通信制高校ナビTOP > 通信制高校掲示板 > 東海大学付属望星高校について

東海大学付属望星高校について

現在中3です。僕は小学生の時から体調不良で今も授業に出られていません(ただ全く行っていないわけではなく毎日午後に登校していて、特別に出席扱いにさせていただいています)。
 学習に関しては、自分で教科書を見るなどして勉強し、定期テストも一応毎回受けています。点数は、良いときで5教科370点くらいで、悪いときは5教科290点くらいです。通知表の評価は、授業が受けられていないため、9教科で中1は21、中2は22です。
 最近は徐々に体調も回復していて、後もう少しといったところですが、 先程の通知表の評価が低い点や、体調が万全でない点で全日制は難しそうです。そのため通信制の東海大学付属望星高校を考えています。

1、僕は大学進学を考えていてます。東海大学付属ということなので、東海大学も考えていますが、希望学部は湘南キャンパスにあり、自宅から非常に遠く、母子家庭のため一人暮らしはむずかしそうなので、自宅周辺の大学に進学したいと思っています(レベルは日東駒専よりやや下位の大学です)。そこで質問です。東海大学付属望星高校は、東海大学以外の大学進学に対応しているといえるでしょうか。

2、1に関連する質問ですが、東海大学望星高校は私立で学費が高いので、塾などの費用は出せません。そのため、通信教育やインターネット、参考書をフル活用して大学進学を目指すことになりそうですが、頑張れば行けるでしょうか。

3、最後に公立の通信制高校とどちらがいいでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

(2017-06-30 15:15:03)

1.への回答
そもそも全ての高校と大学は別の学校なので、付属やらなにやらは全く気にする必要がありません。
好きな高校から好きな大学へ進学してください。

2.への回答
大学進学なんて、高校に行かなくてもできます。
国公立みたいに記述試験だと少し辛いところがあるけど、私立なら問題はないです。
私立でも特に文系なら中学生が受けても受かります。
(中卒では受験資格がないので受けられませんが)
学力的な問題で言えば、高校入試できちんと勉強していれば日大クラスなら問題なくいけます。

3.への回答
学費が安い、通いやすいを第一に考えてください。
そして候補の学校には「横浜国立大学に進学したい」と伝えて、
一番力になってくれそだと感じた学校を選んでください。

湖南 (2017-07-23 15:35:28)

子どもが望星高校に通っています。
望星にはあなたのように体調が思わしくないために通って来て

はっぴぃめい (2017-09-05 19:43:25)

続きです。
あなたのような生徒もたくさん通っているようです。
大学進学に関してですが東海大学への進学ならそれ程難しくないと思います。全体のおよそ6割程が進学していたと思います。
他の大学進学となると特に対応はしてくれません。
自分でそれなりの勉強をしないといけません。
でもそれなりの成績を取れれば推薦を受けることももちろんできます。毎年他大学に進学している生徒もいます。
詳しい内容を知りたければ直接見学に行かれてお話を聞くのが良いかと思います。
ちなみに先生は普通の高校の先生という感じです。
ただ、通信制に来る色々な事情を抱えた生徒を相手にしているのでその辺りは配慮があるように感じます。だからと言ってカウンセラーの資格を持っているとかはないです。教職は皆さんお持ちですが…
なかには教職を持っていない方が教壇に立たれる通信制もあるそうですので…

はっぴぃめい (2017-09-05 19:59:39)

LINEで簡単通信制高校診断

【重要:口コミ掲示板サービス終了のお知らせ】
いつも当社の口コミ掲示板サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、サービス内容の見直しを行った結果、口コミ掲示板サービスの提供を終了することとなりました。 サービス終了に伴い、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

尚、口コミ掲示板サービスの代わりとして、通信制高校ナビが運営するオープンチャット「通信制高校に入学したい人集まれ!」をご利用いただけます。 オープンチャットは、通信制高校を検討中の方とすでに入学・卒業した方の交流の場所です。ぜひご活用ください。
>>「通信制高校に入学したい人集まれ!」はこちらから

今後ともより良いサービスを提供できるよう努めてまいりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

口コミ掲示板サービス終了日 2023年10月31日
通信制高校ナビ運営事務局

エリア
特徴
学びたいこと
検索対象

通信制高校・サポート校を探す

掲載学校数:658

学校名で検索
LINEで簡単通信制高校診断