定になった。唯一クラークで平和で楽しめたと思う。親友も出来た、
しかも1年間皆勤だった。体育祭、文化祭、音楽祭、夏の北海道スクーリングも楽しかった。

3年も平和で楽しくいけるだろうと思ったら、小中一緒だった女子がこの学校に転校してきた事を知り嫌になった。しかも俺が中学不登校というのを知ってたから、小中同じクラスに1度もならなかったのが救い、高3も別クラスで助かったが…
あんまり同級生から話しかけられなくなった。その女子が俺の事言ったんだなと、最悪だった。修学旅行は楽しかった。
何で来たんや!と心の中で腹が立ちました。

頑張れたのは良い先生に1人出会えたことですね。
その先生に卒業後でも悩みとか相談があればメールとか電話しても良いですか?教えてほしいと聞いたことがありますが、残念だけど教えなれないと言われ断られました。
結局、在籍してる時だけ手厚く支援です。卒業すればただの他人ですからね
なんか、先生に恵まれないと本当に地獄だと思います。キャンパスにもよると思いますが、
皆、この高校に入学したのは中学不登校だから入学したと思うのにそうではない感じだったなと思ってしまいました。

タカ (2023-05-13 11:19:15)

スクーリングについて

合宿スクーリングでは3泊4日または4泊5日で行くと思うのですが、大体朝何時頃に起きますか?また授業の時間割はどんな感じですか?ご飯についても気になります。
教えてください。

 (2021-11-06 12:04:08)

広島 通信制高校

広島県内の私立通信制高校を在籍卒業した方の感想を聞きたいです。
学校の雰囲気や学費に対してきちんとサポートがあるか知りたいです。

見学に行きましたが、どこも良く言われるので分からなくなってきました。

そらの (2021-11-04 10:18:49)

いい

非常にいいです

 (2021-10-29 21:31:16)

スクーリング

第一学院高校のモバイルコースです。レポートは全て完了し、スクーリングのことを準備しようとおもいました。モバイルなので知り合いがいないこと、スクーリングやテストまでにどのような勉強をすればいいかの2点を事務局に問い合わせたのですが、キャンパスのコースに転校するようにすすめられたり、スクーリングについてはまだいっさいわからないとの返答です。モバイルコースだとスクーリングで孤立しますか?
スクーリングやテストは、だいたい何月におこなわれるのでしょうか?日にちがあるならどんな勉強をすればいいですか?
もし、経験した人がいて、しっていたら教えていただけないでしょうか?

スクールシティ (2021-09-22 05:47:36)


学年によってスクーリングの時期は違うようなので、あくまで参考ということで記載します。
ちなみに我が家は第一学院高校のキャンパス校に週5日通う標準コース在籍の3年生でした。

昨年の場合、3年生は(4月の段階では)8月下旬に3泊4日のスクーリングを養父校で行うと言われました。ただ、我が家の場合は普通の人より受講単位数が多かった(普通の人の約1.5倍の単位取得が必要だった)ことから、10月上旬に普通の人とは別に養父校で4泊5日のスクーリングを行うとのことでした。
しかし、コロナ禍の影響で8月、10月の養父校でのスクーリングは両方共に中止となり、代わりに所属するキャンパス校に通学する形式で10月に(飛び飛びの授業で約1ケ月かけて)スクーリングを受けました。

キャンパスコースへの転校を勧められたのは、恐らく今年も各キャンパス校でスクーリングを行う予定だからだと思います。

スクーリングの為に特に準備はしませんでしたが、キャンパス校に通う形式のスクーリングでの注意事項は
①遅刻厳禁。(遅刻は欠席扱い。)
②教科書とiPadを必ず持参。
どちらか一方でも忘れた場合は欠席扱い。
(複数の教科書を使う科目では全ての教科書を持参し、1冊でも忘れたら欠席扱い。)
③スクーリング終了後、すぐにiPadで課題提出。課題を出さないとスクーリング終了とならない。
でした。
なお、最後の単位認定試験は2月にキャンパス校で2日間行われました。1日に最大8科目まで受けることができましたので、1日で終わる人が多かったのですが、我が家は9科目以上受けなければならなかったため、2日間共受けました。

保護者からのコメント (2021-09-22 14:30:46)



パンフレットやブログなどで必死に探しても、スクーリングやテストがどのように行われたか、どーも、つかみにくかったのですが、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

スクールシティ (2021-09-22 15:32:14)


コロナでの特例かと思いますが、第一学院のような株式会社立の学校は本校でスクーリングやテストを行わなければいけません。(学校法人はその点、コロナ禍であろうがなかろうが各キャンパスで可能←杜撰なところもあるかと)遠隔地でのスクーリングやテストとなるためあまりパンフレットに記載されていなかったり、キャンパス(サポート校的な)を勧められるのでしょうね。

十兵衛 (2021-10-01 10:02:11)


長男が今月からトライ式高等学院に転入しました。高2です。
高校生になってはじめて不登校になりました。
この春までは普通に学校に通っていて、友達も多く、部活も楽しんでたのですが、突然行けなくなりました。頑張りすぎたのか、もともと無理をしていたのかもしれません。

もともと個別指導のトライに中学から行っていたこともあり、トライ式高等学院を息子が選びました。

しかし、やはりなかなか気持ちが乗らないのか、一度行ったきり、そこから足が向きません。

近いうち、担当の方が家庭訪問してくださいます。

どうしても通うのが難しそうなら、先生に家に来てもらうとこともできるし、お母さんはとても心配でしょうが、私達は色んなお子さんをみていて、はじめから通えない子もいるし、大丈夫ですよ。とおっしゃってくれました。

息子は気持ちの波が激しく、気分が乗ってる時は、すごく活発ですが、今はとても落ちてるのだと思います。

トライ式高等学院に通われて、初めは自宅に来てもらってた方などいらっしゃいますか?

体験談など聞かせていただけたら嬉しいです。

さくら (2021-10-15 10:45:48)


我が家はトライ式高等学院に通っていた訳ではないので、あくまで参考としてさくらさんのコメントについて書かせていただきます。

トライ式高等学院では、通学コース、ネットコースに加えて在宅コースがあるのが特長です。(我が家が通っていた第一学院では通学コースとMobile HighSchoolの2種類でした。)
そして、在宅コースは
「講師やカウンセラーによる訪問サポートご自宅に講師やカウンセラーが訪問し、学習サポート・メンタルサポートを行うコースです。」
となっています。
わざわざ在宅コースを設けて上記のような説明がされていますので、おそらくさくらさんの家と同様に自宅に来てもらっている人がいるのだと思います。
せっかくトライ式高等学院に入学されたのですから、遠慮せずに自宅に来てもらえばよいでしょう。
ただ、通信制高校では必ずスクーリングを受けなければならないので、スクーリングについては確認しておいて下さい。
(参考)
トライ式高等学院では、
「連携高校の指定の場所で年20日程度のスクーリングを実施。」
となっており、
①スクーリングは自宅からの日帰り(宿泊なし)
②集団が苦手な生徒は、個別での対応も可能。
とのことです。

保護者からのコメント (2021-10-18 09:08:39)


ありがとうございます。
はじめてのコメントで、コメントする場所も間違えてるようですが、お答えいただき嬉しいです。

訪問はまだなのですが、訪問してもらう日が近づいてきて、その訪問自体も重荷になってるようで、おそらく、来てほしくないと言いそうです。
また気持ちが落ち着いてから…とトライの方は言うかもしれないですが、そんな時くるのか…。親としてとても心配してます。

もう大学どころの問題ではなくなってきてる感じがしていて、このトライに行くと決めたのも本人ですが、ほかに道がなくて、仕方なくというか消去法で決めたのかもしれません。

うまくは進まないかもしれないとは思ってましたが、ここまでつまずくとは思ってなかったです。

親として今どうするべきか、本当に悩んでます。

さくら (2021-10-19 01:09:34)


さくらさんのお子様が前の学校に行けなくなった理由がわかっていませんので、無責任なコメントになるかもしれませんが、ご容赦下さい。

まず、通信制高校に転入・編入する生徒の多くは前の学校で不登校となり、新たな道を見つけようとしている方々です。
「通信制高校には、自分と同じ境遇の人が大勢通っている。」
ことを認識してもらえれば、少しは前向きに考えられるようになる気がします。

次に、日本での高校進学率は98%以上と言われていますので、やはりトライ式高等学院で高卒の資格は取得されるべきでしょう。
スクーリングをどうするかの問題がありますが、普段は自宅で課題に取り組んで提出すれば済む話ですので、人と会うのが嫌でも、一人で課題に取り組めるようであれば望みはあります。

そして、高校卒業後の自分がやりたいことを見つけましょう。
大学進学でもよいですし、専門学校で資格を取ることでもよいですし、仕事に就くことでもよいです。
やりたいことが見つかれば、そのために高校を卒業しようという気持ちになるはずです。

ただ、あせってはいけません。
お子様の気持ちが変わるにはある程度時間も必要だと思います。

保護者からのコメント (2021-10-19 11:28:27)

鹿島学園通信制

保護者からの意見ですが、地区の先生は感じが良いのですが、連絡先を教えて貰えないので、鹿島学園通信制の問い合わせ窓口?にする形になります。
女性の若い方が出ますが、とても感じが悪いです。
高いお金を払っているので、とても不安になります。もう少し親も安心してお願い出来るような対応をしていただきたいです。

みみぽぽ (2021-08-28 21:17:08)


我が家の場合は第一学院でしたが、本校とサポート校の連携がうまくいっていないことはありました。
幸い第一学院はサポート校にも連絡はできるので鹿島学園よりはましですが、「それは本校に問い合わせ下さい。」「それはサポート校に問い合わせ下さい。」ということが多々ありました。
どこかに明記されているなら良いのですが、問い合わせしないとわからないことが殆どだったので、これは改善してもらいたいところです。

保護者からのコメント (2021-09-01 09:40:56)


どんなにお金が無くても先に授業料など全て払ってから後から就学支援金としてお金が帰ってくるんですか?先引きはして貰えませんか?

らら (2022-10-04 15:23:06)


ららさんの質問についてですが、就学支援金の支給については学校毎に対応が違いますし、入学する時期によっても変わりますので、回答できる人はいないと思います。
入学を考えている学校に直接問い合わせいただくしかありません。

保護者からのコメント (2022-10-06 09:26:29)

声優コースについて

さくら国際高校(東京)、あずさ第一高校(渋谷)の声優コースを考えています。
実際どのような授業や雰囲気なのか、また通う価値があるのか等、通っている方教えて頂きたいです。

足立区 (2021-08-27 12:44:43)


私も知りたいです

 (2021-08-28 11:47:01)

広島 クラーク記念 おおぞら

通っている、または、卒業した方いますか?
勉強はあまりしたくないですが高卒が欲しいです。
自分でレポート提出出来ないので通学型を考えています。
教えて下さい

かず (2021-08-20 01:31:22)


クラーク高校は広島でスクーリングが開かれるので楽でした
課題もそこまで多くなかったです

まる (2021-11-25 00:32:30)

行ってよかった通信制高校

学校に行けてなくて、やっぱり通信なのかなあと思っています。行ってよかった、おすすめな通信制高校はありますか?

ゆきみ大福 (2021-08-13 17:06:06)


私は鹿島学園大宮キャンパスに通っていますが、サポート料金2万払っていますが全然サポートしてもらってないですね。
私は高校3年生で、就職希望だと知っておきながら
初めて私が求人情報を見たとき、面接以外に学科試験があることを知ったんですよ。
それで学科試験ってこういうものがあるんですねって言ったら
「そうだよ〜!就職希望の子は3年生の初めからもう学科試験の対策するんだよ!だからヤバイよ!」とか言い出したんです。
いやだったら初めから言えよ、そんなの知らねぇし、てかそれを教えもしないに指導もしねぇのかよって。
こっちから聞かないと(例えそんなことがあると知らなくとも)相手は教えてくれないみたいです^^ 厳しいですね〜。てか無責任すぎませんか?サポート料金も払ってるのにちゃんと仕事してる?って笑
まぁあっちからは話しかけてくれなくて、こっちからアクション起こさないとダメみたいです。
就職率が高い前通ってた学校は、こちらからアクションを起こさなくても「〜〜があるから〜〜という風に対策していこうね」って指導してくれる学校だったんですけどね。

sasisusesoseso (2021-08-17 15:05:49)


別のところでも書きましたが、高校卒業の条件として、36ケ月在籍していなければなりません。
1つの高校に36ケ月在籍している必要はありませんが、空白期間が生じるとそれだけ卒業が遅れます。
一方で、高校在籍の実績があれば、後は必要な単位を取得すれば卒業可能です。
第一学院ですと、卒業に必要なのは74単位であり、また1年間で最大45単位まで取得できますので、1年時あるいは2年時の取得単位が0であっても残り2年間で必要単位を取得して卒業が可能です。
(1年間で取得できる最大単位数が37未満の通信制高校では、1年時あるいは2年時の取得単位が0だと3年間で卒業できません。)

保護者からのコメント (2021-08-27 12:11:34)

KTCおおぞら高校学院プレ・トライアル

こんばんは、自分はKTCおおぞら高校学院のプレ・トライアルを受けます。その時にプレイスメントチェック(簡単な学力検査)をするのです、受けたことがある人はどんな内容でしたか?それは中1から中3の範囲ですか?それとも小学生の問題ですか?教えてくださいそれと面接はどのようにすれば受かりそうですか?教えて欲しいです。

ミドルん (2021-08-02 21:35:03)

美大には…?

美術大学に進むにはやはり通信制高校より全日制などの美術科がある高校のほうがいいのでしょうか?また、全日制高校を目指すときのアドバイスを教えて下さい。

テリィ (2021-08-01 12:42:19)

一ツ葉高校 福岡キャンパスに通ってる方

今、高校2年です。
一ツ葉高校 福岡キャンパスの大学進学コースへの転校を考えています。

卒業生、在校生の方からの感想を教えていただきたいです。

 (2021-07-30 08:39:45)

スクーリング

コロナ理由で昨年は、広域通信制高校の宿泊スクーリングが行われず、各キャンパスで行われたことが多かった模様。
これからも、各キャンパスでできるようになっていくといいな。

かん (2021-07-10 19:09:59)


確かに昨年は各キャンパスでスクーリングが行われることが多かったですね。
宿泊を伴うスクーリングはちょっとした小旅行ですので、楽しみにしている人もいますが、集団生活が苦手な人はキャンパスでのスクーリングの方がありがたいでしょう。
これからは、スクーリングが宿泊かキャンパスへの通学かで通信制高校を選ぶ人も出てくる気がします。

保護者からのコメント (2021-07-12 11:09:52)


コロナ禍の特別措置ですがグレーな部分ではあります。キャンパスとなっているサポート校では免許を持たない職員もいますし、株立の学校では本校でのスクーリングが原則です。学校法人であれば各地のキャンパスで可というのも妙な感じではあります。

十兵衛 (2021-08-22 08:08:07)

サポート校には注意

私はゼロ高に所属しています。
ゼロ高は実際には高校ではなく、鹿島山北高校のサポート校なので、鹿島山北に所属しながらゼロ高にも所属しないといけません。結果として2校分学費を払うことになります。
高校といいつつ実はサポート校の場合このように費用が掛かるので要注意です。

ぺら (2021-05-15 02:45:43)

私立高校から通信制高校に転入したい

私は今高校二年生です。通信制高校に転入された方々に質問です。在学中の高校にはどのタイミングで転入のお話しをしましたか?今は色々と事情があり夏までには転入したいと考えているのですがそれまではあまり今の学校には登校したくないので休みたいのですが・・・。欠席理由はしっかり伝えた方が良いですかね?今転入しても二年生の単位は引き継げませよね?転入のタイミングとか教えて頂けると助かります。分かりづらい文章ですみません。

高校二年生 (2021-05-09 22:38:59)


高校卒業の条件として、36ケ月在籍していなければなりません。
1つの高校に36ケ月在籍している必要はありませんが、空白期間が生じるとそれだけ卒業が遅れます。
ですので、今在籍している高校から通信制高校に「転校」の形で移籍することが重要です。
言い方を変えると、今在籍している高校を「退学」になってから通信制高校に入学すると、空白期間が生じてしまうため、3年で卒業できなくなります。
(卒業に必要な単位を全て修得したとしてもです。)
ですので、在籍中の高校を退学にならないように注意して下さい。
また、在籍中の高校の2年生の単位は認められませんので、早めに転校して2年生の間に少しでも通信制高校の単位を取得しないと、やはり3年で卒業できなくなります。(1年間で取得できる単位数の上限が決まっているからです。)
まずは転校を考えている通信制高校について調べましょう。
そして、転校するなら少しでも早い方が良いです。

保護者からのコメント (2021-06-09 16:58:04)

私立高校から通信制高校に転入したい

私は今高校二年生です。通信制高校に転入された方々に質問です。在学中の高校にはどのタイミングで転入のお話しをしましたか?今は色々と事情があり夏までには転入したいと考えているのですがそれまではあまり今の学校には登校したくないので休みたいのですが・・・。欠席理由はしっかり伝えた方が良いですかね?今転入しても二年生の単位は引き継げませよね?転入のタイミングとか教えて頂けると助かります。分かりづらい文章ですみません。

高校二年生 (2021-05-09 22:29:52)


転入とか単位とかは、役人が決めたルールがあると思うけれど、実際は、学校との都合だと思うから、それは、転入先の学校に聞いてみるしかない。
タイミングというよりも、担任の先生に話せるタイミングで話して、こんな風にしようと思っていてと進めていくしかない。
僕は、学校に通えなくなってから、担任の先生と話を進めている時分に、先生からすれば突然だったと思うけれど、転入先の学校に聞きに行ったりするよりも先に、相談したよ。そして、話していくうちに、どっちにするってなって、転入することにしたよ。

トルソー (2022-06-12 06:54:06)


転入とか単位とかは、役人が決めたルールがあると思うけれど、実際は、学校との都合だと思うから、それは、転入先の学校に聞いてみるしかない。
タイミングというよりも、担任の先生に話せるタイミングで話して、こんな風にしようと思っていてと進めていくしかない。
僕は、学校に通えなくなってから、担任の先生と話を進めている時分に、先生からすれば突然だったと思うけれど、転入先の学校に聞きに行ったりするよりも先に、相談したよ。そして、話していくうちに、どっちにするってなって、転入することにしたよ。

トルソー (2022-06-12 06:55:04)

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:654

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断